学校ニュース

避難訓練(不審者対応)を実施しました

7月13日(水)、避難訓練(不審者対応)を実施しました。

不審者役をスクールサポーターの大島さんが務め、御指導いただきました。

また、口粟野駐在所海老沼さん、スクールガードリーダー小島さんのご協力を得て実施しました。

《避難訓練のようす》

 

 

教員が対応している間に子供たちは避難しました。

 

さすまたを使用し、複数の教職員で対応。

不審者を警察に引き渡しました。

 

スクールサポーターの大島さんから講話をいただきました。

右の写真は、児童役の教員への声かけ訓練のようすです。

実際に下校途中や1人で道を歩いているときに、不審者に遭遇した場合の対応について講話をいただきました。

やはり大切なのは、「イカのおすし」です。

「行かない・のらない・大声を出す・すぐ逃げる・知らせる」ですが、

「大声を出す、すぐ逃げる、知らせる」ができないことがあるそうです。

大声が出せない場合は、すぐに防犯ブザーをならすように指導を受けました。

 

 

口粟野駐在所海老沼さん、スクールガードリーダー小島さんからも話をいただきました。

ありがとうございました。

《授業のようす》

 

1年生国語の授業のようすです。

「こんなことがあったよ」絵と文で書いていました。

 

2年生算数の授業のようすです。

時計の針を使って時間の学習をしていました。

 

 

4年生体育の授業のようすです。

マット運動です。1人ずつ演技を発表していました。

《給食のようす》

 

 

 

 

今日の献立は、「減量黒パン、冷やし中華、ササミカツ、ミニトマト、牛乳」です。

冷やし中華は、夏にも売れるラーメンとして日本で生まれた食べ物だそうです。

暑くて食欲がない時にも食べやすく、野菜も一緒に食べられるので栄養満点という紹介の放送がありました。

1学期も残り1週間となりました。

じめじめした暑い日が続いていますが、よく食べて暑さに負けずにがんばりましょう。

昇降口に掲示しました。