お知らせ

学校教育目標

 よく学ぶ子

 思いやりのある子                    

 たくましい子


粟野小のめざす子(育成を目指す資質・能力)

 〇主体性(本気・やる気)

 〇他者とつながる力(和気)

 〇やり抜く力(元気・根気)

目指す児童像のスローガン

 『本気  やる気 和気  元気  根気 のある子』

 「5つの気ですてき(木)な学校にしよう」

  日頃から職員、児童一人ひとりが育成を目指す資質・能力を意識して学校生活を送ります。 

  

ごあいさつ
ようこそ! 鹿沼市立粟野小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。よろしくお願いいたします。
お知らせ

令和7年度粟野小学校いじめ防止基本方針を掲載しましたので、いじめ防止基本方針を開いてご確認ください。

 

 

新着情報
学校ニュース

令和7年度 日誌

今日のようす

 昨日、体力テストの2日目に20mシャトルランを行いましたが、さすが小学生、何事もなかったように元気に過ごしています。

 今日から朝のあいさつ運動が始まりました。ナルト班(縦割り班)ごとに2日間ずつ行います。明るく、元気なあいさつをして、よりよい学校生活を送れるようにみんなで取り組んでいきます。

一人一人が「何のためにやるのか」を意識して取り組めるといいですね。

 

今日の授業のようすです。

まずは、なかよし学級の国語です。音読み・訓読みについてや説明文の読み取りなどを行なっていました。

次は6年生の家庭科です。今日は楽しみにしていた調理実習です。 

 メニューは「野菜炒め」です。みんなで役割分担をして活動していました。

次は5年生の社会です。日本の気候についての学習です。

6月に九州では降水量が多いが、北海道では少ないのはなぜか、を考えていました。

次は4年生の算数です。割り算の学習です。

 一人分はいくつになるのか、あまりはどうか、を考えていました。

 次は3年生の国語です。友達に伝えること、質問をすることなどについての学習です。

どのように行うのか、動画を見て確認をしていました。この後、実際に自分たちでやってみます。

次は2年生の国語です。「たんぽぽのちえ」の学習です。

 一番すごいと思ったちえについて考えていました。

次は1年生の図工です。今日は折り紙を折ってからハサミで切って模様を作る活動です。

不思議な形ができて驚きの声が聞こえてきました。

体力テスト 2日目実施

 昨日に引き続き、体力テストの2日目を実施しました。今日は20mシャトルランです。1、2、3、6年生のグループと4、5年生のグループの2つに分かれて挑戦しました。

まずは1、2、3、6年生のグループからです。

1年生と2、3年生の一部のグループです。1年生は初めての種目で難しかったと思いますが、最後まで全力を出し切りました。

 次は、2、3年生のグループです。みんな自分の目標に向かって頑張っていました作品を

走った回数などはペアになった6年生が数えてくれたいました。お世話になった6年生に、1年生がお礼を伝え、先に教室に戻りました。

次は6年生です。3つのグループに分かれての挑戦です。まずは1組目です。

周りのみんなが「頑張れー」と応援しています。

2組目も頑張っていました。

最後の3組目です。みんな全力を尽くしていました。

次の時間は、4、5年生のグループです。準備運動をしてスタートです。

全員を3グループに分けました。こちらは第一グループです。

 第二グループです。前回記録をしていた人が走る人になります。

 最後の第三グループです。最後はみんなの応援の声も大きくなりました。

最後に振り返りです。全力で頑張った児童がたくさんいました。

2日間の体力テストが無事終了しました。児童は、全力で各種目に挑戦していました。全力で取り組むからこそ自分の良いところや課題もわかってきます。 

今回の経験を体力等の向上にだけでなく、 様々な場面で生かしていってほしいと思います。

体力テスト 実施

 本日、体力テスト1日目を実施しました。昨日はスッキリしないお天気でしたが、今日は爽やかに晴れました。そんな中、子どもたちは全力で各種目に挑戦していました。

 

体力テスト1日目のようすです。

これは50m走のようすです。

次はソフトボール投げのようすです。

次は体育館内の種目です。

まずは反復横跳びのようすです。

 

次は長座体前屈です。

 

次は上体お越しです。

次は立ち幅跳びです。

 

 明日は2日目、シャトルランを行います。今日は怪我をしたり、体調不良になったりする児童もおらず、無事に終了することができました。明日も元気に臨んでほしいと思います。

今日のようす

 新しい週のスタートです。今日は朝から雨が降ったり止んだりの天気です。気温も高くありませんが、明日からは暑い日が続きそうです。まだ、体が暑さに慣れていない時期です。水分をこまめにとるなど、熱中症の予防に努めていきたいと思います。

 

今日の授業のようすです。

まずは1年生の国語です。今日は濁音などが入った文章の音読をしていました。

文章に合わせて体を動かす活動もしていました。

 

次は2年生の音楽です。今日は音楽室で鍵盤ハーモニカの学習です。

ドレミの歌の演奏にチャレンジしていました。

 

次は3年生の算数です。今日は各自が学習用の時計を手元に置いて取り組んでいました。

ある時間の何分前、何分後を考える学習をしていました。

 

次は4年生の理科です。今日は天気の学習をしていました。

晴れ、曇り、雨のとき、気温はどうなるのかなどについて、みんなで考えていました。

 

次は5年生の道徳です。節度のある生活について考える授業でした。

自分が感じたことを伝えていました。

 

次は6年生の図工です。学校の中のお気に入りの場所を描いていました。

夢階段や図書室、音楽室、ヒマラヤ杉などたくさんのお気に入りの場所がありました。

 次はなかよし学級です。グラフにあらわす学習、時計の学習、体積を求める学習などに取り組んでいました。

今日のようす

 今日は昨日とは変わって、朝から曇り空です。夜は雨の予報で強く降るところもありそうです。ひどくならないといいですね。

 ゴールデンウィーク明けの3日間も児童は元気に頑張っています。今日の授業のようすです。

まずは1年生の算数です。

いよいよ10についての学習です。だんだん算数にも慣れてきたようです。

 

次は2年生の算数です。繰り下がりのあるひっ算のひき算の学習でした。

文章問題に挑戦していました。よく読んで式を立てていました。

 次は3年生の図工です。今回は「光サンドイッチ」という工作です。

 セロファンを使って光の美しさを生かした作品を作ります。今日はそのアイデアを考えていました。

 

次は4年生の国語です。都道府県名の漢字の学習でした。

みんなで都道府県について調べていました。

次は5年生の外国語です。

 今日の学習は、バースデーカードの交換をして、誕生日と欲しいものを伝えるというものです。

次は6年生の算数です。

今日は分数の割り算の考え方についての学習でした。

次はなかよし学級です。国語の漢字や相手に伝えることなどについて、それぞれ取り組んでいました。

今日のようす

 今日も穏やかな日となりました。学習をするにも運動をするにもちょうどいい、そんな日ですね。

今日の授業のようすです。

まずは6年生の国語です。

 テレビを使って、漢字の読みの確認をしていました。「寄港」が難しかったようです。

次は5年生の家庭科です。前回の調理実習の振り返りをしていました。

 青菜を茹でる時に大切なことは何だったかなど、振り返っていました。

 

次は4年生の算数です。棒グラフと折れ線グラフが重なっているグラフの学習でした。

問題を読み取り、グラフを見て考えていました。

次は3年生の算数です。

40分と30分を足すと、何時間何分になるか考えていました。

次は2年生の生活科です。それぞれが選んだ野菜の苗が届きました。

 外に出て、早速、植えます。大きく育つといいですね。

次は1年生の図工です。紙コップや折り紙、ブロックなどを自由に並べていきます。

だんだん面白い形になってきました。これからどうなるのか楽しみです。

次はなかよし学級の算数、国語です。

算数は、表から情報を読み取る学習、国語は国語辞典のひき方の学習をしていました。

今日のようす

 ゴールデンウィークが終了し、学校がまた始まりました。昨日は一日雨でしたが、今日は気持ちのよい青空が広がっています。爽やかな初夏の時期、みんなで充実した毎日を過ごしていきたいですね。

 今日の授業のようすです。まず、なかよし学級です。

漢字やインタビューの仕方など国語の学習をしていました。

次は6年生の国語です。粟野小についてのインタビューをする際に、どんなことを聞いたらよいのかを考えていました。

言葉遣いについても確認をしてしいました。

次は5年生の図工です。今日は工作でした。

紙でビー玉を転がすコースを作っていました。

次は4年生の算数です。

折れ線グラフをかいていました。データがない部分の表し方について意見を出していました。

次は3年生の外国語です。前の4人が同時に言った英語の言葉を聞き取るゲームをしていました。

誰がなんと言ったのかよく聞いていました。 

次は1、2年生の体育です。体力テストの確認をしていました。

 まずは上体おこしです。どうやって押さえるのか、どうしたら1回と数えるのかなどを確認していました。

 次は20mシャトルランです。

 音に合わせて実際にやっていました。

今日のようす

 今日は朝から雨でした。少し雨が強い時間帯もあったので、長靴の児童も多くいました。傘をさして長靴での歩行は十分注意が必要です。そんな中、今日は交通安全教室を行いました。

 雨のため体育館での実施となりましたが、 講師を引き受けてくださった市役所、鹿沼警察署、駐在所の方々がコースを体育館内に丁寧に作ってくださったお陰で、無事に体験活動をすることができました。

まずは、その交通安全教室のようすからです。

警察署の方のお話、模範の歩き方に続いて、児童の活動となりました。

 

 

 

 

 

 

 体験活動のあとは、駐在所の方、交通安全協会粟野支部の方からお話をいただきました。

その後、児童代表がお礼の言葉を伝えました。

  今回、お話を聞くとともに、実際に交差点の渡り方などを体験することで、日々の交通安全の大切さを実感することができたと思います。ご指導くださった皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

今日の授業のようすです。

まずはなかよし学級の授業です。漢字、国語辞典の使い方などの学習に取り組んでいました。

次は1年生の算数です。

今日は「9」についての学習です。ブロックを使って何と何で9になるのか考えていました。

次は2年生の算数です。

ひき算のひっ算の学習でした。黒板に解答を書いていました。

次は3年生の算数です。

時間の学習です。どのように考えれば何分間という時間が分かるのか、考え方を示しています。

次は4年生の国語です。

メモのとり方の学習です。今日は動画を見て、メモのとり方を練習しました。

次は5年生の国語です。

インタビューをするテーマなどについて班ごとに話し合いをしていました。

次は6年生の外国語です。

単語の発音をもとに、アルファベットを並び替えていました。

 

今日のようす

 今日から5月となりました。今年度もあっという間にひと月が経ってしまいました。気温も落ち着いており、とても過ごしやすい時期です。学習や運動はもちろん、いろいろなことにチャレンジできるといいですね。

 

今日の授業のようすです。

6年生の国語です。

春の季語を使って、俳句を考える授業です。まずは、春をあらわす語句について学習していました。

次は5年生の算数です。

直方体や立方体の体積を求める学習です。まずは、長方形や正方形の面積の求め方をもとに、体積の求め方を予想していました。

次は4年生の社会です。

栃木県の特産品について、タブレットを使い各自で調べていました。みんなが知らないものもたくさんあったようです。

次は3年生の国語です。

国語辞典の使い方についての学習です。ふかい、はやいなどのことばを、辞書で調べていました。

 次は2年生の国語です。

 大事なことを落とさずに他の人に伝える学習です。それぞれ大切なことを考えながら、プリントに書き込んでいました。

 

次は1年生の国語です。

物語を音読していました。どんなお話か考えながら読むのがめあてです。

次はなかよし学級の算数です。

折れ線グラフをかいたり、直方体の体積を求めたりしていました。

今日のようす

 ゴールデンウィーク中の学校です。今日は爽やかな青空が広がっています。雲一つない青空に粟野小の校舎が映えますね。

 

 今日は、代表委員が企画した「1年生を迎える会」を行いました。4名の1年生の入場から始まり、お迎えの言葉、プレゼント贈呈、ゲームなどを行い、とてもあたたかい雰囲気の会になりました。

1年生の入場です。6年生が手をつないできてくれました。

 代表によるお迎えの言葉です。

 1年生の自己紹介です。上手に名前を言えました。

 2年生からのプレゼント贈呈です。

 ナルト班ごとのふれあい活動です。お互いに自己紹介をしました。

 まるばつゲームを行いました。男女の児童数や教室の数などなかなか難しい問題でした。

 最後は校庭に出て、ナルト班ごとに遊びました。ドッジボールやケイドロなど時間まで楽しく活動できたようです。青空の下、とても素晴らしい時間になりました。

 

続いて、今日の授業のようすです。

ます、1年生の算数です。立腰をしっかりしてから始まります。

今日は7についての学習でした。

次は2年生の道徳です。

 どうしてきまりは守らなくてはいけないのか、を考えていました。

次は3年生の保健です。

今日は1回目の授業です。自分の健康について考えます。

次は4年生の算数です。

折れ線グラフの学習でした。

次は5年生の国語です。

漢字の成り立ちについての学習でした。

次は6年生の算数です。

カレー一皿X円、大が100円増し、小が50円引きなどの条件のもと、注文を式であらわす学習をしていました。

次はなかよし学級です。書道、国語辞典の使い方の学習でした。