学校ニュース

2016年10月の記事一覧

ごぐら祭開催!!


 本日、南摩中学校文化祭~ごぐら祭~が開催されます。発表の様子を随時更新していく予定です。

  〈タイムスケジュール〉
  ・第1部
     1 少年の主張発表            9:00~
     2 英語スピーチ              9:20~
     3 職場体験学習発表          9:40~
     4 体験学習発表             9:55~
       『広島平和記念式典に参加して』
  
  ・第2部
     5 JRCトレセン発表          10:15~
     6 修学旅行の思い出         10:25~
     7 合唱部発表 『虹』          10:50~
     8 家庭教育学級親子合唱      11:05~
       『365日の紙飛行機』
     9 合唱コンクール            11:10~

☆1F廊下にて、生徒の作品が展示されています。どうぞ御覧ください。
☆昼食休憩時間(12:20~)を利用しまして、PTA文化部の方がバザーを開催いたします。  
 どうぞ御利用ください。

いよいよ「ごぐら祭」!!


 クラスや有志での発表のリハーサルや、展示作品の掲示などが行われ、ごぐら祭に向けての雰囲気が高まってきました。残り少ない日数ですが、発表の練習などしっかりと頑張り、充実した行事となるよう力を合わせて、よい思い出を作りましょう。

   

   

体調管理を徹底しましょう


 朝晩の気温の差が日ごとに激しくなってきています。その影響からか、生徒たちは体調を崩してしまうことが多くなってきました。本校ではまだインフルエンザにかかってしまった生徒はいませんが、地区内では流行の兆しがあるようです。外から帰ってきてからのうがいや手洗い、衣服の調節などについて助言しています。御家庭での御協力もよろしくお願いいたしします。

「税についての作文」会長賞、「善行少年表彰」受賞!


 3年生の千徳 涉真さんが、税についての作文で、鹿沼税務署管内青色申告会連合会会長賞を受賞しました。題名は「税の大切さを学んで」です。

 また、常に明るく清い心をもって行動し、友達と親しみ学業に励むなど他の少年の模範であったということで、善行少年の表彰もされました!おめでとうございます!

日本昆虫協会「最優秀賞」受賞


 本校3年生の赤羽根 颯斗さんが、全国「夏休み昆虫研究大賞」コンクールで最優秀賞を受賞しました。ごぐら祭でその出品作品の一部を展示いたしますので、ぜひ御覧ください。

最優秀賞受賞!!


 昨日行われました、第62回 作新学院長杯 中学生の主張コンクールにおいて、下記の生徒が見事入賞いたしました。おめでとうございました。

 最優秀賞 「受け継がなければならないもの」 1年 若林 姫奈理 さん
   優良賞 「大切なのは、今、この時」      3年 齋藤  有未 さん

過日、地区少年の主張発表で優良賞を受賞した3年 齋藤もえさんを含め、3名の発表を学校祭で行います。ぜひ御来校の上、お聞きください。

地区駅伝競走大会


 男女ともに県大会を逃す結果になってしまいましたが、自己ベストを上回る力走を見せました。1秒でも早くたすきをゴールに届けようと、必死になって走る姿に胸が熱くなりました。また、走者をサポートしていたメンバーの祈る表情や、少しでも走者の力になろうと働く姿は、とても印象的でした。

11月19日に行われる鹿沼市駅伝大会で、雪辱を果たせるよう練習をスタートしています。今後も多くの皆様に応援していただけると幸いです。