プール清掃を実施しました

6月7日(火)、梅雨空の1日でした。

本日から教職ボランティアの方が毎週火曜日に来ることになりました。

朝の活動の時間にオンラインであいさつしました。

《オンラインでのあいさつのようす》

 

令和5年1月24日(火)まで子供たちと一緒に活動します。

よろしくお願いします。

3年生は、総合的な学習で城山公園に行きました。

城山公園のよさについて調べ、自分たちが住む地域のためにできることを考える学習です。

《3年生校外学習のようす》

 

 

 

 

梅雨空の下、4校時に5・6年生がプール清掃を行いました。

《プール清掃のようす》

 

 

 

プール内、プールサイド、更衣室、トイレなどみんなできれいにしました。

5・6年生ありがとうございます。

次に、学校栄養士による「食べ物の働き」の授業(2年生)を紹介します。

《2年生の授業のようす》

 

 

今日の給食の献立は、「ご飯、ミナミカマスの塩焼き、五目きんぴら、田舎汁」です。

今日の給食に入っている具材を

体を作る(赤)、体の調子を調える(緑)、熱や力のもとになる(黄)の3つに分ける授業でした。

「しめじってなあに?」「あぶらあげはどこにはいるの?」「こまつなはやさいだから・・・」

「こんにゃくは?」などと授業で会話していました。

また、本日は、家庭教育学級の開級式、第1回家庭教育学級が開催されました。

《開級式のようす》

 

第1回家庭教育学級では、「エコクラフト カゴ作り」を行いました。

《エコクラフトのようす》

 

下の写真は今回の「エコクラフト」で作成した「かご」です。素敵なかごができました。