お知らせ

粟野小学校学校教育目標

                                          
よく学ぶ子

思いやりのある子                    

たくましい子


粟野小のめざす子


本気  やる気 和気  元気  根気のある子

これらを通して

「自己有用感」 他者や集団の中で自分の存在を価値あるものとして受け止める感覚を育てていこうと考えます。

 そのためには

存在 集団から価値のある存在と考えられている
貢献 集団から自分が役に立つ行動をしていると考えられている
承認  集団から自分の行動や存在が認められている

の3つが大切です。

日頃から職員、児童一人ひとりが3つを意識して学校生活を送っていことうと考えます。 

 

<学習支援のページを紹介します>
5/22宇大付属小より、感染症予防の動画の情報提供がありました。
3分程度で分かりやすいのでお子様とご覧ください。

5/18鹿沼教育支援サイトの粟野小学校のページを開設しました。
*粟野小学校のIDとパスワードにつきましては、18・19日の登校日に児童を通してお知らせいたします。
https://sptc.xsrv.jp/k-class/

・宇都宮大学共同教育学部付属学校園「お家でチャレンジ!休業中の学習・生活」
http://www.edu.utsunomiya-u.ac.jp/fsight/elementaryschool/corona.html

・「いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム」YouTube動画【かぬまチャンネル】                     http://www.youtube.com/channel/UC9VWgO9bdtbRlWTVrF_DxMw

・英検協会 小5(未履修分は4年後半より)~中3までを対象
「オンライン外国語授業動画」「補習用ワークシート」
https://eigojoho.eiken.or.jp/

パスワード:Eiken365

・「新型コロナウイルスと子どものストレス」国立成育医療研究センター

https://www.ncchd.go.jp/news/2020/20200410.html

・NHK for School

https://www.nhk.or.jp/school/

 

ごあいさつ
ようこそ! 鹿沼市立粟野小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。よろしくお願いいたします。
お知らせ

 粟野小学校 新しい生活様式
       新しい生活様式の一日
     感染症防止のためのガイドライン
            を掲載しました。
 御覧ください。

 

R3粟野小だより2月号までをアップしました。「学校だより等」を開いて御覧ください。

 

ホームページに掲載してきました主な活動を掲載してあります。

学校だより等を開いてご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

令和3年度粟野小学校いじめ防止基本方針を掲載しましたので、いじめ防止基本方針を開いてご確認ください。

 

 

新着情報
学校ニュース

日誌

竜巻を想定した避難訓練を実施しました

5月19日、竜巻を想定した避難訓練を実施しました。

今回の避難訓練は、

1年生~3年生は教師の誘導で窓のない部屋へ避難し、ダンゴムシ(頭を抱えて低い姿勢)のようになる。

4年生~6年生は教師の誘導なしで、自分で考えて行動するようにしました。

つつじっ子タイムのため、4年生~6年生の多くの児童は校庭で遊んでいました。

「竜巻が信金の方から来ます。なるべく安全な場所で身を低くしてください。」

という緊急放送が入り、児童は避難しました。

《避難訓練のようす》

 〇放送前

〇放送後

 

 

 

〇教室での振り返り

 

校庭で遊んでいた児童は頑丈な校舎内に入り、ガラスのない部屋でダンゴムシのように低い姿勢で

竜巻が通り過ぎるを待っていました。

室内にいた1~3年生も担任の指示に従い、黙って行動することができました。

活動後、各教室に戻って振り返りを行いました。

6年生の児童からの次のような感想がありました。

・行動するとき迷った。

・校庭の真ん中の方が安全だったかもしれない。

・校庭には近くの建物の看板が飛んでくるかもしれない。

竜巻は物が飛んでくる。ガラスのあるところからは離れる。低い姿勢をとって頭を守る。

以上のことは、児童は知識として得ていますが、実際にその場でどう判断し、どう行動するのかが大切です。

竜巻が近くにあるのか遠くにあるのかでも避難行動は変わります。

そのためにも、しっかり放送を聞くことや目視などできちんと情報を得る必要があります。

今回の訓練でどこが危険かどうすればよいかの意識が高まったように思います。

災害はいつどこで起こるか分かりません。自分から身を守る行動がとれるようにしていきたいと思います。

交通安全教室を実施しました

5月18日、2校時に交通安全教室を実施しました。

鹿沼市生活課交通対策係、口粟野駐在所の皆様のご協力によって交通安全教室を実施しました。

模擬道路を一列で歩いたり、横断歩道を渡ったり、実際の状況を想定して集団登下校の練習を行いました。

横断歩道を渡る際には、班長が「横断用意、右、左、右後ろ、右前、横断」と大きな声を出して、

横一列で渡るよう指導がありました。

 

《横断歩道を渡るようす》

 

《障害物があり見通しが悪い道路を渡るようす》

《お礼の言葉》

鹿沼市市民活動支援課交通対策係、口粟野駐在所の皆様、ありがとうございました。

校外学習のようす

5月17日、3年生校外学習、4年生社会科見学を行いました。

校外での児童の活動の様子を紹介します。

《3年生校外学習のようす》

 

 

粟野コミュニティセンター、鹿沼消防署粟野分署に行きました。

 

 

よく話を聞きながら記録していました。

《4年生社会科見学のようす》

 

 

 

クリーンセンターの施設内にも入り、施設の方からの説明を聞きました。

燃やすゴミの処理や資源ゴミの処理など見ることができました。

分別の大切さを学びました。

 

 

下水道事務所では下水処理のようすなど見学することができました。

生活に関わる施設を実際に見学し、施設の方からも話を聞くことでいろいろと学ぶことができました。

実際に見てみると物の大きさや量など実感できたことと思います。

 

 

心配された天候もなんとかもち、昼食は文化交流館の芝生で食べることができました。

普段は教室で黙食のため子供たちの笑顔はありませんが、久しぶりに笑顔を見ることができました。

 

全校除草実施

5月16日、1校時に全校除草を実施しました。

気温の低い、寒い1日となりましたが、学級ごとに決められた分担場所を行いました。

上級生と下級生が一緒に活動し協働で実施しました。

1・6年・・・校庭東側のヒマラヤ杉・体育小屋周辺

2・5年・・・校庭南側のジャングルジム・プール周辺

3・4年・・・校庭西側の鉄棒周辺、校舎前の花壇周辺

《除草のようす》

 

 

 

雨が降った後とあって、地面が湿っており草も抜けやすかったようです。

しかし、タンポポなどは根が長いため地中深くまで埋まっているので、なかなか抜けなかったようでした。

雑草にもそれぞれに名前があり、「ナズナ」や「ハコベ」、「ハハコグサ」「カタバミ」「キュウリ草」など

春の野草が咲いていました。

《採った草の回収》

 

 

たくさんの草が回収できました。

《除草後のようす》

 

きれいになりましたね。 

 

読み聞かせ

5月13日(金)、あいにくの雨の1日となりました。

《授業のようす》

 

 

 

《休み時間のようす》

 

雨のため、室内で過ごしていました。

《読み聞かせのようす》

 

1年生にノアの会の方による読み聞かせがありました。

「ももたろう」と「はらぺこあおむし」でした。

「はらぺこあおむし」は知っている児童が多く、大きな絵本とアオムシの人形もあり、みんなよく聞いていました。

今日のようす

5月12日、眼科検診がありました。

《登校のようす》

一列できちんと並んで登校しています。

 

感染症対策のため、窓を少しずつ開けています。

校舎前の花壇では、毎朝、園芸委員が活動しています。

《眼科検診のようす》

 

午後、眼科検診を実施しました。

間隔を開けてきちんと並び、静かに行うことができました。

《授業のようす》

 

1年生生活科の授業のようすです。種のまき方の授業でした。

どの児童もよく話をきき、よく学んでいました。

 

6年生の外国語科の授業のようすです。「I like ~」と英語で会話していました。

どの児童も積極的に会話していました。

 

ナルトタイム実施

5月11日、天候もよく、ナルトタイムでは全校生が校庭で元気よく活動しました。

ナルトタイムは全校生の縦割り班活動です。

ドッジボールや三本線、鬼ごっこなど校庭で遊んでいました。

《ナルトタイムのようす》

 

 

本日の給食は、ココア揚げパン、クリームシチュー、チキンごぼうサラダでした。

多くの児童が「おいしい」と言って食べていました。

お昼の放送では、給食委員の児童から次のような説明がありました。

「今日はココア揚げパンです。朝早く調理場に届いたパンを、調理員さんが一本一本丁寧に揚げています。

 ココアには、脳を元気にさせたり、体が疲れた時に、リラックスさせる働きもあります。ココアにそんな

 大きな働きがあるなんて驚きですね。作ってくれた調理員さんに感謝していただきましょう。」

《給食のようす》

 

 

アルミ缶回収始まりました

5月10日、朝から太陽の日差しがさし、暖かな1日となりました。

4月22日のPTA総会でお願い致しましたアルミ缶回収が始まりました。

粟野小学校は来年(令和5年)創立150年を迎えます。

創立150周年を祝うための費用を捻出するために、アルミ缶回収を実施しています。

初日ではありましたが、多くの家庭からアルミ缶が届けられました。

ありがとうございました。

《アルミ缶回収のようす》

 

回収日は火曜日となっています。引き続きご協力をお願い致します。

今日から給食当番による配膳が再開しました

5月9日、雨模様の肌寒い1日となりました。

連休明けのスタートは朝の読書でした。

《朝の読書のようす》

 

今日から給食当番による配膳が再開しました。

コロナ禍により、本校では教職員による配膳を行っておりましたが、

コロナ禍においても、感染症対策を講じながらできるだけ子供たちの活動を実施したいと考えております。

感染症対策を講じながら生活することは、子供たちにとっても必要な力と考えております。

《給食の配膳のようす》

 

 

 

コロナ禍であっても、子供たちがたくましく「生きる力」を育んで参りたいと思います。

今後とも本校の教育活動に、ご理解ご支援いただきますようお願い致します。

KLVの読み聞かせがありました

5月6日、五月晴れの暖かな1日となりました。

連休明けで体調管理の難しい時期でありますが、休み時間は校庭で元気いっぱい遊んでいるようすが

見られました。

《休み時間のようす》

 

 

《授業のようす》

 

KLVによる読み聞かせを1年生で実施しました。

最初にKLVさんの紹介がありました。

きちんと話を聞くことができました。

次に、「1年生になったら」を歌いました。

本日の話は「すみっこのおばけ」と「がっこうにヤギがきた」の2話でした。

《読み聞かせのようす》

 

通学班会議を実施しました。

《通学班会議のようす》

 

班長さんを中心に話合い活動ができました。