学校ニュース

カテゴリ:連絡事項

野球部ベンチに掲示板を設置しました


 一塁側ベンチ内部に、連絡事項の周知や部員の意識高揚を図るための資料を貼り、部員自らが確認できるよう掲示板を設置しました。部活動活性化を図るため、同様の工夫等を今後も一歩一歩できる限り行っていきたいと思います。

校舎屋上のシート修繕工事、校庭樹木の剪定等が終了しました


 2階図書室周辺の屋上部分の老朽化のため、防水シートの張り替え工事が行われました。また、校門付近西側及び自転車小屋付近の桜の木の剪定作業も行っていただきました。よりよい学校環境づくりのため、引き続き努力していきたいと思います。



   

第2回学校評議委員会が開催されました。


 2月14日(水)、小中交流活動の実施に合わせて、5名の評議委員のみなさまに御来校いただき、評議委員会を行いました。給食の試食後に、本校教育活動についての様々な立場からの評価結果について担当職員が説明を行いました。その後、小中交流活動の参観をしていただき、その感想や説明を受けての貴重な御意見等を出していただくことができました。今後の教育活動に大いに活かしていくことができるよう、職員一丸となって努力してまいります。ありがとうございました。

   

学校北側道路の舗装工事が終わりました


 学校北側の道路が舗装されました。通学時の転倒等の心配は軽減されましたが、自転車のスピードの出し過ぎなどが懸念されます。生徒には、登下校時を中心に、事故等には十分気を付けて通行してほしいと思います。

ふれあい掲示板を設置しました


 本校校舎西側のスロープのところに、学校支援ボランティア活動のお手伝いのお願いや地域のみなさまへのお知らせなど、多目的に活用できるよう設置しました。(写真参照)この掲示板は、学校支援ボランティアの方からの要望により、取り付けてみたものです。学校近辺にお越しの際など、ちょっと寄り道していただいて、ご覧いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

学校支援ボランティア(環境整備)のみなさま方へ


 いつもお世話になっております。10月28日(土)に本校学校祭を実施する予定です。その際、展示部門で使用する「展示パネル」を20組程度、南摩コミセンから借用いたします。

つきましては、借用及び返却の際に、軽トラ等を出していただける方、運搬のお手伝いをしていただける方がおりましたら、学校担当(教頭)まで、御連絡ください。(TEL:77-2009)

貸し出し日は10月23日(月)、返却日は10月31日(火)を予定しております。どちらかの日のみだけでも大丈夫ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

地区新人大会結果


 29日(金)と30日(土)の2日間で、地区新人大会が行われました。3年生が引退してから初めての大会でしたが2年生の新部長・キャプテンを中心にそれぞれの部活が奮闘しました。今回は各部活動の結果をお知らせいたします。

 

野球  1回戦  南摩中 1 - 2 西中

バレー 予選トーナメント

     1回戦  南摩中 2 - 0 加蘇中

     2回戦  南摩中 0 - 2 北犬飼中

     敗者復活トーナメント

     1回戦  南摩中 0 - 2 北押原中

     順位決定戦(5.6位決定戦)

           南摩中 0 - 2 西中板荷中連合
     (南摩中第6位)

テニス 団体戦  南摩中 0 - 3 南押原中

            南摩中 0 - 3 北中

            南摩中 0 - 3 西中

            南摩中 0 - 3 東中

    個人戦  小磯・酒井組  ベスト16

 

バドミントン 女子シングルス(田川:準優勝)    県大会出場

        女子ダブルス (鈴木・廣田組:優勝) 県大会出場

                 (駒場・若林組:準優勝)県大会出場

        ※女子団体は県大会に出場します。

ぶどう収穫体験活動


 保健給食委員会の生徒が、西沢町の広田ぶどう園に行ってきました。試食させてもらったところ、とても甘くおいしい巨峰でした。収穫されたぶどうは、南摩地区の給食で提供され、小学校でも好評だったようです。