学校ニュース

2019年11月の記事一覧

下校時刻変更のお知らせ

本校の下校時刻が、明日から下記のように変わりますのでお知らせいたします。

 11月26日(火)~12月25日(火)
 
 部活動終了時刻 16:15  生徒下校完了時刻 16:30

職業人講話Ⅱ~農業魅力発信出前講座

11月20日(水)

 本校では、社会に出て働く方々を講師としてお迎えして、様々な職業について、その内容や、働く意義等について学ぶ「職業人講話」を、例年行っています。
 今年度2回目の職業人講話は、上都賀農業振興事務所の「上都賀地方農業魅力発信出前講座」を受講しました。
 講師として、上都賀農業振興事務所の岩出早綾様、農業生産法人ワタナベの渡邉宏幸様が、熱く農業の魅力について、語ってくださいました。生徒たちは、ドローンの実物や自作の農業用機材などを目の当たりにし、興味深く真剣に講話を聞いていました。




  
 
   生徒からは「最新の農業技術や機械を紹介してもらい興味深かった」「今までよく分からず手伝っていた作業にも、興味をもつようになった」などの感想が聞かれました。

第1回調理実習~ボランティアの協力を得て

11月19日(火)

 今日の3時間目から4時間目の家庭科の時間に、2年生が調理実習を行いました。今日の内容は「肉料理」です。
 この実習には、本校の学校支援ボランティアの方々の御協力があり、包丁などの刃物の扱いや調理の手順について、的確なアドバイスをいただきながら実習することができました。

 


 次回の調理実習は、12月24日(火)「魚料理」です。ボランティアの方々には、次回の実習でも御支援をいただく予定です。お世話になります。

家庭教育学級第4回学習会と閉級式

11月18日(月)

 今日は、南摩中学校家庭教育学級の第4回学習会を、本校体育館で行いました。内容は、「親子体操教室:体の不思議と自分の力を発揮するには」と、「大人のエクササイズ教室:肩こり腰痛ひざ痛はなぜ起こる」です。講師のトレイニ代表の松本勝好先生をお迎えし、前半は親子で楽しく体を動かしました。後半は、大人のエクササイズを学び、体のゆがみを直したり血流を改善したりする方法や効果について実践しました。

 ◇◇親子体操教室◇◇

 

 
  ◇◇大人のエクササイズ教室◇◇

 

 
 学習会の後は、令和元年度の家庭教育学級の閉級式を行いました。
 参加された学級生の皆様、運営の中心となった運営委員の皆様、お疲れ様でした。大変お世話になりました。

地域の皆様に、菊の花をお届けしました❕

 11月には、2年生が学校支援ボランティアの方々の御協力を得て技術科で栽培した菊の花が、見事に多くの花を咲かせました。
 11月中旬には、JRC委員の生徒たちが、お世話になっている地域の施設等に、菊の花をお届けしました。

     ~菊の鉢花を手渡します

上南摩そば祭り開催!

 11月17日(日)、好天にも恵まれて、上南摩そばまつりが開催されました。当日は、多くの来場者を迎えて、盛大に行われました。本校の保護者の皆様や生徒も、多数参加させていただきました。準備等、役員の皆様方には、大変、お疲れ様でした。また、来年の開催を楽しみにしております。

     

薬物乱用防止教室実施

 今年度も、学校薬剤師の浅野様に御来校いただき、薬物乱用の恐ろしさや基本的な知識についてのお話をしていただきました。
 今年は、東京オリンピック開催前年ということもあり、普段の生活の中では、ほとんど意識化しにくいと思われるドーピングについてのお話もしてくださり、とても興味深い内容でした。生徒も、真剣にお話を聞いて、メモをとるなど、意欲的に参加していました。
         
       

学校教育支援ボランティア感謝状贈呈式

11月12日(火)

 本日、午後14時30分より、栃木県公館において「令和元(2019)年度学校教育支援ボランティア感謝状贈呈式」が行われました。「個人の部」「団体の部」に分かれて県内の各種団体や個人が表彰されました。本校の「学校支援ボランティアごぐら会」の活動が、県内でも顕彰されるべきものと認められ、受賞したものです。
 本校からは、コーディネーターの福田様と、ボランティア代表として金田様が贈呈式に出席してくださいました。

 

ボランティアによる授業支援~1年家庭科

11月12日(火)

 本日、3校時から4校時に、1年生家庭科の授業で、学校支援ボランティア2名の方に、ミシンを使った手提げ作りの支援をしていただきました。
 家庭ではあまりミシンを使わないようで、小学校で学習して以来久しぶりに触れるミシンの扱いにとまどう生徒が多かったのですが、ボランティアの方が、優しく教えてくださったおかげで徐々に作業が進み、形ができあがってきました。
 次回は、11月末に授業支援に来校していただきます。

 

 

ふれあい宅急弁

11月9日(土)

 本日は、今年度最初の「ふれあい宅急弁」活動に参加しました。この活動は、南摩地区福祉活動推進協議会主催の「給食サービス事業」です。地区内の各種団体の皆さんに教えていただきながら、中学生もお弁当作りに参加し、できあがったお弁当の宅配も行いました。

  
  ~コミュニティセンターでの お弁当作り~


 
  ~できあがったお弁当を、お届けします~