お知らせ

<学習支援のページを紹介します>
5/22宇大付属小より、感染症予防の動画の情報提供がありました。
3分程度で分かりやすいのでお子様とご覧ください。

5/18鹿沼教育支援サイトの粟野小学校のページを開設しました。
*粟野小学校のIDとパスワードにつきましては、18・19日の登校日に児童を通してお知らせいたします。
https://sptc.xsrv.jp/k-class/
・とちぎの子どもの「学びの保障」に向けた応援サイト

http://www.tochigi-edu.ed.jp/educenter/?page_id=33

・「とちぎの学びサポート講座:テレビスクールとちぎ」Youtubeチャンネル
5月20日(水)から、第2弾が始まりました。ご活用ください。
スケジュールはこちらから
https://tochigi-tv-school.jp/
放送終了後90分後には、Youtubeでも見られるようになります。
https://www.youtube.com/channel/UCqH-2H1FC1UqWY6qFTwnNBw
・宇都宮大学共同教育学部付属学校園「お家でチャレンジ!休業中の学習・生活」
http://www.edu.utsunomiya-u.ac.jp/fsight/elementaryschool/corona.html

・「いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム」YouTube動画【かぬまチャンネル】                     http://www.youtube.com/channel/UC9VWgO9bdtbRlWTVrF_DxMw

・英検協会 小5(未履修分は4年後半より)~中3までを対象
「オンライン外国語授業動画」「補習用ワークシート」
https://eigojoho.eiken.or.jp/

パスワード:Eiken365

・「新型コロナウイルスと子どものストレス」国立成育医療研究センター

https://www.ncchd.go.jp/news/2020/20200410.html

・NHK for School

https://www.nhk.or.jp/school/

 

ごあいさつ
ようこそ! 鹿沼市立粟野小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。よろしくお願いいたします。
お知らせ

 粟野小学校 新しい生活様式
       新しい生活様式の一日
     感染症防止のためのガイドライン
            を掲載しました。
 御覧ください。

 

R3粟野小だより4月号をアップしました。「学校だより等」を開いて御覧ください。

令和3年度が始まりました。学校だより等を開いてご覧ください。

親任式、始業式、入学式、職員の紹介等を掲載しました。

よろしくお願いします。

令和3年度粟野小学校いじめ防止基本方針を掲載しましたので、いじめ防止基本方針を開いてご確認ください。

 

 

新着情報
学校ニュース

日誌

4年生 図書室の利用

水曜日には図書支援の先生がいらっしゃるので、本を貸していただきます。

教室に戻るとすぐ読み始めます。

 

 

 

 

2年生 生活科授業研究会

鹿沼市教育委員会のお二人の先生に来ていただき指導していただきました。

これからもICT機器を有効に活用して思考力を高めていきたいと考えます。

 

 

 

あいさつ運動

代表委員の子が元気にあいさつをしています。

登校してくるみんなも見習ってあいさつを返します。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 生活科研究授業

タブレットを用いて2年生が研究授業を行いました。

タブレットで撮影した自分のトマトの観察記録を基にたくさんの発見をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虹 !!

学校の東に大きな虹が出ました。

ヒマラヤ杉を囲むような鮮やかな虹です。

 

 

 

5年生 花いっぱい運動

手際よく丁寧に班を植えていきます。

あっという間に花壇が花でおおわれました。

 

 

 

 

 

3・4年生 水泳指導

3・4年生がついにプールに入ることができました。

天気が安定しなかったので、延び延びになっていましたが、元気に入ることができてみんなうれしそうでした。

 

 

 

 

4年生 花いっぱい運

学校の環境をもっともっと快適にするために4年生が花を植えました。

夏の花が一層きれいに植えられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 理科 風の力を調べる実験

風の力によって車がどう進むかを実見しています。

風力、向きによって違いがあることを実感しています。

算数の長さの学習で学んだ計測の仕方が生かされます。