学校ニュース

日誌

1学期終業式

7月20日(水)、今日で1学期が終了しました。

《朝の登校のようす》

 

 

 

交通安全協会粟野支部、口粟野駐在所、粟野コミュニティセンター等地域の皆様による街頭指導のようすです。

大勢の皆様に励まされ子供たちのあいさつの声も大きくなりました。

交通安全協会粟野支部の皆様には、毎朝子供たちの交通安全を見守っていただき、ありがとうございます。

《終業式のようす》

 

 

 

各学級の代表児童による「1学期を振り返って」のようすです。

25m泳げるようになった。校舎をみんなにきれいに使ってほしいので清掃をがんばった。

漢字の練習をがんばった。宿題をがんばった。

上級生として、下級生の面倒を見ながらがんばったなど1学期がんばったことを発表しました。

また、2学期は運動会をがんばってお母さんを笑顔にしてあげたいという発表もありました。

 

 

 

代表委員による「夏休みがんばろうプロジェクト」の発表のようすです。

学習面、生活面等について川柳を交えて発表しました。

《給食のようす》

 

 

 

1学期最後の給食でした。

 

今日のようす

7月15日(金)、朝から雨の1日でした。

地域の方から、ノコギリクワガタとタガメをいただきました。

《ノコギリクワガタ》

 

1年生の教室で飼うことになりました。

《タガメ》

 

 

6年生の理科の授業です。タガメの大きさにびっくりしていました。

タガメは昆虫、カメムシの仲間(水生カメムシ)です。

足は6本、頭部・胸部・腹部にわかれます。

《休み時間のようす》

 

 

 

 

室内で楽しく過ごしていました。

1学期最後の水泳学習

7月14日(木)、昼休みに突然の雨が降ってきました。

しかし、5校時が始まる頃には雨がやみ、3・4年生の水泳学習(今年度最後)が行われました。

《水泳学習のようす》

 

 

 

「先生見てて」と言って泳ぎを披露してくれました。

担任の先生からも「だいぶ泳げるようになった」と子供のがんばりをほめていました。

楽しく水泳学習ができました。子供たちもとても気持ちよさそうでした。

《のぼり旗作成》

 

 

今年10月に行われる栃木国体の各県の「のぼり旗」を各学校で作成しています。

粟野小学校は、長野県と岩手県を担当しました。

長野県は5年生、岩手県は6年生が作成しました。

それぞれの県について調べ、県の特徴的な絵を描いたり言葉を入れるなど手作りののぼり旗が完成しました。

《帰りの会のようす(1・2年生)》

 

 

1年生の帰りの会のようすです。

日直さんが前で司会をし、今日よかったことを発表していました。

最後に担任の先生から、この後のことについての注意事項等の話がありました。

みんなよく聞いていました。立派になりましたね。

 

 

2年生の帰りの会のようすです。

友だちのよかったことを発表していました。

友だちのいいところたくさん発見できましたね。

避難訓練(不審者対応)を実施しました

7月13日(水)、避難訓練(不審者対応)を実施しました。

不審者役をスクールサポーターの大島さんが務め、御指導いただきました。

また、口粟野駐在所海老沼さん、スクールガードリーダー小島さんのご協力を得て実施しました。

《避難訓練のようす》

 

 

教員が対応している間に子供たちは避難しました。

 

さすまたを使用し、複数の教職員で対応。

不審者を警察に引き渡しました。

 

スクールサポーターの大島さんから講話をいただきました。

右の写真は、児童役の教員への声かけ訓練のようすです。

実際に下校途中や1人で道を歩いているときに、不審者に遭遇した場合の対応について講話をいただきました。

やはり大切なのは、「イカのおすし」です。

「行かない・のらない・大声を出す・すぐ逃げる・知らせる」ですが、

「大声を出す、すぐ逃げる、知らせる」ができないことがあるそうです。

大声が出せない場合は、すぐに防犯ブザーをならすように指導を受けました。

 

 

口粟野駐在所海老沼さん、スクールガードリーダー小島さんからも話をいただきました。

ありがとうございました。

《授業のようす》

 

1年生国語の授業のようすです。

「こんなことがあったよ」絵と文で書いていました。

 

2年生算数の授業のようすです。

時計の針を使って時間の学習をしていました。

 

 

4年生体育の授業のようすです。

マット運動です。1人ずつ演技を発表していました。

《給食のようす》

 

 

 

 

今日の献立は、「減量黒パン、冷やし中華、ササミカツ、ミニトマト、牛乳」です。

冷やし中華は、夏にも売れるラーメンとして日本で生まれた食べ物だそうです。

暑くて食欲がない時にも食べやすく、野菜も一緒に食べられるので栄養満点という紹介の放送がありました。

1学期も残り1週間となりました。

じめじめした暑い日が続いていますが、よく食べて暑さに負けずにがんばりましょう。

昇降口に掲示しました。

1学期クリーンデー

7月12日(火)、1学期クリーンデーとして大掃除を行いました。

普段掃除できない教室のすき間や下駄箱、天井などを掃除しました。

いつもの清掃時間は15分間ですが、今日は40分間でした。

1学期間使用した校舎を隅々まできれいにすることができました。

《大掃除のようす》

 

 

 

 

 

 

校舎がきれいになると、気持ちもいいです。

粟野小は木造建築の「すて木な学校」です。いつまでもきれいな「すて木な学校」にしていきたいですね。

《家庭教育学級の様子》

 

 

 

第2回家庭教育学級が行われました。

講師に青木裕美先生をお迎えし、ボタニカルブーケを作成しました。

すてきなボタニカルブーケができました。

 

今日のようす

7月8日(金)、3年生の社会科見学がありました。

学校を出発し、消防署、伝統工芸館、文化活動交流館(見学・昼食)、ナカニシを見学しました。

《3年社会科見学のようす》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《給食のようす》

 

 

 

 

今日の給食はカレーでした。

みんなよく食べていました。

《食べ終わった後は》

 

 

音楽や画面にあわせて歯磨きをしています。

教室で各自行います。

 

今日のようす

7月7日(木)、今日は七夕、1年に1度、彦星と織り姫星が天の川で出会う日です。

彦星はわし座のアルタイル、織り姫星はこと座のベガで、いずれも1等星の明るい星です。

はくちょう座のデネブとあわせて「夏の大三角形」と呼ばれています。

今日は雲が多く、南の空には月もあるので見えにくいかもしれませんが、

明るい3つの星が夕方頃、東の空から登ってきます。見られるといいですね。

 

3年生の廊下に飾ってありました。願い事が叶うといいですね。

《授業のようす》

 

 

 

1年生体育の授業です。運動会の練習(よっちょれ)が始まりました。

元気よく踊っていました。とても楽しそうに踊っている姿は、気持ちがいいですね。

 

2年生外国語活動のようすです。アルファベットを指で書いていました。

右の写真は「r」の発音があるかないかのの問題です。〇×で答えていました。

 

3年生音楽の授業のようすです。ソプラノリコーダーの授業でした。

どの児童も一生懸命リコーダーを吹いていました。

最初は言葉で、次に手の動きも入れて、最後にリコーダーと順に学習していました。

 

 

4年生書道の授業のようすです。「左右」の2文字を姿勢良く、丁寧に書いていました。

なかなか上手でした。

 

5年生外国語科の授業のようすです。英語のヒアリング(聞き取り問題)を行っていました。

スピーチが早いように感じましたが、何度か確認し、聞き取っていました。

だいぶ英語の発音にも慣れてきたようです。

 

 

6年生外国語科と算数の授業のようすです。

外国語科では、国の紹介で様々な国についてタブレットで調べていました。

ある国では、エミューの肉を食べるのに驚いていた児童もいました。

算数は比の問題でした。

 

 

今日のようす

7月6日(水)、朝の登校のようすです。

《登校途中で水分補給》

 

登校途中で休憩し、水分補給しています。

各班ごとに休憩場所を決めて水分補給しています。

《授業のようす》

 

 

1年生算数の授業のようすです。どちらが長いか比べていました。

長さを比べるためには、端をそろえること、真っ直ぐ伸ばすことなど

子供たちも先生と一緒に考えて発表していました。

 

 

2年生音楽の授業のようすです。

「身の回りの音を声で表して音楽をつくりましょう」です。

身の回りの音として、動物の鳴き声などを声で表してリズムを作っていました。

カルガモの親子発見

7月5日(火)朝、粟野小の北側を流れる粟野川にカルガモの親子が泳いでいました。

 

 

粟野川の茂みからかわいいカルガモの親子の姿が見られました。

親子の姿は、見ていて温かい気持ちになりました。

粟野小の周りにも自然がいっぱいですね。

その頃、教室では、朝の学習を行っていました。

《朝の学習のようす》

 

 

朝の学習では、国語と算数の補充学習を行っています。

《つつじっ子タイムのようす》

 

 

火曜日は、教職ボランティアの金子先生が来校します。

子供たちと一緒に鬼ごっこをしていました。若いっていいですね。

《授業のようす》

 

 

1年生の生活科のようすです。入学してからを振り返り、

「楽しかったこと」「うれしかったこと」「がんばったこと」を挙手して発表していました。

「新しい友だちができてうれしかった」「学校探検が楽しかった」などいろいろな意見が出されていました。

1年生も入学して3ヶ月がたちます。学校生活にもだいぶ慣れ、いろいろと学ぶことができましたね。

 

2年生国語の授業のようすです。

こんなもの見つけたよ。あったらいいなこんなもの。をノートに書いて先生に見てもらっていました。

 

聖火リレートーチが展示されました

7月4日(月)、東京オリンピックトーチリレーで使用されたトーチが展示されました。

展示期間は今週いっぱい、展示場所は明道ホールです。

《展示のようす》

 

聖火リレートーチは桜ピンクと桜ゴールドの2種類です。

新幹線の製造にも使われている製造技術を用いて、つなぎ目のない、ひとつなぎのトーチになっています。

また、聖火リレーユニホームの斜めがけのデザインは、襷(たすき)がモチーフになっているそうです。

さらに、鹿沼市で行う聖火フェスティバルで使用する予定だったランタンとカイロも展示されています。

オリンピックの聖火は、平和や希望の象徴とされています。

今年は栃木国体が行われます。鹿沼市もバレーと卓球の会場になっています。

スポーツを通じて明るい話題が増えるといいですね。

《昼休みのようす》

 

 

先週は猛暑日が続き、外で遊べない日もありましたが、今日は曇りで外遊びもできました。

しかし、湿度は依然として高く、熱中症への注意は必要です。遊ぶ際はマスクを外して行っています。

《授業のようす》

 

 

1年生国語の授業です。ひらがなを書いていました。みんな姿勢がよくて立派ですね。

 

2年生算数の授業のようすです。水かさをはかる授業でした。

「dL」の書き方や読み方も学習していました。

 

 

3年生社会科見学の事前学習のようすです。

地域の人々の生産や販売のようすやそれらの仕事に携わっている人々の工夫について調べる学習です。

消防署やナカニシなどについて調べていました。

 

4年生算数の授業のようすです。テストでした。

教育委員会による訪問がありました

6月30日(木)、教育委員会による学校訪問がありました。

教員の授業のようすや児童のようす、学校内のようすについて見ていただきました。

子供たちだけでなく、教員も1日学ぶ機会となります。

午後は、授業の研究会を行います。

《研究授業のようす》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクールバスの運転手さんがかわります

今月末で、スクールバスの運転手の秋沢さんが退職になります。

秋沢さんは、平成23年の統合以来、粟野小のスクールバスの運転手をされてきました。

また、この粟野地区では18年間スクールバスの運転手をされてこられたそうです。

今まで多くの児童がお世話になりました。

 

 

 

明日が最後になります。今までありがとうございました。

新しい運転手さんは齋藤さんです。よろしくお願いします。

《授業のようす》

 

 

 

1年生の算数の授業のようすです。計算が終わった児童はカードの問題に取り組んでいました。

 

 

5年生体育の授業です。マット運動ですが、それぞれの課題に応じて練習していました。

 

4年生の図工の授業のようすです。

各自手を描いて、手のようすについてみんなで確認していました。

《図書の貸し出しのようす》

 

3年生が利用していました。

《休み時間のようす》

 

 

校庭にスプリンクラーで水をまきました。子供たちは大喜びでした。

今日のようす

6月28日(火)の授業のようすを紹介します。

《1年生算数の授業》

 

 

1年生は、算数の引き算の授業のようすです。

カードを使ったりブロックを使ったりしていました。

多くの児童が積極的に挙手し、発表していました。

めざすは、計算の「は・か・せ」(はやく・かんたん・せいかく)です。

《2年生国語の授業》

 

 

3人グループで意見を発表していました。

どの児童もきちんと発表し、友だちの意見をきちんと聞いていました。

《3年生図工の授業》

 

いろいろと想像し、細かく描いていました。

色も豊富に染めていました。

《3・4年生水泳の授業》

 

 

プール内にまかれたホースを、3年生と4年生が競争で集めていました。

結果は・・・左(赤いバケツ)が3年生、右(白いカゴの外)が4年生でした。

 

ビート板を使って泳ぐグループ、何も使わずに泳ぐグループなどに分かれた練習していました。

《5・6年生の水泳の授業》

 

 

 

友だちの補助で練習している子、自分で泳いで練習している子がいました。

それぞれ自分の課題に応じて泳いでいました。

今日も暑い1日でした。朝は気温28℃、水温27℃。午後は気温34℃、水温28℃でした。

 

今日のようす

6月27日(月)、梅雨明けの暑い1日でしたが、子供たちは元気に活動しました。

6年生の総合的な学習では、駒場さんを講師に迎え、粟野城の歴史について学びました。

粟野城は、源平時代に足利又太郎忠綱によって築城された出張(出城)だったそうです。

《授業のようす》

 

 

当時の様子の図(右上)もいただきました。

3・4校時は、1・2年生の水泳学習がありました。全員元気にプールに入りました。

《1・2年生の水泳学習のようす》

 

 

 

 

 

とても気持ちよさそうでした。

 

 

授業参観・学年PTA・PTA研修会・学年懇談会を行いました

6月24日(金)、授業参観・学年PTA・PTA研修会・学年懇談会を行いました。

多くの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。

また、本日、学校評議員会を実施しました。

《学校評議員会のようす》

 

5名の学校評議員の方の出席のもと、評議員会を実施しました。

学校概要等の説明を行うとともに評議員さんからのご意見等をいただきました。

家庭や地域と連携協力し、学校と一体となって子どもの健やかな成長を図っていきたいと思います。

《2年生学年PTAのようす》

 

 

歯科医の新島先生を講師に迎え、口の中のことについて分かりやすく教えていただきました。

6歳臼歯はむし歯になりやすい。その理由として、生まれたての永久歯は柔らかい、

出てきばかりの永久歯は歯茎がおおっていて磨きにくい等の説明がありました。

大変勉強になりました。ありがとうございました。

《4年生(盲導犬体験)のようす》

 

 

盲導犬についての話をきき、実際に目隠しをして盲導犬体験を行いました。

《1年生学年PTAのよす》

 

 

栄養学の授業と給食試食会(親子給食)を行いました。

給食試食会(親子給食)は2年ぶりの実施となりました。

《授業参観のようす》

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のようす

6月23日(木)、梅雨のじめじめした1日でした。

《朝の学習のようす》

 

 

木曜日の朝の学習は「国語」です。朝の学習の時間は15分間です。

基礎学力の定着に向け、漢字ドリル等を行っていました。

《3年生まち探検のようす》

 

 

 

 

城山公園に行き、いろいろと学んできました。

《3・4年生の水泳学習のようす》

 

 

《明日の準備》

 

 

 

昼休みに6年生の児童が明日の会場準備や校庭(駐車場)のライン引きを行ってくれました。

どの児童もよく行い、予定より早く終了しました。

ご苦労様でした。

 

 

なかよし集会を行いました

6月22日(水)、なかよし集会でいじめ撲滅のための「行動宣言」をしました。

学校生活アンケートの結果を知らせ、いじめは絶対にいけないことについて話をしました。

次に、代表委員会による「いじめ場面の劇」を発表し、全校生徒でその時の気持ちを考えました。

《なかよし集会のようす》

 

 

  

 

劇のようすから「ほめられているのにうれしそうじゃない」等の意見が出されていました。

ほめたつもりが、相手にとってはほめられたことになっていなかったり、

相手にいやな思いをさせてしまったりしていることに気づいたようでした。

〇各学年の行動宣言のようす

 

 

 

「ともだちがよろこぶことをする」(1年)

「だれかが失敗してもそのことを悪く言わない」(6年)等、

各学級の代表者は立派な態度で行動宣言しました。

各学級の行動宣言は後日校内に掲示します。

今日のなかよし集会を企画・運営した代表委員会の皆さんです。

ご苦労様でした。

水泳の授業が始まりました

6月20日(月)、水温26℃、気温32℃、今年度初めての水泳の授業を実施しました。

5,6校時に5,6年生が今年度初めてプールに入りました。

《授業のようす》

 

 

シャワーの水は冷たかったようでした。

 

体にプールの水をかけて、プールに入りました。

プール内は、ちょっとぬるい感じ(水温26℃)だったようでした。

 

 

 

 

みんなで歩いて流れるプールを作っていました。

楽しく水泳の授業を行っていました。

とても気持ちよさそうでした。

 

 

2年生まち探検のようす

6月16日(木)、2年生の生活科でまち探検に行きました。

学校を出発し、消防署、粟野コミュニティセンター、郵便局に行きました。

《まち探検のようす》

 

 

 

 

 

それぞれの場所で、色々な話を聞くことができました。

また、普段見られないところも見せていただきました。ありがとうございました。

《6年生外国語科の授業のようす》

 

外国語科の授業「世界の人々の生活について考えよう」です。

世界にはさまざま理由で学校に行けない子供たちがいること。

学校に行けるということは、とても貴重なんだということを語っている映像を見ているようすです。

児童は真剣に映像を見て、真剣に考えていました。

《清掃のようす》

 

 

今日は4~6年生が演劇鑑賞のため、1~3年生での清掃でした。

上学年がいませんでしたが、よく活動していました。

 

 

 

 

今日のようす

6月15日(水)、ナルトタイムがありましたが、あいにくの雨のため、室内で過ごしました。

《ナルトタイムのようす》

 

 

 

 

 

各班ごとに、いす取りゲームや何でもバスケット、ハンカチ落としを行いました。

1年生から6年生まで仲よく活動できました。

次に、授業のようすを紹介します。

《1年生》

 

 

 

 

1年生の体育の授業のようすです。マット運動でした。

《2年生》

 

2年生の授業は、生活科で町探検の事前学習を行っていました。

《3年生》

 

3年生は花壇にジニアの苗を植えました。

《4年生》

 

4年生は、算数の授業のようすです。小数のたし算を計算していました。

《5年生》

 

5年生は算数の授業で、小数のわり算を行っていました。

《6年生》

 

 

6年生は道徳の授業です。まじめな生き方について考え、意見を出し合っていました。

 

プール開きをしました

6月14日(火)、体育主任とともに水泳指導の安全を祈願しました。

 

今日からプール開始の予定でしたが、水温22℃、気温19℃のため、水泳の授業はできませんでした。

尚、水泳のについては、水温23℃、気温24℃(合計47℃)以上で実施となります。

今日の給食は「県民の日」献立でした。

ご飯、モロカツの味噌ソースかけ、ニラのおひたし、かんぴょうの味噌汁、県民ゼリーです。

校内放送では、

「明治6年6月15日、栃木県と宇都宮県が一緒になり、今と同じ広さの栃木県ができた日です。

 今日の給食には栃木県でとれる食材をたくさん使いました。

 牛乳、かんぴょう、ニラ、とちおとめ(県民ゼリー)などどれも栃木県を代表する食材です。

 栃木県の誕生をお祝いしておいしくいただきましょう。」と紹介してくれました。

2~4校時に1年生生活科「草花で遊ぼう」で城山公園に行きました。

生き物を見つける面白さを味わったり、虫を調べたりする楽しさを味わったりする授業です。

 

 

 

 

いろいろな草花や虫を見つけ、見つけたものを発見カードに書きました。

いろいろ発見できたようです。

 

 

 

最後は滑り台で城山公園を楽しみました。

 

             

5年ふるさと森林学習のようす

6月13日(月)、5年生ふるさと森林学習を実施しました。

21世紀林業創造の森で、粟野財産区についての話を聞き、森林のようすを見学しました。

《活動のようす》

 

 

交流館で財産区についての話を聞きました。

 

ケイ石が採掘されている財産区の山へハイキング。

 

すごく眺めがよく、遠くには筑波山が見えました。標高約900mの高さだそうです。

右上の写真は落ちていたケイ石を手にして見ているところです。

 

ケイ石を採掘した所です。

採掘した所は、埋め立てて元の山に戻すそうです。

 

 

 

昼食はカレー、唐揚げ、カステラが用意されていました。みんなおなかいっぱいになりました。

 

 

午後はコースターを作成しました。

財産区の大谷さん、高島さん、福田さんありがとうございました。

 

今日のようす

6月10日(金)、昼頃少し日差しがさしましたが梅雨空の1日でした。

《朝の学習・朝の会のようす》

 

 

2・4・6年生の朝の学習のようすと1年生の朝の会のようすです。

どの学年も静かに取り組んでいました。

《4年生の授業のようす》

 

4年生の外国語活動のようすです。ALTの先生と一緒に「曜日を英語で言ってみよう」です。

活発に発言していました。

《5年生の授業のようす》

 

5年生の図工の授業のようすです。本時のめあては「形を集めて作品を作ろう」でした。

いろいろな形の図を描いていました。

《下駄箱のようす》

 

 

どの学年の下駄箱もきちんと靴がそろっていました。

きちんとそろっていると気持ちいいですね。

 

今日のようす

6月9日(木)、1~3年生は演劇鑑賞に行きました。演目は「オズのまほうつかい」です。

コロナ禍のため、2年間演劇鑑賞が中止だったため、1~3年生は、初めての演劇鑑賞となりました。

1年生の体育の授業のようすを紹介します。

体育館でマット運動(前転)でした。

《授業のようす》

 

準備体操のようすです。

 

 

 

4つのグループで前転しました。

 

最後に担任の先生からみんなのよかったところの話がありました。聞く姿勢もよくできていました。

 

次に、6年生の家庭科の授業を紹介します。

調理実習:できることをふやしてクッキング「卵をいためてみよう」です。

フライパンにバターを入れ、バターが溶けてから、といた卵をフライパンで焼いていました。

家庭科室は、バターのいいにおいで一杯でした。

《授業のようす》

 

 

 

 

 

スクランブルエッグ、卵焼き、オムレツなど各自で調理しました。

この日のために、家で練習してきた児童もいました。

最後にケチャップをかけて美味しくいただきました。

次に、今日の給食のようすを紹介します。

《給食の準備のようす》

 

 

《給食のようす》

 

《給食の後片付け・歯磨きのようす》」

 

 

 

 

今日の給食はカレーでした。

給食当番の動きもスムーズになりました。

 

今日のようす

6月8日(水)、6年生で租税教室を実施しました。

粟野商工会の野口さんによる租税教室のようすを紹介します。

《租税教室のようす》

 

最初にビデオを視聴しました。

内容は税金がなくなるとどのような社会になるのか、家族の生活を基に考える場面が設定されていました。

 

ワークシートによる学習「税金を使って作ったものはどれでしょう」を3人グループで話し合いました。

学校、病院、遊園地、警察署、消防署、コンビニ・・・

それぞれについて、話し合いました。

 

税金がなくなると、警察がいない、病院がない・・・。強盗がいっぱい・・・。

こういう町には住みたくないですね。

最後に1億円を見せてくれました。約10kgだそうです。

この1億円を拾って自分の持ち物になると、約4500万円の税金を支払うそうです。

 

 

《1年生の授業のようす》

 

 

 

1年生算数の授業のようすです。

縦に見ると・・・、横に見ると・・・、斜めに見ると・・・、カードの並び方から規則性を見つけ出していました。

積極的に挙手し、前に出て立派に説明していました。

 

《2年生の授業のようす》

 

 

2年生図工の授業のようすです。

学習課題は、「カラフルな絵の具の島を想像して描こう」です。

いろいろな色を使って描いていました。子どもの創造力は豊かですね。

 

《3年生の授業ようす》

 

 

 

 

3年生理科の授業のようすです。植物が育つようすを観察する授業です。

児童が各自自分の鉢で種から育てている植物を観察しました。

タブレットに写真を撮って観察したようすを記入していました。

それぞれの植物がどのように育つのか・・・葉の大きさや枚数、植物の背丈など観察していました。

育てている植物は、ホウセンカ、マリーゴールド、ヒマワリの3種類でした。

マリーゴールドは花が咲いていました。

プール清掃を実施しました

6月7日(火)、梅雨空の1日でした。

本日から教職ボランティアの方が毎週火曜日に来ることになりました。

朝の活動の時間にオンラインであいさつしました。

《オンラインでのあいさつのようす》

 

令和5年1月24日(火)まで子供たちと一緒に活動します。

よろしくお願いします。

3年生は、総合的な学習で城山公園に行きました。

城山公園のよさについて調べ、自分たちが住む地域のためにできることを考える学習です。

《3年生校外学習のようす》

 

 

 

 

梅雨空の下、4校時に5・6年生がプール清掃を行いました。

《プール清掃のようす》

 

 

 

プール内、プールサイド、更衣室、トイレなどみんなできれいにしました。

5・6年生ありがとうございます。

次に、学校栄養士による「食べ物の働き」の授業(2年生)を紹介します。

《2年生の授業のようす》

 

 

今日の給食の献立は、「ご飯、ミナミカマスの塩焼き、五目きんぴら、田舎汁」です。

今日の給食に入っている具材を

体を作る(赤)、体の調子を調える(緑)、熱や力のもとになる(黄)の3つに分ける授業でした。

「しめじってなあに?」「あぶらあげはどこにはいるの?」「こまつなはやさいだから・・・」

「こんにゃくは?」などと授業で会話していました。

また、本日は、家庭教育学級の開級式、第1回家庭教育学級が開催されました。

《開級式のようす》

 

第1回家庭教育学級では、「エコクラフト カゴ作り」を行いました。

《エコクラフトのようす》

 

下の写真は今回の「エコクラフト」で作成した「かご」です。素敵なかごができました。

 

 

今日のようす

6月6日(月)、朝から雨の肌寒い1日でした。

《給食の後片付け》

 

《歯磨きのようす》

 

《昼休みのようす》

 

 

シャトルランを実施しました

6月3日(金)、不安定な天気で雷で一時停電もしました。

授業中突然の停電で、びっくりした児童もいました。

《昼休みのようす》

 

昼休みは雨は上がりましたが、まだ雷が鳴っていたため、室内で過ごしました。

新体力テストの続きで、「シャトルラン」を実施しました。

シャトルランは、自分の限界に挑戦です。

終わった後は、とても苦しそうでした。

《シャトルランのようす》

 

 

シャトルランは、音楽のリズムに合わせて20mのラインを超えるように往復します。

60回を超える児童もいました。

放課後、KLVの方による読み聞かせがありました。

《読み聞かせのようす》

 

 

「あめだま」「にじいろのさかな」などを読んでいただきました。

1年生もよく話を聞いていました。

KLVのみなさん、ありがとうございました。

朝の活動のようす

6月2日(木)、朝から晴れて天気のいい1日でした。

児童の登校時間は、8時5分です。

今は、コロナ対応のため昇降口で健康観察カードを提出してから教室に入っています。

そのため、8時前に昇降口を通過してから各教室に入り、朝の活動の準備をします。

朝の活動は、8:05~8:20までの15分間です。

木曜日は「国語」で漢字練習や読書を行っていました。

《朝の活動のようす》

 

左上の写真は1年生、右上の写真は2年生です。

1・2年生の廊下を歩いていると、教室からは全く声が聞こえず「しーん」としていました。

全員席に着いて、静かに読書や漢字練習をしていました。

入学当初、1年生は準備までに時間がかかっていましたが、本当に早くなりました。

ランドセルもきちんとロッカーに入っていますね。

 

《給食のようす》

 

 

1年生から4年生の給食のようすです。みんなよく食べていました。

新体力テストを実施しました

6月1日(水)、朝から晴れて予定通り新体力テストを実施しました。

1・3・6年生、2・4・5年生でA~Fの6つのグループに分かれて実施しました。

《準備体操のようす》

《A~Fのグループに分かれているようす》

 

《50m走》

 

 

 

競技中はマスクを外して実施しました。

向かい風のため、タイムがなかなか伸びなかったようでした。

《ソフトボール投げ》

 

 

《上体起こし》

 

 

この2人は、脱いだ靴をきちんとそろえていました。気持ちいいですね。

《反復横跳び》

 

 

《立ち幅跳び》

 

 

《長座体前屈》

 

  

5・6年生が下級生をきちんと誘導していました。さすが上級生ですね。

《日陰で水分補給》

 

 

今日のようす

5月31日(火)、午前中は雨のため肌寒く、寒暖の差がありました。

午前中のつつじっ子タイムは、雨のため室内で過ごしました。

《つつじっ子タイムのようす》

 

 

3・4年生は体育館で、他の学年は教室やミーティングルームで仲よく過ごしていました。

《昼休みのようす》

 

 

昼休みは雨上がりの校庭で元気よく遊んでいました。

ブランコのところには水たまりがまだありましたが、他にはもう・・・本当に水はけがいいです。

1、3、4年生の授業のようすを紹介します。

《1年生》

 

 

 

1年生は、アサガオの観察「よくみて  や ぶん でかこう」でした。

児童が鉢にまいたアサガオの種が発芽し、発芽したアサガオのようすを観察しました。

《3年生》

 

3年生は「チョウ」の育ち方の学習でした。

卵からアオムシ、サナギ、チョウまでのようすを観察した結果をまとめていました。

右上の写真はまだ葉を食べているアオムシです。

《4年生》

 

4年生はスクラッチを使って日本の地名と特産物を学習していました。

日本地図や矢印、特産物等を読み込み、矢印を当てると地名と特産物が出るようにプログラミングしていました。

 

 

田植えを実施しました

5月30日(月)、朝から晴れて天気のいい1日でした。

先週金曜日が雨のため延期されていた5年生の農業体験(田植え)を本日実施しました。

杢子さん(田んぼの先生)、老人クラブの方々のご協力を得て、行うことができました。

《田んぼの先生の話》

 

 

 

田植えのしかたについて

①どこに植えるのか

②どんなふうに植えるのか

③注意すること

を図や実演で教えてくれました。

《田植え前にお祝いの赤飯をいただきました》

 

手のひらに赤飯とお新香をいただきました。「手っぴらおこわ」と言うそうです。

美味しいと言っておかわりする児童もいました。

《田んぼへ》

 

裸足になって田んぼに入りました。田んぼの中は歩きにくかったようでした。

《田植えのようす》

 

 

今は手では植えないで、ほとんど機械で植えているそうです。

ただ、子どもたちには植物はこうやって育つというのを知ってほしい。

実際に田んぼに入って泥に触れて肌で感じてほしい。

とおっしゃっていました。

子どもたちは初めての経験で、「とっても楽しかった」とうれしそうに話していました。

手足は泥だらけで服も汚れましたが、とてもいい経験ができました。

ありがとうございました。

 

今日のようす

5月27日(金)、朝から雨で午前中は風を伴った激しい雨でした。

どしゃ降りの雨で校庭は池のようになっていましたが、雨がやんでから1時間ほどで校庭の水はひきました。

校庭の水はけのよさに驚きです。

昼休みの共遊のようすを紹介します。

1年生は、「だるまさんがころんだ」3年生は「ドッジボール」で遊んでいました。

《1年生》

 

《3年生》

 

水たまりもなく、みんなで楽しく校庭で遊ぶことができました。

次に、各学級の授業のようすを紹介します。

《1年生》

 

《2年生》

 

《3・4年生》

 

《5・6年生》

 

《1・2年生の帰りの会のようす》

 

立派に司会者を務めていました。

1・2年生が学校探検を実施しました

5月26日、1・2年生が生活科の学習で学校探検を実施しました。

探検する教室は、保健室、配膳室、校長室、職員室、理科図工室、音楽室、家庭科室、つつじっ子ルーム、

図書室、夢階段などで、1・2年生混合の4グループ編成で実施しました。

2年生が廊下で1年生に各教室の説明をし、「失礼します」と元気なあいさつで各自入室できました。

 《活動のようす》

 

 

1年生にとって校長室は初めてでした。ソファに座り、「ふかふかで気持ちいい」と喜んでいました。

校長室内の夢階段の写真に「担任の先生が映っている」と言ってよく見ていました。

いろいろと発見できたようです。

6年生の家庭科では、調理実習を行いました。

それぞれが食材を切り、野菜炒めを調理しました。

《授業のようす》

 

 

 

密にならないよう「調理するグループ」「撮影するグループ」「まとめ(食事)をするグループ」の

3班に分かれて活動しました。

それぞれ手際よく行っていました。さすが6年生ですね。

 

作った野菜炒めは、各自が美味しくいただきました。

 

1年生を迎える会を実施しました

5月24日、1年生を迎える会を実施しました。

《1年生入場のようす》

 

 

花のアーチは5年生が中心に行いました。

《お迎えの言葉》

 

代表の6年生児童からは、

「皆さんが入学してくるのを待っていました。粟野小はみんな優しく、みんな元気です。」

と歓迎の言葉が述べられました。

《メッセージカードプレゼント》

 

 

名前と1年生へのメッセージが書かれた桜の形の名刺を1年生の首にかけたリボンにつけました。

1年生の首には、桜の花の首飾りができました。

《お話タイム・〇×クイズ》

 

 

ナルト班ごとに活動しました。

《司会・ゲーム説明等》

 

 

代表委員・6年生児童が中心となって、1年生のために企画・運営いたしました。

1年生のみなさんとともに楽しい学校生活が送れるといいですね。

5年ふるさと森林学習

5月23日、5年生がふるさと森林学習を実施しました。

市バスで、21世紀林業創造の森に行きました。

粟野小学校建築の際に使用された木材が切り出された山を見学しました。

21世紀林業創造の森の山中さん、大塚さんから説明を聞きました。

《見学のようす》

 

左上の写真は、植樹した木が鹿によって傷つけられてしまい枯れてしまったものです。

右上の写真は、植樹した木を鹿から守っているネットです。

山には鹿などの動物がおり、野生の動物から木を守っています。

山では人間と動物がうまくやっていくことが大切だと話してくれました。

また、このあたりの木のほとんどが「スギ」や「ヒノキ」などの人工林だそうです。

昔、ここにたくさん植樹した木が大きくなっているそうです。

昔の方々の思いが詰まった山ですね。

 

上の写真は、実際に粟野小の建築に使用した木材があった場所です。

平成23年、24年に伐採したそうです。目の前の小さな杉の木はその年に植樹したものだそうです。

5年生の児童と同じ年齢の杉ですね。

「そこに見える木の高さは、どのくらいあると思う?」の質問に「10m」と多くの児童が答えました。

 

木の高さを木の棒だけではかっています。

腕の長さと棒の長さは同じです。棒の先端と測りたい木の先端が一致するところまで移動します。

移動したところから木までの距離を測ります。

(移動したところから木までの距離)=(木の高さ)になります。(高さは9mでした)

直角二等辺三角形の相似を利用したものですが、小学生にはちょっと難しかったようです。

次に、21世紀林業創造の森に行き、林業機械体験をしました。

《活動体験のようす》

 

 

木材を運ぶ「フォワーダ」を操作しました。

初めての体験ですが、レバーやペダル(足)を使って上手に運んでいました。

少し高いところでの作業でしたが、「楽しかった」という児童が多かったです。

 

 

木材をつかんで運ぶ「グラップル」を操作しました。

木材をつかんで、もう一つの木材の上に立てています。

細かい動きもできるため、操作が難しかったようでした。

チェーンソーです。担任の先生が切っているようすです。

21世紀林業創造の森の方のご協力により、貴重な体験ができました。ありがとうございました。

授業のようす

5月20日、朝から青空の暖かな1日でした。

休み時間は、校庭で多くの児童が元気よく遊んでいました。

1年生の生活科の授業では、タブレットを使い、初めてオクリンクの操作を行いました。

オクリンクは、授業支援ソフトでカード(レポート)を提出したり提出したカード(レポート)を

1度に見ることができ他の児童と共有したりすることができます。

《授業のようす》

 

 

タブレットのペイントで好きな色を選び、好きな果物を書きました。

そして、書いたカードをオクリンクで教師のタブレットに提出します。

提出された児童のカードを一覧で見ることができ、さらに同じ果物で一つにまとめています。

自分だけでなく他の人の意見や考えが共有でき、そこからさらに考えを深めるのに役立ちます。

次に、4年生の授業のようすを紹介します。

4年生の外国語活動の授業では、授業の始めに「Hello how are you」を歌います。

《授業のようす》

 

ジェスチャーしながら元気よく英語で歌っています。

外国語活動では、ALTの先生とも英語で会話しています。

竜巻を想定した避難訓練を実施しました

5月19日、竜巻を想定した避難訓練を実施しました。

今回の避難訓練は、

1年生~3年生は教師の誘導で窓のない部屋へ避難し、ダンゴムシ(頭を抱えて低い姿勢)のようになる。

4年生~6年生は教師の誘導なしで、自分で考えて行動するようにしました。

つつじっ子タイムのため、4年生~6年生の多くの児童は校庭で遊んでいました。

「竜巻が信金の方から来ます。なるべく安全な場所で身を低くしてください。」

という緊急放送が入り、児童は避難しました。

《避難訓練のようす》

 〇放送前

〇放送後

 

 

 

〇教室での振り返り

 

校庭で遊んでいた児童は頑丈な校舎内に入り、ガラスのない部屋でダンゴムシのように低い姿勢で

竜巻が通り過ぎるを待っていました。

室内にいた1~3年生も担任の指示に従い、黙って行動することができました。

活動後、各教室に戻って振り返りを行いました。

6年生の児童から次のような感想がありました。

・行動するとき迷った。

・校庭の真ん中の方が安全だったかもしれない。

・校庭には近くの建物の看板が飛んでくるかもしれない。

竜巻は物が飛んでくる。ガラスのあるところからは離れる。低い姿勢をとって頭を守る。

以上のことは、児童は知識として得ていますが、実際にその場でどう判断し、どう行動するかが大切です。

竜巻が近くにあるのか、遠くにあるのか、でも避難行動は変わります。

そのためにも、しっかり放送を聞くことや目視などできちんと情報を得る必要があります。

今回の訓練でどこが危険かどうすればよいかの意識が高まったように思います。

災害はいつどこで起こるか分かりません。自分から身を守る行動がとれるようにしていきたいと思います。

交通安全教室を実施しました

5月18日、2校時に交通安全教室を実施しました。

鹿沼市生活課交通対策係、口粟野駐在所の皆様のご協力によって交通安全教室を実施しました。

模擬道路を一列で歩いたり、横断歩道を渡ったり、実際の状況を想定して集団登下校の練習を行いました。

横断歩道を渡る際には、班長が「横断用意、右、左、右後ろ、右前、横断」と大きな声を出して、

横一列で渡るよう指導がありました。

 

《横断歩道を渡るようす》

 

《障害物があり見通しが悪い道路を渡るようす》

《お礼の言葉》

鹿沼市市民活動支援課交通対策係、口粟野駐在所の皆様、ありがとうございました。

校外学習のようす

5月17日、3年生校外学習、4年生社会科見学を行いました。

校外での児童の活動の様子を紹介します。

《3年生校外学習のようす》

 

 

粟野コミュニティセンター、鹿沼消防署粟野分署に行きました。

 

 

よく話を聞きながら記録していました。

《4年生社会科見学のようす》

 

 

 

クリーンセンターの施設内にも入り、施設の方からの説明を聞きました。

燃やすゴミの処理や資源ゴミの処理など見ることができました。

分別の大切さを学びました。

 

 

下水道事務所では下水処理のようすなど見学することができました。

生活に関わる施設を実際に見学し、施設の方からも話を聞くことでいろいろと学ぶことができました。

実際に見てみると物の大きさや量など実感できたことと思います。

 

 

心配された天候もなんとかもち、昼食は文化交流館の芝生で食べることができました。

普段は教室で黙食のため子供たちの笑顔はありませんが、久しぶりに笑顔を見ることができました。

 

全校除草実施

5月16日、1校時に全校除草を実施しました。

気温の低い、寒い1日となりましたが、学級ごとに決められた分担場所を行いました。

上級生と下級生が一緒に活動し協働で実施しました。

1・6年・・・校庭東側のヒマラヤ杉・体育小屋周辺

2・5年・・・校庭南側のジャングルジム・プール周辺

3・4年・・・校庭西側の鉄棒周辺、校舎前の花壇周辺

《除草のようす》

 

 

 

雨が降った後とあって、地面が湿っており草も抜けやすかったようです。

しかし、タンポポなどは根が長いため地中深くまで埋まっているので、なかなか抜けなかったようでした。

雑草にもそれぞれに名前があり、「ナズナ」や「ハコベ」、「ハハコグサ」「カタバミ」「キュウリ草」など

春の野草が咲いていました。

《採った草の回収》

 

 

たくさんの草が回収できました。

《除草後のようす》

 

きれいになりましたね。 

 

読み聞かせ

5月13日(金)、あいにくの雨の1日となりました。

《授業のようす》

 

 

 

《休み時間のようす》

 

雨のため、室内で過ごしていました。

《読み聞かせのようす》

 

1年生にノアの会の方による読み聞かせがありました。

「ももたろう」と「はらぺこあおむし」でした。

「はらぺこあおむし」は知っている児童が多く、大きな絵本とアオムシの人形もあり、みんなよく聞いていました。

今日のようす

5月12日、眼科検診がありました。

《登校のようす》

一列できちんと並んで登校しています。

 

感染症対策のため、窓を少しずつ開けています。

校舎前の花壇では、毎朝、園芸委員が活動しています。

《眼科検診のようす》

 

午後、眼科検診を実施しました。

間隔を開けてきちんと並び、静かに行うことができました。

《授業のようす》

 

1年生生活科の授業のようすです。種のまき方の授業でした。

どの児童もよく話をきき、よく学んでいました。

 

6年生の外国語科の授業のようすです。「I like ~」と英語で会話していました。

どの児童も積極的に会話していました。

 

ナルトタイム実施

5月11日、天候もよく、ナルトタイムでは全校生が校庭で元気よく活動しました。

ナルトタイムは全校生の縦割り班活動です。

ドッジボールや三本線、鬼ごっこなど校庭で遊んでいました。

《ナルトタイムのようす》

 

 

本日の給食は、ココア揚げパン、クリームシチュー、チキンごぼうサラダでした。

多くの児童が「おいしい」と言って食べていました。

お昼の放送では、給食委員の児童から次のような説明がありました。

「今日はココア揚げパンです。朝早く調理場に届いたパンを、調理員さんが一本一本丁寧に揚げています。

 ココアには、脳を元気にさせたり、体が疲れた時に、リラックスさせる働きもあります。ココアにそんな

 大きな働きがあるなんて驚きですね。作ってくれた調理員さんに感謝していただきましょう。」

《給食のようす》

 

 

アルミ缶回収始まりました

5月10日、朝から太陽の日差しがさし、暖かな1日となりました。

4月22日のPTA総会でお願い致しましたアルミ缶回収が始まりました。

粟野小学校は来年(令和5年)創立150年を迎えます。

創立150周年を祝うための費用を捻出するために、アルミ缶回収を実施しています。

初日ではありましたが、多くの家庭からアルミ缶が届けられました。

ありがとうございました。

《アルミ缶回収のようす》

 

回収日は火曜日となっています。引き続きご協力をお願い致します。

今日から給食当番による配膳が再開しました

5月9日、雨模様の肌寒い1日となりました。

連休明けのスタートは朝の読書でした。

《朝の読書のようす》

 

今日から給食当番による配膳が再開しました。

コロナ禍により、本校では教職員による配膳を行っておりましたが、

コロナ禍においても、感染症対策を講じながらできるだけ子供たちの活動を実施したいと考えております。

感染症対策を講じながら生活することは、子供たちにとっても必要な力と考えております。

《給食の配膳のようす》

 

 

 

コロナ禍であっても、子供たちがたくましく「生きる力」を育んで参りたいと思います。

今後とも本校の教育活動に、ご理解ご支援いただきますようお願い致します。

KLVの読み聞かせがありました

5月6日、五月晴れの暖かな1日となりました。

連休明けで体調管理の難しい時期でありますが、休み時間は校庭で元気いっぱい遊んでいるようすが

見られました。

《休み時間のようす》

 

 

《授業のようす》

 

KLVによる読み聞かせを1年生で実施しました。

最初にKLVさんの紹介がありました。

きちんと話を聞くことができました。

次に、「1年生になったら」を歌いました。

本日の話は「すみっこのおばけ」と「がっこうにヤギがきた」の2話でした。

《読み聞かせのようす》

 

通学班会議を実施しました。

《通学班会議のようす》

 

班長さんを中心に話合い活動ができました。

 

もみ種まきを実施しました。

4月28日、5年生の総合でもみ種まきを行いました。

ボランティアティーチャーの方からの御指導を受け、実施することができました。

ボランティアティーチャーの方からは、「よく聴くこと」「よく見ること」が大切であると説明を受け、

「はい」と気持ちのいい返事をする児童も見られました。

《説明を聞き、使用する物が配られています》

 

《箱、板、シート、土の入った袋を運び、黒い箱に土を入れています》

 

《鉄の板を使って縁から1cm程低い高さで平らにします》

 

《こぼれた土は元の袋に戻し、次の作業についての説明を聞いています》

 

《いよいよもみ種まきです》

 手のひらを上にして手のひらからもみ種をこぼすようにまきます。

 箱の縁まで平らにまくのが、なかなか難しいようでした。

 

 

《上からたっぷりと水をかけます》

 たっぷり水をかけると、土の表面から水が浮き上がって、まいたもみ種が均等に散らばるそうです。

 そのため、水のかけ方も大切との説明を受けました。

 また、水をかけるとまいたもみ種の色と土の色の区別ができるので、均等になったかどうかがわかります。

 

《最後に、まいたもみ種の上に土を入れます》

 まいたもみ種の上に土を入れ、鉄の板で平らにします。

 

各グループごとに協力し合い、作業をすることができました。

1人では難しくても、友だちと協力し合うことによってできることがたくさんあります。

また、できたときの喜びも一緒に味わえます。たくさんの経験をしていってほしいと思います。

 

芽が出るまで3日かかるそうです。次回の田植えまでゲストティーチャーの方が管理してくださります。

ゲストティーチャーの方には、たくさんのことを教えてもらい、学びの多い授業となりました。

大変ありがとうございました。

《もみ種のようす》

 

もみ種からは、小さな白い芽と根が出ています。芽も最初は白いんですね。

ほとんどの児童が簡単そうで難しかったと言っていました。

体験して分かること、体験したから言えることがあります。

様々な体験活動を通して、たくさん学んでいってほしいと思います。

ナルトタイム、本の貸し出しがありました

4月27日、月1回のナルトタイムがありました。

ナルトタイムは、「かよし・んるん・もだち」タイムで「ナルトタイム」となったそうです。

1年生から6年生までの縦割り班活動で、7班編成です。月1回のナルトタイムに班ごとに活動します。

第1回目の本日は、5月からのナルトタイムで何をやるか決めていました。

1年生から6年生までが遊べるものとして、晴れの日はおにごっこや三本線など、雨の日はハンカチ落としや

何でもバスケットなどの意見が出ていました。

6年生がリーダーシップを発揮し、話合い活動がきちんとできていました。

《ナルトタイムのようす》

 

 

 

 

 

水曜日は図書支援員さんが来校し、本の貸し出しを実施しています。

1年生への説明も実施しました。

《本の貸し出し・1年生への説明のようす》

 

たくさん本が読めるといいですね。

 

 

新学期がスタートして2週間がたちました

 

4月25日、朝から太陽の日差しがあり、暖かな1日となりました。

《朝の登校のようす》

  

月曜日はいつもより荷物が多く、大変そうでした。

《体育の授業中の水分補給》

 

学校では、感染症対策とともに、熱中症対策も行っています。

各自水筒を持参し、水分補給を行っています。