学校ニュース

2017年1月の記事一覧

避難訓練(地震・火災)

 1月19日(木)に、地震・火災の避難訓練を行いました。
 事前に、緊急地震速報についてのビデオと、地震のときに火災が発生する原因を学ぶビデオを全校児童が見て、心構えをもって訓練に臨みました。
 避難完了後、訓練の指導をお願いした鹿沼消防署の方の講話をお聞きしました。地滑りのビデオなどを見たり、地震や火災のクイズをしたりして、災害についての注意点を学ぶ事ができました。
 災害があっても落ち着いて行動し、自分の身を自分で守れる児童を育てていきたいと思います。
  
  

委員会集会

 1月18日(水)、給食委員による児童会集会が開かれました。
 23日(月)から27日(金)の全国学校給食週間を踏まえ、「食に関する理解と関心を高め、学校給食のより一層の充実を図る事」をねらいとしています。
 低・中・高学年の3つに分かれて、それぞれ給食に関係のある、「ジャンボカルタ取り」、「伝言ゲーム」、「❍×ゲーム」を行いました。楽しみながら、給食のマナーや食育について学ぶ事ができました。

  
  

3学期始業式

 いよいよ年も明け、粟野小学校の3学期が始まりました。児童の表情も明るく、新たな年のスタートへの意欲を感じました。
 粟野小学校では今学期も、「下駄箱の靴をそろえる」、「授業や休み時間等の時間をそろえる」、「学校の生活をそろえる」ことを意識して生活ができるようにしていきたいと思います。
 2017年も、よろしくお願いします。