学校ニュース

2018年8月の記事一覧

2学期始業式・表彰式

 今日から82日間の2学期がスタートしました。全校生が、元気に登校でき、とてもよかったです。
 始業式の前には表彰が行われ、バドミントン部と野球部が地区総体で入賞し、3年生の若林さんが少年の主張地区大会で優良賞となり表彰されました。
 始業式では、1年岩本さん、2年太田さん、3年保谷さんが意見発表を行いました。
 多くの行事が行われる長い2学期。生徒のより一層の成長が見られるとことを期待しています。

    

    

御協力ありがとうございました


 18日の資源物回収では、生徒のほか、保護者の皆さん、地域の方々の御協力をいただき、予定通り実施することができました。早朝より、大変ありがとうございました。回収の収益金につきましては、学校教育活動におきまして、有効に活用させていただきます。
 なお、回収終了後に、地域の方から、数件の回収忘れの問い合わせをいただきました。
せっかく準備しておいていただいていたにもかかわらず、ご迷惑をおかけすることとなってしまい、本当に申し訳ございませんでした。次回以降に実施する際は、回収忘れ等のないように、十分留意して行いたいと思いますので、ご容赦ください。
 学校教育に対しましての、引き続きの御協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

      

もうすぐ2学期が始まります

 生徒、保護者のみなさんへ

 夏休みも、残すところ、あと5日間となりました。
今年の夏は、酷暑が続き、体調管理等には、特に気を付けて過ごしてきたことと思います。現在のところ、生徒の皆さんの大きな事故等もなく、それぞれの楽しい夏の日々を過ごせしていることと思います。
 さて、生徒の皆さんは、夏休みの課題や学習などは、計画的に進められていますか?
来週の月曜日の始業式の日には、やるべきことをきちんと終わして、元気に登校できるように、準備をしましょう。まだ、やるべきことが終わっていない人は、残りの日々で必ずやり終わせるように、がんばりましょう。来週には、確認テストが実施されます。目標点数の達成を目指して、努力してください。
 保護者の皆様には、お子さんの様子の確認や励ましを、よろしくお願いいたします。
また、先週末の資源物回収におきましては、御協力をいただき、ありがとうございました。2学期も、引き続きの御支援、御協力を、よろしくお願いいたします。

学校閉庁日のお知らせ

 明日(8月13日)~16日までは、市内小中学校におきましては、一学期中にお知らせのとおり、業務を行わない日となり、無人となります。
 生徒のことなどに関しまして、連絡や問い合わせ等がある場合には、各学年担任や、部活動顧問、又は管理職等に、直接御連絡をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

勉強マラソン

 夏の勉強マラソンが開かれました。
 コースは3時間コースと5時間コースで、生徒達は自分で選択したコースで黙々と学習を進めていました。休憩時間には飲み物とお菓子が振る舞われ、気持ちを入れ直して学習に取り組んでいました。

    

南摩地区盆踊りおはやし参加

 8月4日に南摩中校庭で、なんま夏祭りが行われ、おはやし演奏で南摩中の生徒たちが参加しました。
 おはやし保存会の地域の皆様の指導の下、お祭りを盛り上げるべく一生懸命に演奏をしていました。
 また、夏祭りには、多くの生徒が訪れ、楽しいひとときを過ごしていました。地域の関係者のみなさまには大変お世話になりました。