学校ニュース

令和5年度 日誌

資源物回収

本日、資源物回収を実施させていただきました。

保護者の皆様、地域の皆様には、朝早くからご協力いただきましてありがとうございました。

自治会の御理解のもと、本日の実施に向けて、担当PTAの方々が中心となって準備を進めてくださいました。

たくさんの資源物をこの日のために保管していただきました皆様に、心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

  

 

       

 

防災救食

9月1日は防災の日です。それに伴い、今日の給食は『防災救食』です。

地震や水害などで避難生活になってしまったときに食べるような「非常食」が献立内容です。

防災意識を高める機会にしたいです。

  1ツ星麦ごはん     1ツ星ビートレスカレー 

  1ツ星アロエヨーグルト 1ツ星牛乳

  

                   

 

 

  

生徒会からの提案

本日実施した始業式の後、生徒会から各学年に向けて学校生活に関する提案がありました。

これまで行ったことのない、生徒会からの自主的な提案です笑う 

抜粋になりますが提案内容をご紹介します。

 イベント2年生役員から1年生へイベント 

    2学期には「ごぐら祭」など、より絆を深める行事があります。より他学年と積極的に交流をしましょう。

 イベント2年生役員から2年生へイベント 

    2年生の2学期は行事が多くて大変です。でも、生徒会も新しく委員長になる人もいます。だから、2年生が自分から動いていかなくてはなりません。今までの先輩たちを見て学んだことや感じたことが一人一人あると思います。それを生かし、受け継ぐ自覚をもって生活していきましょう!

 イベント3年生役員から3年生へイベント

    2学期に入り、それぞれの目標に向けて勉強が大変になってくると思う。そして一つ一つの行事が最後になる。3年生として、進路についていろいろ悩む中、たくさんのことを引っ張っていかなくてはならないが、楽しむことも大切であると思う。3年生の姿を見て、1・2年生が学べるように手本となり、良い2学期だったと全員が思えるように、また一緒に楽しみながら頑張っていきましょう!

 

 キラキラ本校の生徒たちは、常に私たち職員の想定を超えた姿を見せてくれます。最後には、「全員で爽やかな挨拶を練習しましょう」と呼びかけ、役員自らが手本を示し、みんなで練習しました。

  今学期も頼もしく誇らしい生徒たちの姿で始まりました。2学期も引き続き生徒たちの成長が楽しみです。キラキラ

  

        

 

        

 

 

 

 

 

第2学期始業式

先ほど、第2学期始業式を実施しました。

熱中症予防対策のため、会場は体育館から空調が使えるランチルームに変更しての実施でした。

最初に、学年代表生徒3名による意見発表がありました。

3人とも自分の思いに真摯に向き合い、意見発表として相手意識をもって伝えようとする姿でした。

詳しい内容は「ごぐらだより9月号」でお知らせいたします。素晴らしい内容です。楽しみにしていてください。

              

2学期最初の活動

本日、第2学期が始まりました。

朝1番の活動は清掃です学校

広い校舎を全員できれいにしました。

今日からまたお世話になる大切な校舎です。

丁寧に取り組む生徒たちの様子をお伝えいたします。

  

   

  

         

 

なんま夏祭り

 8月5日(土)に「なんま夏祭り」が開催されました。

 本校校庭を会場に、地域の実行委員さんたちが中心となって盛会に催されました。

 当日は、鹿沼市長 佐藤信様がお越しくださり御挨拶をいただきました。

 ありがとうございました。

 数年ぶりの開催でしたが、多くの地域の方々や小・中学生が集いました。また中学生や卒業生は、特別に地域のお囃子隊の演奏に参加させていただきました。 

 参加していた多くの中学生たちは、地域の方々の地域への思いや、企画・実践力を実感することができました。

   

   

   

   

 

県大会

 昨日、野球部は県大会に出場しました体育・スポーツ

 惜敗してしまいましたが、最後まで全力で挑戦することができました。

 声を出し合い、互いを鼓舞し、準備してきた力を大きな舞台で発揮しようとする選手たちの姿に、応援に駆けつけた多くの保護者・地域の皆様、教職員も心打たれました。

 素晴らしい姿でした。

 

     

 

 

かめ吉くん

かめ吉くんも明日から夏休みです。

生き物係の生徒に水槽をきれいにしてもらい、しばらくの間は教室から昇降口にお引っ越しです。

丁寧に世話をする生徒の姿です。

  

ワックスかけ

 1学期の締めくくりとして、美化委員会が教室等のワックスかけを行いました。

 先週の清掃時から水拭きを実施して今日に備えました。

 職員の「さぁ、どう進めますか?」の言葉をスタートに、委員たちは委員長を中心に役割の確認や留意点について話し始め、その後それぞれの分担区に向かい、塗り残しがないよう、丁寧に整えました。頼もしい姿です学校