お知らせ

粟野小学校学校教育目標

                                          
よく学ぶ子

思いやりのある子                    

たくましい子


粟野小のめざす子


本気  やる気 和気  元気  根気のある子

これらを通して

「自己有用感」 他者や集団の中で自分の存在を価値あるものとして受け止める感覚を育てていこうと考えます。

 そのためには

存在 集団から価値のある存在と考えられている
貢献 集団から自分が役に立つ行動をしていると考えられている
承認  集団から自分の行動や存在が認められている

の3つが大切です。

日頃から職員、児童一人ひとりが3つを意識して学校生活を送っていことうと考えます。 

 

<学習支援のページを紹介します>
5/22宇大付属小より、感染症予防の動画の情報提供がありました。
3分程度で分かりやすいのでお子様とご覧ください。

5/18鹿沼教育支援サイトの粟野小学校のページを開設しました。
*粟野小学校のIDとパスワードにつきましては、18・19日の登校日に児童を通してお知らせいたします。
https://sptc.xsrv.jp/k-class/

・宇都宮大学共同教育学部付属学校園「お家でチャレンジ!休業中の学習・生活」
http://www.edu.utsunomiya-u.ac.jp/fsight/elementaryschool/corona.html

・「いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム」YouTube動画【かぬまチャンネル】                     http://www.youtube.com/channel/UC9VWgO9bdtbRlWTVrF_DxMw

・英検協会 小5(未履修分は4年後半より)~中3までを対象
「オンライン外国語授業動画」「補習用ワークシート」
https://eigojoho.eiken.or.jp/

パスワード:Eiken365

・「新型コロナウイルスと子どものストレス」国立成育医療研究センター

https://www.ncchd.go.jp/news/2020/20200410.html

・NHK for School

https://www.nhk.or.jp/school/

 

ごあいさつ
ようこそ! 鹿沼市立粟野小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。よろしくお願いいたします。
お知らせ

 粟野小学校 新しい生活様式
       新しい生活様式の一日
     感染症防止のためのガイドライン
            を掲載しました。
 御覧ください。

 

R3粟野小だより2月号までをアップしました。「学校だより等」を開いて御覧ください。

 

ホームページに掲載してきました主な活動を掲載してあります。

学校だより等を開いてご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

令和3年度粟野小学校いじめ防止基本方針を掲載しましたので、いじめ防止基本方針を開いてご確認ください。

 

 

新着情報
学校ニュース

日誌

今日は節分です

2月3日(金)、今日は節分です。

給食では、昨日福豆、今日はしもつかれいが出ました。

まだまだ寒い日が続いていますが、明日は立春、もう春ですね。

昨日、今日の授業のようすを紹介します。

〈授業のようす〉

1年生の学活の授業のようすです。

養護教諭による保健に関する学習を行なっていました。

ALTによる外国語活動のようすです。

モニターの果物について、英語のヒントから答えていました。

みんな積極的に答えていました。

2年生算数の授業のようすです。

ものさしの長さについて学習していました。

2年生体育の授業のようすです。

頑張って跳び箱を跳んでいました。

3年生音楽の授業のようすです。

タブレットで自分の指の動きを確認しながらソプラノリコーダーを吹いていました。

4年生外国語活動の授業のようすです。

リスニングの授業を行なっていました。

英語の説明を聞いてどこに行ったのか答えていました。

 

5年生音楽の授業と外国語科の授業のようすです。

音楽では、演奏を聞いて旋律を確認していました。

外国語科では、英語を聞きとって単語を書く学習を行なっていました。

「u」「oo」など「う」の発音の違いを学習していました。

6年生体育(保健)の授業のようすです。

薬物乱用に関する学習を行なっていました。

大麻やコカイン、MDMAなどの合成麻薬の危険性や

1度でも使用すると乱用ということなど薬物に関することを

映像を見ながら学んでいました。

 

KLVおはなし会実施

2月2日(木)、KLVおはなし会を行いました。

図書委員会が運営しました。

夢階段で行いました。

飛び出す絵本『アフリカの音』です。

途中から音が飛び出しました。

アフリカの打楽器ジャンベ、ドゥンドゥンについて、

3つの音がでること、叩く部分がヤギの皮でできていることなど

分かりやすく教えてくれました。

とてもリズムのいい音楽で、リズムに合わせて体を動かしました。

最後は2つのリズムを合わせました。

リズムにのって体を動かす楽しさを体感しました。

普段見られない楽器やアフリカの音楽にふれることができ、

貴重な体験ができました。

KLV、そしてコナクリ・プチの皆様、子供たちのために、

おはなし会を開催していただきありがとうございました。

夢階段は飾り付けもされて、とても素敵な空間でした。

授業参観・学級懇談会実施

午後は、授業参観、学級懇談会を行いました。

〈1年生算数の授業のようす〉

〈2年生音楽の授業のようす〉

〈3年生算数の授業のようす〉

〈4年生体育の授業のようす〉

〈5年生算数の授業のようす〉

〈6年生国語の授業のようす〉

多くの保護者の方々に参観いただき、ありがとうございました。

学校公開、コミスク準備委員会実施

2月1日(水)、午前中は学校公開、コミスク準備委員会を行いました。

次年度からコミュニティ・スクールがスタートします。

今年度最後の準備委員会を開催しました。

粟野小の児童の健やかな成長のため、学校・地域が一体となって活動してまいります。

また、午前中は学校公開があり、6年生の学年PTAが開催されました。

講師の方をお招きし、情報モラルについて学習しました。

SNSに潜んでいる危険性など真剣に講話を聞いていました。

講話の後、親子給食を行いました。

1年生の図工で作った作品を窓に貼って、鑑賞しているところです。

とってもすてきな作品が完成しました。

 

 

今日のようす

1月30日(月)、少し肌寒いですが、太陽の日差しがありました。

休み時間は、多くの児童が外で元気に遊んでいました。

〈昼休みのようす〉

〈4年生図工の授業でノコギリを使いました〉

ノコギリの使い方の説明を聞きました。

単元名「トントンつないで」の授業です。

ノコギリで切った木片をつないで作品を作成します。

どんな作品ができるかな。

〈授業のようす〉

 

寒さに負けずに共遊

1月27日(金)、朝から曇り空でなかなか気温が上がらない1日でした。

今週は、大寒波の影響もあり、厳しい寒さの1週間となりました。

そのような中、昼休みの共遊では、

各学級ドッジボールを行い、元気に活動しました。

〈授業のようす〉

2年生の授業のようすです。

それぞれ特徴のある家を製作していました。

3年生の授業、外国語活動のようすです。

ジョリーフォニックスで、動作を取り入れた発音を行なっていました。

楽しく活動していました。

避難訓練実施

1月26日(木)、避難訓練を実施しました。

今回は、地震が発生し、その後の火災による避難を行いました。

児童には、いつ起こるか伝えず、抜き打ちで行いました。

〈避難訓練のようす〉

つつじっ子タイムのため、多くの児童が校庭で遊んでいました。

緊急地震速報が放送で流れ、

児童たちは校庭の中央に集まりダンゴムシの体勢をつくりました。

その後、火災が発生し、校舎内にいた児童は校庭に避難しました。

避難完了。1分56秒でした。

この後、体育館に入り、鹿沼市消防士の方から講話をいただきました。

実際に煙体験をしました。懐中電灯で照らしましたが部屋の中は煙で前が見えません。

 煙は上にいくので、低い姿勢で口にハンカチをあてながら進みました。

体験した児童は「ドキドキした」「何も見えなかった」ようでした。

実際に体験してみると、いろいろなことに気づきますね。

次に校庭で散水訓練を見学しました。

消防団の方々からいろいろ説明を聞くことができたこと、

そして、いろいろな体験ができたこと、本当に有意義な活動となりました。

消防団の方々ありがとうございました。

〈4年生の社会〉

終了後、4年生社会科「災害から人々を守る活動」で、

消防団の活動についての授業を行いました。

実際に消防団の服を着て、消火活動を行いました。

いろいろと学びの多い1日となりました。

なわとび発表会

1月25日(水)、雪の舞う寒い朝でした。

うっすらと雪が積もっていましたが、児童は元気に登校しました。

〈登校のようす〉

雪のため、体育館でなわとび発表会を行いました。

〈なわとび発表会のようす〉

体育委員が司会進行等を行いました。

全員で1分間とびました。

学級ごとの発表です。

学年が上がるにつれて、技やスピードがかわりました。

さすが上級生ですね。

どの学級もよく練習し、上達しました。

みなさん、頑張りましたね。

 

 

 

 

 

学力検査実施

1月24日(火)、今日からナルト班によるあいさつ運動が始まりました。

〈朝の登校のようす〉

今週は寒波の影響で寒い日が続きますが、

寒さに負けずに元気にあいさつができるといいですね。

〈学力検査のようす〉

2・3校時に国語と算数の学力検査を行いました。

真剣に取り組んでいました。

 

今日のようす

1月23日(月)、朝から曇り空の寒い1日でした。

つつじっ子タイムや昼休みの時間は校庭でなわとびを行なっていました。

子供たちは、寒さに負けずに元気に活動していました。