学校ニュース

2019年4月の記事一覧

1年 自然体験学習

 4月22日(月)~24日(水)の2泊3日で,板荷にある鹿沼市自然交流センター(わくわくネーチャーランド)に集団生活を通して,仲間づくりや体験活動を学習します。活動の様子は,順次アップしていきます。
 1日目
●出発式
  
  
●応援団によるエール

●歩いて板荷へレッツゴー
  
     
●到着
 
●昼食
 
●イニシアティブゲーム
  
●夕食

●ナイトハイク
 山中に隠されている宝箱を探しました。暗いので,怖くて悲鳴が山中に響いていました。
2日目
●けんちんうどん作り 
  
                           
 
●カレーのための手製スプーンが完成

●キャンプファイヤー(火の神登場)
 
3日目
●クラスの学級目標 杉板作り
  
●最後のあいさつ
 
 
 天候にも恵まれ,全ての活動を楽しく実施することができました。
協力したり,自分から行動したりする姿が多く見られた3日間でした。

任命式

 月曜日に各委員会が開かれ,各委員長が決まりました。本日,学級委員長・各委員会委員長・応援団長が,学校長より任命を受けました。
 
 

分校との対面式・新入生歓迎会・部活紹介

 春とは思えない雪の降る中,本日,午後体育館で分校との対面式・新入生歓迎会・部活紹介が行われました。
分校児童・生徒との対面式 これから宜しくお願いします。
  
 
新入生歓迎会 2・3年生と仲良くする企画(猛獣狩り)とても盛り上がりました。
  
部活動紹介 各部工夫を凝らした紹介でした。改元のニュースを元ネタにする部もありました。
  
 

平成31年度入学式

 春らしい気温ではありませんでしたが,天候にも恵まれ,106名全員が無事鹿沼市立西中学校の入学式に臨みました。
   

  

  

H31年度1学期始業式始まる

 4月8日(月)生徒がたちが登校し,平成31年度がはじまりました。
昇降口に新2年生・新3年生のクラスが発表され,新たな気持ちで新しい教室に入りました。
  

その後、新任式・始業式が2階新世代で行われました。新任式では,応援団によるエールで歓迎をしました。
校長より新任者紹介「出会いは奇跡」

生徒会による歓迎の言葉「宜しくお願いします。」

応援団によるエール


始業式を終え,担任発表

分校との対面式

 本日、午後に鹿沼市立西中学校と富屋特別支援学校鹿沼分校の先生方の顔合わせ(対面式)が行われました。今年も先生方・生徒たちが交流をしていきます。宜しくお願いします。

自己紹介の様子です

新年度はじまる

 本日平成31年度がはじまりました。そんな中、新年号が発表されました。
職員もテレビに釘付けでした。