学校ニュース

日誌

登校直後

 感染症拡大が止まりませんが、学校としてできることを日々継続していきます。朝の検温カード提出から始まります。

 

 

6年生 音楽

 伝統的な楽器を鑑賞する授業です。

 初めて見たり、音色を聞いたりする楽器ばかりでびっくりしました。

 

 

 

あいさつ運動

 寒さに負けずあいさつ運動が始まりました。とちの葉国体応援の赤いバンダナを巻いて、士気を高めています。代表委員の子も1年生もみんながんばっています。!

 

   

 

バス通の子どもたちが到着すると出迎えに行きます。

 

 

始業式

 始業式の様子です。

 「集中して生活、学習しよう」ということを伝えました。「集中して学習することで効果が3~10倍になる」と言うことです。そのためには①数値を入れた目標をもつ テスト~点以上、なわとび~分間等②姿勢をよくする(立腰 腰骨を立てて姿勢をよくすること)③元気に遊ぶ、お手伝い(係の仕事)をしっかりやる メリハリをつけることで集中しやすくなります④穏やかなやさしい気持ちをもつ この気持ちが意欲につながります。

 1年間の総まとめを充実させたいですね。

 

 

始業式の朝

鹿沼市粟野地区交通安全協会、地域の皆様による一斉交通指導で3学期がスタートしました。厳寒の中いつも大変お世話になります。ありがとうございます。

 

 

 

2学期末の様子24

5年生がバケツ稲で育てていたお米を食することになりました。何と玄米です。かなり手作業で磨いてきましたので、限りなく白米に近い状態になっています。

 給食のとき食べることになりました。

 

 

 

今日も倉持呼吸器内科院長 倉持 仁 先生からいただいたパーティションを活用して会食ができました。チャールズ先生も玄米を召し上がっています。

 

 

 

 

 

 

今日は玄米とカレーという絶妙の組み合わせでした。

 

 

2学期末の様子24

 2学期最後の清掃です。粟野小の子は細かなところでも念入りに丁寧に作業しています。

 

 

 

ぞうきん掛けもとくいになりました。

 

 

2学期末の様子23

 5年生がついにほうれん草のおひたしを食べるときがきました。緑色が鮮やかで食用をそそります。!!興奮・ヤッター!

 

 

倉持呼吸器内科院長 倉持 仁 先生のパーテションが今日も活用されています。倉持先生心から感謝いたします。眼鏡

 

 

野菜が得意じゃなくてもみんなと食べるととってもおいしいです。!

  

最後の片付けも協力し笑顔で行います。

 

 

2学期末の様子22

なわとび集会の様子です。お手本の跳び方を見た後、各自めあてに向かって全力で取り組みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お互いに見合って技を向上させます。

 

 

2学期末の様子21

紙版画に集中する1年生。1年生はすごいアイデアをもっています。図工が大好きでいつも素晴らしい作品を見せてくれます。