学校ニュース

2019年4月の記事一覧

去りゆく「平成」そして「令和」へ

 あと2日足らずで平成の時代が終わりを告げようとしています。
 子どもたちは新たな令和の時代にどんな思いをもっているのでしょうか。
 年の瀬のような気持ちになりますが、5月1日は再度新たなスタートにしたいと思います。
 夢あふれる時代を迎えるにふさわしく、遊の郷の鯉のぼりも更に悠々と大空高く泳いでいました。
 

1年生になったら

 1年生になったらできることがどんどん増えています。
 雑巾がけやいす運び 毎日成長を続けています。
 そういえば最近の表情も引き締まって見えませんか。
 
 
 

チャールズ先生

 チャールズ先生の楽しい授業が行われました。
 チャールズ先生の好物は豚骨ラーメンです。かわいいお子さんがいて、日本の公園が大好きです。今度城山公園のローラー滑り台に来てくれるそうです。
 今日はいろいろなクイズにチャレンジして大盛り上がりでした。
 
 

雨にも負けず。

 6年生のあいさつ運動は雨にも負けず実施中です。雨の中登校するのは大変なときがありますが、こうして6年生に元気に迎えられると気持ちよくなります。
 挨拶の「挨」ですが「心を開く」という意味があり 「拶」には「相手に近づく」という意味があります。
 言葉の意味を知り、それを実生活に生かしていくことが大切であると思いました。
 
 

職員研修~危機管理~

 職員研修で「危機管理」について学びました。学校にかかわる「ヒヤリハット」を各自出し合い、場面ごとに分類し改善策等を考えました。
 わたしたちは授業を行う際、事前の計画の段階で子どもたちの身体的状況把握や学習についての十分な説明を行うこと、指導時には注意・監督すること、事後は応急措置や状況説明がしっかりできることの大切さを確認しました。
 
 
この日もつつじっ子ルームを有効に活用しました。