学校ニュース

2020年1月の記事一覧

ハンドメイドクラブ

 ハンドメイドクラブです。ビーズを使ってアクセサリーを作ったり、裁縫をしたりしています。みんなとても丁寧な仕事をしていました。

 

 

スポーツクラブ

 6年生が補助役になってバスケットボールのシュートの練習をしています。外してもどんどん練習します。反復練習によってどんどん上達していきます。
 

 
 

イラストクラブ

 思い思いのイラストを完成させました。フレームに入れ掲示します。
 様々なイラストが入ると、自分にしか表現できない作品になりますね。
 

 

 

 

パソコンクラブ

 ついにタブレットを用いた活動を始めました。自由に持ち運びができ様々なソフトを使って、作図したりプログラムを組んだりして新たなスキルを学びました。
 


 

 

科学クラブ

 空き缶を使って綿菓子を作ります。簡易モーターで熱した空き缶を回しざらめを綿菓子にします。
 

 

 

 

3年生 道徳

 3年生の道徳です。3年生は発言することが好きです。みんな挙手していつもがんばっています。
  今日は「協力すること」の大切さについて学んでいます。評議員さんたちにも参観していただいています。
 
 

 

   

 

昼休み 共遊

 今日は学年共遊の日です。遊びを決めて学年で活動します。水はけがよく、あっという間に校庭は使えるようになりました。
 

 

 

 

 

 


 

 
 

 

 

2年生 図工

 カッターの扱いにも慣れ、細かな模様を切り抜いていきます。低学年でも身に付ければどんどん使えるのですね。しかも、みんな集中していました。びっくりしました。
   
 

4年生 理科

 4年生の理科です。金属の熱の伝わり方の学習をしています。金属は水と同じように高い所から低いところへ伝わっていくのか、高低差は関係ないのか、予想しながらグループで進めています。
 

 

 

1~3年生 学力テスト前

 これから2時間目の学力テストです。少し緊張気味ですが、「国語はできましたか。」と問うと「できました。」との回答をもらいました。自信をもって臨んでほしいです。
 

 

 

1年生 生活科

 たこあげの続きです。校庭を存分に走り回ってしっかり風にのせました。大空に舞うたこは気持ちいいですね。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 学級会

 話合い活動は本校で力を入れている活動の一つです。自分の明確な意見をもちつつ、他者の意見を取り入れ折り合いをつけ、決定することが大切です。
 

 

 

 

2年生 給食

 学力テストの前半が終わりました。2年生もホッとしています。楽しそうに給食を食べています。今日は深川丼です。子どもたちにも好評でした。
 


 


 

今月の図書室

 節分を間近に控え、図書室もリニューアルしました。鬼が登場する図書や鬼に関するクイズを掲示しています。
 図書支援の先生は各教室でブックトークもしています。
 
 鬼クイズ めくると答えがあります。
 

 

 
 

 
 たくさんの本を紹介してくださいました。
 

 

4年生 総合的な学習の時間

 手話について、説明を聞いた後、自分たちで手話を用いて会話をしました。教えていただいたことを基に、お互いにコミュニケーションを図りました。
 

 

 

 

 

4年生 算数授業研究会

 児童下校後、授業研究会をもちました。グループで協議して更によい授業にするためです。付箋を用いて自分の考えを添付し深め合います。
 鹿沼市教育委員会の先生からは、子どもたちが考える「ねらい」の必然性や把握の仕方、解決策を考える考える際の視点について御指導いただきました。
 

 

 

 

4年生 算数研究授業

 4年生は鹿沼市教育委員会の先生に来ていただき、「立方体の展開図をかこう」という題材で授業を行いました。切り貼り自在の展開図で全11種の展開図を突きとめました。
今後、更に説明の仕方に重点を置いて学習を進めていこうと思います。
 

 

 

 

     

 

 

 

1年生 生活科 

 1年生の「生活科」でたこあげを行いました。校庭は広く自由に使えます。昔の遊びを極めようと必死です。
 

 


縄跳び集会

 今日は学年ごとに練習しています。何事もめあてをもって行うと効果がぐんと上がります。縄跳び発表会に向けがんばりましょう。
 

 

 

 

 

登校の様子

 夕方から雪の予報です。寒い中ですがみんながんばっています。交通指導の皆様もいつも明るく熱心に誘導してくださっています。
 

 

   

6年生 外国語

 金 先生の外国語です。将来何になりたいか 前回チャールズ先生と学習したことの復習になります。映像を見て何になりたいかを考える内容でした。みんな「聞く」ことにもずいぶん慣れてきました。
 教科書には様々な職業が載っています。
 

 

 


 

4年生 総合的な学習の時間

 4年生の総合的な学習の時間の「手話体験』手話です。手話サークルの方に来ていただき貴重な体験をさせていただきました。熱心に教えたいただきましたので、ずいぶん理解することができました。知識が増え、世界観が広がりましたね。
 

 

 

 

 

6年生 租税教室

 鹿沼税務署、粟野青色申告会の皆様によって「租税教室」を実施していただきました。
税の必要性、大切さを学びました。納税の意味を理解できたのではないでしょうか。
 

 

 

 

 

5年生 臨海自然教室 干物づくり

 秋刀魚の開きを地元の方にお世話になり、みんな作ることができました。漁業の街だけに、干物にしても油が載っていて美味しかったです。地元の方がおっしゃるにはここまで天気がよく干物づくりに適した条件は1年のうちでもそうはないとのことでした。最高の干物づくりをすることができました。
 

 
 

 

 

 

5年生 臨海自然教室 仲間作りゲーム

 粟野地区の小学生みんなで仲間作りゲームを行いました。徐々に会話も増え、楽しく活発な活動ができました。今度どこかであっても元気に会話することができます。
 

 

 

 

 

   

 

5年生 臨海自然教室 砂の造形

 粟野地区の小学生が合同で班を作り、『砂の造形』の作品作りに取り組んでいます。「よくここまで」と考えた作品がそろいました。
 

 

 

 

 

 

 

5年生 臨海自然教室 朝食~海岸散歩

 臨海自然教室が無事終了しました。まだ学校は続きますが、がんばって今週を乗り切りましょう。協力するよさや大切さを実感しながら新たなスタートにしていきましょう。
 常に食事はバイキングです。
 

 


 

 

 

 

 

  

5年生 臨海自然教室 3日目

 今日はいよいよ塩作りです。夕べはぐっすり眠ったせいかみんなすこぶる元気です。海から海水を協力して運びます。自分の手で作る塩の味はいかがでしたか?
 ぜひ、白米に塩のみで召し上がってみてください。
 

 

 

 

 

 


 
 
   

5年生 臨海自然教室 2日目②

 午後の活動は、開いたサンマを干してから、ビーチフラッグ取りと砂の造形活動を行いました。子どもたちは相変わらず元気いっぱいの様子です。
     

5年生 臨海自然教室 2日目

 5年生、臨海自然教室二日目です。今日もみんなとても元気です。
 2日目の活動では干物づくりを行いました。おいしいおみやげができるのが楽しみです。
       

5年生 臨海自然教室

 全員とても元気です。早朝のお見送りありがとうございます。これから館内ウォークラリーに出発です。

     

6年生 中学校との交流学習②

 中学校の説明を聞いた後は、1年生の授業を参観しました。さすがに内容は高度で専門的でした。6年生はもうすぐ自分たちが、この教室に入るんだという思いを実感しているようでした。
 

 

 

 
 暫しの休憩です。少し緊張がほぐれましたね。
 

HEROs スポーツチャレンジ

 鹿沼市福祉協議会の主催により粟野中学校を会場にHEROs スポーツチャレンジが実施されました。台風19号を乗り越えた粟野地区の小学生達を対象としたスポーツイベントです。
 元サッカー日本代表の巻 誠一郎選手をリーダーとしたアスリートの方々が、サッカー、ハンドボール、バスケット、車いすバスケット、ラクロス、ソフトボール、ブラジリアン柔術、陸上の各ブースに分かれ、楽しく指導してくださいました。一流の方々の素晴らしい指導を直に受けることができて、みんなとてもうれしそうでした。
 当日は粟野中学校のご配慮により、ピザや豚汁の炊き出しもありました。石窯で焼いた本格ピザは板荷自然体験交流センターの先生方にご指導していただき、粟野中学校PTAの方々にご協力いただきました。とてもおいしくいただきました。また、丸太切り体験などもあり、楽しいひと時を過ごすことができました。
 社会福祉協議会、粟野中学校の皆様には深く感謝申し上げます。
 



 

 
 
 中学生も多数参加しました。
 
 

 

 

 

 

6年生 中学校との交流学習

 粟野地区の6年生が粟野中学校で交流学習会を行いました。中学生が進行して、中学校についてのクイズを出題しました。双方向の交流によって温かい雰囲気で、和やかに進みました。本校6年生は熱心にメモをとり理解を深めていました。
 

 
 いつものように熱心にメモをとる6年生。
 

 

 
 中学1年生の授業を参観するため、教室移動を行います。
 

粟野川の河津桜

 本日の下野新聞に掲載されていました粟野川の河津桜です。川面に倒れかかるように傾きながらも、元気に花を咲かせました。
 力強く、元気な桜から登下校時に子どもたちや私たちもエネルギーをいただけそうです。
 

 
 

3年生 道徳

 3年生は「おばあちゃんのおせち」という資料を用いて道徳の授業を行いました。様々な知恵をもつおばあちゃんからどんなことが学べるのか、学習していました。
 お互いに意見を交換して自分の考えを深めていました。
 

   

 

特別支援学級 合同発表会

 鹿沼市内の小中学校合同の開催です。全てがとても完成度が高く、見応えのある内容でした。本校はダンスを発表しました。みんなダンスが大好きです。大きなステージで思いっきり自分を表現していました。
 
 

 

 

 
                         協力して作成した作品です。
 

6年生 外国語

 6年生 外国語の授業です。今日は「I want  to  be a~」(わたしは~になりたい)の学習をしています。
 ひとり一人起立して、答えています。
 

 

 

 

 

昼休み

 今日は冬らしい1日になりました。みんな元気に外遊びに夢中です。
 
チャールズ先生は昼休みも子どもたちと鬼ごっこをしています。
 

 

 

清掃活動

 北風によって廊下のほこりが増えています。みんな熱心にぞうきんがけをしています。
 

 
 チャールズ先生はいつも一緒に手伝ってくれます。
 

 

 


 

1年生 生活科

 1年生の生活科です。昔の遊びに親しむ活動です。練習を重ねずいぶん高く飛ばせるようになってきました。
 
階段の上から順番に挑戦します。
  

 

 

 

 

2年生 図工

 2年生はいよいよカッターを使うようです。カッターの安全な使い方を身に付け、自分の納得する作品を仕上げてください。
 

 
 くつをそろえるように、カッターの刃もきちんとしまいましょう。
 

園芸委員会

 朝早く登校した園芸委員会の子が、早速パンジーの花がら摘みをしています。
学校のためにいつもありがとうございます。
 

 

4年生 社会科

 4年生は栃木県の土地利用について学んでいます。栃木県の白地図に土地利用の違いが分かるように色分けして、塗っていきます。平地と工場や市街地の関連がよく分かります。
 

 

 

 

分かったことから考えたことを記述していきます。

5年生 社会科

 5年生は大工場と中小工場の働きの違いについて学習しています。中小工場で細かな部品を丁寧に作ってくれるので、大工場はそれらを生かし大きな製品を完成させることができるのです。
 

 

 

職員 タブレットの研修

 業者の方々によるタブレット研修を行いました。すばらしい機器です。双方向のやり取りがスムーズでしかも楽しいです。進んで自分の学びを発信したくなります。
 いちご市のすてきなディスプレイです。
 

 

 

 
 タブレット収納庫もかっこいいです。

各学年 登校直後

 各学年登校直後8:00の様子です。連絡帳提出、荷物の整理・片付けに奮闘中です。
 
 
 
 

 

 

 

1~3年生 下校

 3年生が主に班長として下校します。3年生ももうすぐ4年生と言うこともあって、責任をもち班をまとめ安全に帰って行きます。