学校ニュース

日誌

平成29年度卒業証書授与式

 3月16日に、平成29年度の卒業証書授与式が行われました。6年生が、堂々と立派に卒業証書を頂き、粟野小学校を巣立っていきました。在校生も、別れの言葉や歌に感動し、別れを惜しみつつ、しっかりと6年生を送り出すことができました。
 中学校でもさらに躍進されることを願っています。

  

交通安全感謝の会

 2月13日、毎日お世話になっている、交通指導員さんたちを学校にお招きし、感謝の会を開きました。
 雨の日も雪の日も、夏の暑い日も、毎朝安全のために力を注いでいただいている感謝の気持ちを、言葉や歌でお伝えしました。また、これからも毎朝の元気なあいさつで、感謝の気持ちをお伝えしていきたいと思います。
 
   

積雪

 昨日夜半まで降り続いた雪がずいぶん積もりました。
 安全確保を考え登校時刻を遅らせたり、雪かきをしたりしました。子どもたちは、雪だるまやかまくらを作って遊び、楽しい一日となりました。
 
  

地震・火災避難訓練

 1月17日に避難訓練がありました。今回は地震・火災に備えた訓練を行いました。
 地震の時は出口を確保して、机などの下で身を守る、火事の時は、姿勢を低くして帽子などで頭を守り、煙を吸わないようにハンカチなどで口を押さえるなど、自分の身を守って避難する方法を学びました。
 消防署の方に来ていただき、避難の様子のご指導を受け、消火器の使い方を教えていただきました。
 鹿沼消防署の皆様、ご指導ありがとうございました。

  

3年生社会イチゴ農家見学

 3年生社会の学習で、地域のイチゴ農家さんを見学させていただきました。
 ビニールハウス内やパック詰めの様子を見せていただきながら、おいしいイチゴを育てるために工夫していることや、品種のこと、苦労していることなどを教えていただきました。
 見学させていただきましたイチゴ農家さん、本当にありがとうございました。

  

3学期始業式

 2018年、新年を迎え、3学期の始業式を行いました。
 寒さに負けずに、3学期も元気に頑張っていきます。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  

平成29年度2学期終業式

 12月25日(月)に終業式を行いました。児童の様子を見ると、たくさんの行事のあった2学期を過ごし、それぞれに成長の跡が見られました。
 健康・安全に注意して、2018年も元気に頑張ってほしいと思います。
 皆様よいお年をお迎えください。

  

持久走大会

 11月30日(木)は、校内持久走大会が行われました。多くの子どもたちが練習の成果を発揮し、参加者全員が完走できました。
 当日は、児童のコースの安全確保にご協力いただき、声援を送っていただきました、地域の方々、保護者の皆様、PTA役員の皆様、ありがとうございました。

  

  

学習発表会

 11月17日(金)、学習発表会を開催しました。
 普段学習している内容をまとめ、どのように伝えていくか工夫しながら、保護者や地域の方をお招きして発表を行いました。各学年とも趣向を凝らし、お店を開いたり、音読劇、合唱、合奏、教科の発表をしたりと、多様な内容の発表ができました。
 お忙しい中、参観していただきました地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

  

  

収穫感謝会

 10月3日に5・6年生が稲刈りを行いました。
 10月12日には、お世話になった方々への感謝の気持ちを込め、学校にお招きして収穫感謝会を開きました。参加者全員の気持ちを一つにするボディパーカッションをしたり、稲の藁でしめ縄作りをしたりした後、6年生が、釜で炊いたごはんをお客様と全校生で会食しました。
 地域の方も含め、全校生で喜びを分かち合うことができる、うれしい機会となりました。