学校ニュース

日誌

6年生 道徳

「いのちを輝かせる」ってどういうことか、グループで話し合い自分の意見をまとめていました。話合い後順番に発表し合いました。

「人の役に立つ」

「めあてもって生きる」

「毎日を充実させる」

等 多面的に意見を出していました。

  

 

 

 

 

 

業間 みんなで大縄跳び

学年で大縄跳びをする様子が見られました。何回か跳べると達成感を味わえます。進んで6年生が1年生の縄を回す姿に和みました。

 

  

 

 

1年生 生活科

 昔遊びの続きです。今日は自分たちで竹とんぼを工夫して飛ばします。回転力を生かすにはどうすればいいか、手を放すタイミングはいつかを考えて工夫しながら取り組みました。たくさんの学びがありました。

 

 

 

 

 

 

4年生 総合的な学習の時間

 福祉の学習で手話を教えていただきました。自分の名前を手話で示すことができるようになりました。体験を

通して様々な工夫や手話を使う方々の思いを学ぶことができます。

 

 

 

 

積極的に自分から活動しています。

 

 

 

 

 

 

ハンドメイドクラブ

 思い思いのマスコットや小物を作っています。裁縫はずいぶん慣れてきましたので自分でどんどん進めていきます。

 

 

 

 

パソコンクラブ

 クラブもICT支援員さんに御協力いただきプログラミング学習を行いました。自分でプログラムを組んで簡単に図形が描けると感動します。

 

 

 

 

 

 

 

 

イラストクラブ

 自分の作った作品を飾ることになり、額に収めようとしています。熱心に作成した作品なので愛着がありますね。

 

 

 

 

科学クラブ

ペットボトルトルネードの実験を行っています。きれいな渦が上のペットボトルに表現され美しい形状を見ることができます。

 

 

 

 

 

 

5年生 プログラミング学習

 ICT支援員さんの支援の下、5年生がゲームのプログラミングを行いました。たくさんのプログラムを組み立てて構成しますので、なかなか難しいですがみんな熱心に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

なわとび発表会 2

学年ごとの発表になります。

1年生から順番に発表です。学年が進むと技もジャンプも迫力がありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なわとび発表会

 練習の成果を発揮する場になりました。

 技を見せたい子が奮って前で発表します。次はあんな技を習得したいって気持ちになったことでしょう。

 まずは全体で一分間跳びを行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいさつ運動

 今朝は霧が深かったですが、みんなすっかり習慣になってきました。代表委員の子には毎朝ありがとうございます。

  

 

5年生 総合的な学習の時間

グループの発表に向けてがんばっているところです。森林学習のまとめと協働のよさも学んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

2年生 性に関する指導

 自分自身の成長を実際の赤ちゃんの重さを実感することで、改めて学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 家庭科

学校のために6年生が雑巾を作っています。来年度大切に使わせていただきます。生地をを重ね丈夫な雑巾にしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 読み聞かせ

 1年生にとって憩いの時間でもあります。放課後の読み聞かせです。

 読んだことがあるお話でも読み聞かせをしていただくとまた感じることや気づいたことが増えますね。

 

 

 

 

 

清掃活動の様子

こんなところまでがんばっています。本当にありがとう。 

 

 

 

 

2年生 立腰

2年生は立腰の姿勢がとてもすばらしいです。

普段からしっかりやっているとこんなにいい姿勢になるんですね。びっくりします。

集中力が身に付きますね。

 

 


 立腰が終わって次に準備に入ります。

 落ち着いた気持ちで臨めそうです。

あいさつ運動

まだ日が差しませんが寒さに負けずがんばります。

 

 今朝もとちの葉国体応援のバンダナを巻いてみんなを迎えます

3年生 給食片付け 歯みがき

今日はチャールズ先生がいらっしゃったので3年生と給食をとりました。倉持先生からいただいたパーティションを活用して会話を楽しみました。

 

 

 

 

6年生 朝の学習~朝の会 開始

 みんなのためにあいさつ運動を終え、教室で朝の学習に取り組んでいます。静かに真剣にしっかり取り組みます。本校のお手本ですね。

 

 

清掃の様子

 乾燥しているため校舎内もほこりがいっぱいです。みんな力を合わせてきれいにしています。

 

 

チャールズ先生はいつも手伝ってくださいます。

 

 

 

 

 

 

 

 清掃終わりの放送です。みんなきれいにしてくれました。

 

 

 

なわとび練習

 みんな熱心に今日も取り組んでいます。今日は気温が上がったので運動しやすかったです。昨日まで二重跳び1回だった子が今日は5回になったって喜んでいました。

 1年生は先生が来る前から自主練習をしていました。

  

 

 

 

 

 

校舎と青空とがんばる子どもたちの画は最高ですね。

 

1年生 図書室の利用

図書支援員の先生がいらっしゃる日ですので、いろいろなことを聞きながら1年生が本を借りにきました。図書室の使い方にもすっかり慣れました。楽しく読書しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 図工

みんなの作品を鑑賞しています。熱心に彫りました。複数枚印刷しましたので、改善した作品のよいところをみんなで確認していました。

 

 

 

 

 

3年生 道徳

意見交換の様子です。近距離では話さず、互いのノートを見せ合い友達の考えを吸収します。新たな考えは自分のノートに記入します。

 

 

 

 

 

交流した後は盛んに発表を繰り返していました。

 

委員会活動

 学校生活を快適かつ過ごしやすくするため上学年の子が協力してがんばっています。

 掲示物を張り替えたり、なわとび集会の進行の練習をしたりしています。

 

 

これからの植物の世話について説明を聞いています。

 

 

アンケートの集計をしています。

 

 

 

 

本の整理をしてあった場所に戻します。

 

 

 

児童会活動の中である役割をお願いされました。みんなから挨拶されました。

 

 

 

 

 

5年生 理科

物の溶け方の実験をしています。ミョウバンと食塩は決まった水の量だとどちらが溶けるのでしょうか。それとも同じくらい溶けるのでしょうか。予想してから協力して進めます。

 

正確に水を量りとります。

 

 

 

 

 

 

 

 

なわとび練習

冬の体力づくりのためのなわとびです。カードの内容をクリアーしようとみんな熱心にがんばっています。

 1年生も真剣です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共遊

 今日は各学年で遊びを決めてみんなで遊びます。みんなとっても楽しそうです。!!

 

 

 

 

 

 

 

図書室の様子

 1月になって図書室もリニューアルしました。

 新年にふさわしい本の紹介を図書委員会の子が作成していました。

 

 

 

職員の読み聞かせ

月に1度の職員の読み聞かせです。図書支援員の先生がいつも季節感あふれる作品や各学年にふさわしい作品を紹介してくれます。わたしたちは上手く伝わるようにがんばっています。

 

   

 

 

 

3年生 給食

 今日はカレービーンズです。共同調理場ではいつも栄養のバランスをいます。

 ありがたいですね。静かにでも楽しそうに食事をとります。

 

 

4年生 花いっぱい運動

4年生がパンジーの苗を植えていた様子です。

丁寧に植えていたので、今ずいぶん花が増えました。

 

 

 

 

 

 

あいさつ運動

 とちの葉国体応援の赤いバンダナをしてみんなを待っています。

お互い挨拶を交わすのは気持ちいいものです。

 

   

朝の様子

 今週が始まりました。寒い朝にも慣れてきたせいかみんな通学時刻が早くなっています。

 朝の放送からスタートします。

 

 

 

 

 

 

 

 

通学班会議

 3学期を迎えて登下校を確認します.

 横断の仕方、元気なあいさつ、しっかり練習します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 生活科2

 秋の宝物ランドの後編です。みんな順番にいろいろな遊びを体験していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

事後のふり返りを行うことで学びの確認を行います。

 

 

片付けも勉強です。

 

1年生 生活科

 秋の宝物ランドの様子です。一生懸命考えた遊びをお互いに共有します。

 みんな楽しく過ごしました。友達の作った遊びに感心していました。

 お互いに教え合うと言うことは自分のもっている概念をアウトプットすることになり、大きな学びになりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一斉下校

代表委員会の子がとちの葉国体PRのためのバンダナの巻き方をみんなに説明しています。炎のような赤色が闘志をかき立てますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいさつ運動

とちの葉国体PRのための赤いバンダナを巻いて、元気にあいさつ運動をしています。代表委員の子が巻き方の説明を下校時にしていました。それを参考にしています。

 

 

 

クリーン活動

 12月末のクリーン活動の様子です。

 普段なかなかできないところまで子どもたちの手できれいにしています。とっても頼りになります。

 

 

 

 

 

 

 

卒業式に向けて

 密を避け、体育館の空間を有効に活用できる配置を検討しています。今日は実際に座って確かめました。今後更に詰めていきます。

 6年生にとって思い出に残る卒業式を目指します。

 

 

4年生 給食

 チャールズ先生が来てくださいましたので、今日は倉持 仁 先生からいただいたパーティションを活用して楽しく会食です。チャールズ先生も豚汁は大好きとのことでした。

 

 

 

 

 

2年生 給食

2年生の給食の様子です。

前を向いて静かにお行儀よく食事をしています。

 

 

3年生 社会

 ちょっと前(かなり前?)の活動です。ご了承ください。

 校内の消火設備を確認しています。思わぬところに消火設備があったり、職員室の集中管理機能に驚いたりと実りのある学習ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

登校直後

 感染症拡大が止まりませんが、学校としてできることを日々継続していきます。朝の検温カード提出から始まります。

 

 

6年生 音楽

 伝統的な楽器を鑑賞する授業です。

 初めて見たり、音色を聞いたりする楽器ばかりでびっくりしました。

 

 

 

あいさつ運動

 寒さに負けずあいさつ運動が始まりました。とちの葉国体応援の赤いバンダナを巻いて、士気を高めています。代表委員の子も1年生もみんながんばっています。!

 

   

 

バス通の子どもたちが到着すると出迎えに行きます。