学校ニュース

今日のようす

7月7日(木)、今日は七夕、1年に1度、彦星と織り姫星が天の川で出会う日です。

彦星はわし座のアルタイル、織り姫星はこと座のベガで、いずれも1等星の明るい星です。

はくちょう座のデネブとあわせて「夏の大三角形」と呼ばれています。

今日は雲が多く、南の空には月もあるので見えにくいかもしれませんが、

明るい3つの星が夕方頃、東の空から登ってきます。見られるといいですね。

 

3年生の廊下に飾ってありました。願い事が叶うといいですね。

《授業のようす》

 

 

 

1年生体育の授業です。運動会の練習(よっちょれ)が始まりました。

元気よく踊っていました。とても楽しそうに踊っている姿は、気持ちがいいですね。

 

2年生外国語活動のようすです。アルファベットを指で書いていました。

右の写真は「r」の発音があるかないかのの問題です。〇×で答えていました。

 

3年生音楽の授業のようすです。ソプラノリコーダーの授業でした。

どの児童も一生懸命リコーダーを吹いていました。

最初は言葉で、次に手の動きも入れて、最後にリコーダーと順に学習していました。

 

 

4年生書道の授業のようすです。「左右」の2文字を姿勢良く、丁寧に書いていました。

なかなか上手でした。

 

5年生外国語科の授業のようすです。英語のヒアリング(聞き取り問題)を行っていました。

スピーチが早いように感じましたが、何度か確認し、聞き取っていました。

だいぶ英語の発音にも慣れてきたようです。

 

 

6年生外国語科と算数の授業のようすです。

外国語科では、国の紹介で様々な国についてタブレットで調べていました。

ある国では、エミューの肉を食べるのに驚いていた児童もいました。

算数は比の問題でした。