学校ニュース

カテゴリ:3年生

3年生卒業記念制作 作品完成!

 平成30年度の卒業制作で、駐車場案内板を作製しました。
地域の方の御協力もあり、3年生全員が手分けして活動し、立派な看板を完成させることができました。
卒業式において、体育館に展示する予定です。
 
                 

赤ちゃん交流体験学習


 『赤ちゃん交流体験 いちご未来ふれ愛プロジェクト』が行われました。11組の赤ちゃんとお母さん、スタッフの方々がみえて、赤ちゃんとの交流体験をしました。赤ちゃんとおもちゃで遊んだり、だっこしたり、みんなが笑顔でとても楽しそうでした。この体験を通して、命の大切さ、親への感謝の気持ち、将来の自分について考えるなど、多くのことを学ぶことができ、貴重な時間となりました。

   

   

   

   

赤ちゃん交流体験事前学習


 10月に行われる、「赤ちゃん交流体験学習」の事前学習として、小嶋助産師さんをはじめ、子育て支援課等のスタッフ8名の方々をお迎えし、赤ちゃんの話や交流時の心構えについての講話を聞いたり、乳児の人形を使っての模擬体験をしたりしました。

3年生はとても意欲的に学び、赤ちゃんをだっこしたときは、みんなが笑顔になりました。

当日の活動が今から楽しみです。

   

   

修学旅行③


 2日目、3日目の様子です。



 作成した漆器
   

 3日目
祈祷の様子
   

   

金閣寺
   

修学旅行


 早朝、3年生が修学旅行に出発しました。

   

 無事、京都に着いたようです。着いたときには、雨は降っていないとのことでした。

   

卒業式


 晴れやかな青空の下、3年生19名は無事に卒業証書を受け取ることができました。学校長を含め、多くの方々から祝辞をいただきました。「あいさつ」「リーダーシップ」「思いやり」「判断力」「感受性」「経験」「友情」など3年間積み上げたことを存分に生かし、これから先も充実した生活を送ってほしいと思います。そして、卒業生の皆さん、お世話になった人たちに『ありがとう』を伝えましょう。皆さんの前途にたくさんの幸せが訪れることを、職員一同願っています。「卒業おめでとう!!

   

   

   

3年生バイキング給食


 3年生は、約9年間食べてきた南摩の給食を食べることができる回数が、残すところわずかとなりました。今回はそんな3年生に、楽しく、おいしく食べてほしいというということで、バイキング給食が行われました。事前に希望を調査していたので、生徒たちは好きなものをお腹いっぱい食べることができ、とても満足そうな表情をしていました。


   

   

   

   

県立高校特色選抜入試が行われます


 8日、9日に特色選抜入試が行われます。受験する生徒は、約1ヶ月前から、面接や作文の練習を行い、合格に向けて努力してきました。当日は自信をもって臨めるように、当日まで全職員でサポートしていきたいと思います。

三者懇談が始まります


 3年生の今後の生活や進路に向けた懇談が始まります。保護者の皆様、お忙しい中、お世話になりますが、御来校のほど、よろしくお願いいたします。