学校ニュース

2019年8月の記事一覧

奉仕作業お世話になります

 明日、8月31日(土)6:30より奉仕作業が実施されます。早朝からの実施ですので大変御面倒をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 小雨決行ですが、荒天の場合は5:30頃メール配信をいたします。御協力お願いいたします。
 

下校の様子

 今日1日が終わり、楽しかったこと、友達とけんかしてしまったこと、がんばったこと、様々な思いを胸に帰宅する子どもたち。でもホッとするせいか、いつも足取りが軽いですね。
 明日までにはリセットして、いい表情で登校することを待っています。
 

 

 

 

通学班会議

 突然の降雨によって急遽室内で通学班会議を行いました。
 地域の方々に進んであいさつすること、列を乱さないこと、車の様子を自分で観察すること等、を重点に話し合いました。特に誰に対しても進んであいさつをすることは、自分にとっても、相手にとっても心地よく、大切なことです。
 いつも班長を中心にして熱心に話合いを進めることに、感心しています。
 
 

 

 

 

放課後待機スペース事業

 一斉下校を待つ間、1、2年生がボランティアの方々と交流しながら、自由に遊ぶことができる時間が放課後待機スペース事業です。制約がなく楽しく活動できるからみんな待ち望んでいる時間です。
 ブランコに乗ったり、虫探しをしたり、やりたいことがすぐできます。
 
ボランティアの方と草むしりをすることもあります。 花壇周辺もきれいになりました。
 

 

読書の秋です!!

 図書支援の先生とKLVの皆さんによって、いつも図書室は知的かつ和やかな雰囲気が漂っています。ホッとする空間です。「読書の秋」に向けてコーナーを刷新し、興味深いディスプレイと旬の本を紹介してくださいました。
 今年の十五夜は9月13日です。本を片手に秋の夜風に吹かれてみましょうか?
 
 

 

 
 

あいさつ運動

 今朝は青少年市民会議の皆様方によるあいさつ運動が実施されました。早朝よりお集まりいただき子どもたちと元気にあいさつを交わしてくださいました。加えて暑さ対策のグッズを渡してくださいました。これで運動会も乗り切れそうです。
 たくさんの方々に見守られたり、あいさつに加えて言葉をかけていただいたりすると更に元気が出ますね。
 

 
 

 

 

委員会活動

 2学期の学校生活が円滑に進むように、委員会活動が様々な計画を立てています。協議して全校生が快適にできるように、自分たちでできる配慮をしています。
 主に運動会について話し合っていました。
 保健・福祉委員会                広報委員会
 
 園芸委員会                   給食委員会
 
 運営委員会                    図書委員会
 
 体育委員会

夏休み作品展の準備

 夏休み作品展は9月2日(月)~4日(水)の3日間です。
 
今準備が始まっています。完全にそろいましたら再度御連絡します。力作揃いでびっくりです。
 なお、各種コンクール等の〆切間近の作品につきましては、作品展には出せませんので御了承ください。
 
 

 
 

2学期が本格的にスタートしました

 始業式が終わっていよいよ2学期が始まりました。2学期は昨日を含めて82日間です。
 授業開始前の様子です。いつもの日常生活が戻ってきました。長い2学期とはいえ、行事が多く忙しい日々が続きます。明確な目標を大切にして過ごしていこうと思います。
 

 

 

粟野小スタッフポロシャツ

 運動会で着用する粟野小職員のポロシャツです。鮮やかなピンクがまぶしいです。一致団結して最高の運動会にしたいと思います。運動会のとき、何かありましたら、このシャツを着ている職員にお声かけください。

 

サルビア復活!!

 休み中軒下に移動し、咲き終わった花を摘み世話を続けたところサルビアがまた花をつけました。うれしかったです。学校教育と共通性があり、勉強になりました。
 

 

交通安全一斉指導

 交通安全協会協会の皆さん、スクールガードリーダーの方、見守りボランティアの方々、青少年市民会議の皆さん、地域の方々、たくさんの皆さんに見守られて始業式の交通指導が実施されました。
 新学期を迎える子どもたちの表情もにこやかになり、元気が満ちあふれてきます。
 

 

 

始業式

 2学期が始まりました。両手にたくさんの宿題を抱え,満足した表情で元気に登校してきました。
 始業式では、「5つの気ですて木な学校にしよう」の振り返りカードを学年順に紹介しました。目標をもつことの大切さを示し、2学期を充実しましょう と結びました。
 

 

 
 

明日が始業式 

 明日が始業式です。
 今日は夏休みの作品をたくさんもって保護者の方や子どもたちが学校を訪れました。ありがとうございます。早速すばらしい作品を紹介させていただきます。丁寧に気持ちを込めて作製した数々の品です。
 

 
 

3年生 学習掲示物

 教科の内容を定着させるために、教室内には様々な工夫した掲示物があります。計算の工夫や九九の復習など学習に有効な掲示物を紹介します。
 教室の入り口には「今日のかけ算」。九九を唱えてから入室です。
 
 計算のコツを記載した掲示物です。
 

 
 子どもたちのがんばったノートも掲示されています。
  

 

2学期に向けて

 図書支援員の先生やKLVの皆さんによって図書室が整備され、2学期に向けて快適な空間になっています。授業に活用したり、家で本を読んだりしてこのすばらしい図書室を有効に活用しましょう。
 

 
夢階段の展示コーナーもすてきです。本の表紙を紙製のバックにしてくれました。
 
 粟野館もとても充実しています。たよりに目を通してください。新刊の児童図書がたくさん整備されています。
 
 回廊式の図書陳列台もきれいですし、中央階段を上がったところも文学コーナーがあり、学習色に満ちています。
 

夏休み作品展 

 夏休み作品展を9月2日(月)~4日(水)まで行います。お時間を見つけてぜひお出かけください。
 作品展は明道ホールが会場となります。昇降口を入って正面に掲示されることとなります。

5つの気ですて木な学校にしよう 6年生

 6年生の7月の振り返りです。6年生は7月はまとめの時期であること、全校生を考えてがんばろうとすることなどが書かれていて、さすがと思いました。
 また、めあての理由まで書いてあったことに感動しました。
 

 

メモリアル広場をきれいにしていただきました

 地域の方々が、メモリアル広場とプール周辺の除草をしてくださいました。いつもありがとうございます。小石が多く除草しにくいところですが、いつも丁寧に仕上げてくださり助かっています。正門周辺はきれいだと一層学校が引き立ちます。