学校ニュース

2020年1月の記事一覧

ハンドメイドクラブ

 ハンドメイドクラブです。ビーズを使ってアクセサリーを作ったり、裁縫をしたりしています。みんなとても丁寧な仕事をしていました。

 

 

スポーツクラブ

 6年生が補助役になってバスケットボールのシュートの練習をしています。外してもどんどん練習します。反復練習によってどんどん上達していきます。
 

 
 

イラストクラブ

 思い思いのイラストを完成させました。フレームに入れ掲示します。
 様々なイラストが入ると、自分にしか表現できない作品になりますね。
 

 

 

 

パソコンクラブ

 ついにタブレットを用いた活動を始めました。自由に持ち運びができ様々なソフトを使って、作図したりプログラムを組んだりして新たなスキルを学びました。
 


 

 

科学クラブ

 空き缶を使って綿菓子を作ります。簡易モーターで熱した空き缶を回しざらめを綿菓子にします。
 

 

 

 

3年生 道徳

 3年生の道徳です。3年生は発言することが好きです。みんな挙手していつもがんばっています。
  今日は「協力すること」の大切さについて学んでいます。評議員さんたちにも参観していただいています。
 
 

 

   

 

昼休み 共遊

 今日は学年共遊の日です。遊びを決めて学年で活動します。水はけがよく、あっという間に校庭は使えるようになりました。
 

 

 

 

 

 


 

 
 

 

 

2年生 図工

 カッターの扱いにも慣れ、細かな模様を切り抜いていきます。低学年でも身に付ければどんどん使えるのですね。しかも、みんな集中していました。びっくりしました。
   
 

4年生 理科

 4年生の理科です。金属の熱の伝わり方の学習をしています。金属は水と同じように高い所から低いところへ伝わっていくのか、高低差は関係ないのか、予想しながらグループで進めています。
 

 

 

1~3年生 学力テスト前

 これから2時間目の学力テストです。少し緊張気味ですが、「国語はできましたか。」と問うと「できました。」との回答をもらいました。自信をもって臨んでほしいです。