学校ニュース

2020年2月の記事一覧

6年生を送る会 2

 いろいろな箇所で楽しいゲームをしました。5年生に安心して任せることができます。
 

 

6年生を送る会 1

 6年生と過ごす最後のひとときです。みんないい思い出を作れました。すごくよかったです。
 

 

 

1年生 幼保小交流活動

 幼稚園 保育園との交流活動を実施しました。マスクをして活動しますが、みんな元気いっぱいです。
 

 





 

 

 

 

2年生 国語 回文

 2年生が一生懸命回文を調べていました。調べると楽しい回文がたくさんあるんですね。
 

 

 

 

卒業式の練習 1

 3月18日(水)に向けて全体練習が始まりました。各学級で練習を重ねてきましたので気持ちのこもった言葉を伝えられました。
 

 

 

 

 

 

 

1年生 MIM

 なるべく速く文節を区切って、正しい言葉に分ける学習です。もうすぐ1年が過ぎようとしていますので、みんなずいぶん慣れてきました。
 


 

1年生 こまとけん玉に夢中

 もう少しで回せそうです。もう少しでのりそうです。その期待が何回もチャレンジさせます。がんばれ!!1年生
 

 

 

ナルト班話合い 5年生の活動の様子

 5年生が中心となって,6年生と一緒に行う活動を考えています。もうすぐ5年生が学校の中心です。進行をしっかりこなし十分学校の柱になっています。
 

 

 

 

   

 

手作りのマスコット

 ボランティアの方が手袋や毛糸を使って様々なマスコットを作ってくださいました。昇降口に飾らせていただきました。読み聞かせの合間にも登場しました。ありがとうございます。
 

 

 

1年生 読み聞かせ

 1年生読み聞かせです。「ともだちや」という本当の友達って何かを考えさせるとてもいい本です。
 

 

 





 

 
 ひげじまん も楽しいお話でした。いろいろなひげが登場しました。絵本を置く台を作ってくださいました。読みやすく、見やすいです。
 

図書室の様子

 今月はうるう年です。なぜうるう年になるかを図書室でしっかり教えています。4年に1度調整しないと季節と暦にズレが生じることが書いてあります。地球が太陽を1周するのに約365.2422日かかるので、4年間で約1日のズレが生じるため、4年に1度2月末に1日追加するとのことです。
 

 

 
 2月22日はねこの日でした。ねこの本もたくさんありますよ。
 

 
 おひな様の飾りもすてきです。
 

 

 

卒業式の練習

 6年生と他学年に分かれて卒業式の練習が始まりました。6年生は卒業証書の授与、他学年は別れの言葉の練習をしています。
 

 

 

 

 

ふれあい給食 2

 各グループの6年生が移動して次の学年と給食をとります。みんな慣れてきたせいか会話が弾んでいます。
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

6年生 外国語

 どの部活動に入りたいか、どんなことがしたいか、という質問を互いにしあって意思疎通を図ります。たくさんの子に質問してたくさんの答えを聞き、納得し理解を深めます。
 

 

 

 

 

 

 
 

3年生 体育

 3年生は跳び箱に挑戦しています。リズミカルに踏み切り板を蹴り、きれいなフォームで跳んでいきます。
 
 
 

 

 
 後片付けもよく協力していますね。

 

通級指導教室

 漢字の使い方についてがんばっています。カードを見ながら自分で使い方を考えます。
  

 

ワックス塗りの片付け

 教室のワックス塗りが完了しました。朝のうちにみんな協力して教室の中に荷物を搬入します。手際よく進めます。みんな働き者ですね。笑顔で取り組んでいました。
 

 

 

 

 

 

ふれあい給食

 今日から6年生はいろいろな学年に分かれて、給食をとります。普段なかなか一緒にならない6年生と楽しく会食です。
 

 

 

 
 

 

  

 

 
 職員とも一緒に会食します。
 

 

3年生 外国語

 3年生の外国語の授業です。発音とアクセントについてチャールズ先生から丁寧に教えていただいています。動物の名前もたくさん出てきますね。
 

 

 

 

 

 

全校生 ワックス塗りの準備

 全校生で協力してワックス塗りの準備です。成長した1年生も協力して大きな荷物を持ち出します。みんなすっかり頼もしいです。
 

 

 

 

 
                        チャールズ先生はまたお手伝いに向かいました。
 

 

 

 

 
                         チャールズ先生 細かいところまでありがとうございます。!!
 

全校ケイドロ

 代表委員会で熱心に話し合い、実施の運びとなりました。大変すばらしい企画をありがとうございます。
 開・閉開式もありました。かっこいいですね。
 

 

 

 

 

 

 

 
 チャールズ先生も駆けつけました。
 

 

 

 

全校ケイドロの準備

 今朝も登校後代表委員の子が全校ケイドロの準備をしています。大きなサークルは捕まったときのエリアです。全校ケイドロの時間は10分強の時間ですが、そんな短い時間でもふれ合いを大切にした活動を考えています。
 


 


 

4年生 総合的な学習の時間

 県の福祉協議会の方にお願いしまして、「福祉・介護」について講話を聞きました。4年生は特に「福祉」について重点を置き学習をしています。
 


 

 


 

 


 

 


 

交通指導の方へ 2

 交通安全感謝の会に御出席できなかったもう一人の方へご挨拶に伺いました。交通量の多い箇所ですので、いらっしゃるおかげで、安全に横断できます。
 

5年生 算数研究授業 2 授業研究会

 円周の長さは直径の「3倍よりは長くて,4倍よりは短い。」という結論に達した5年生は円が今までより身近に感じたようです。円形のものを見る視点が一つ増えましたね。
 その後、鹿沼市教育委員会の先生の御指導の下、授業研究会を行いました。思考させる際、条件を制限させる大切さについて学びました。
 

 

 


 

 

 

 

5年生 算数研究授業

 5年生が算数の研究授業を行いました。円の直径の長さと円周の長さの関係をつかむものです。自分で考えた後トリオになって交流していました。
 


 

 


 

     

 

 

 

6年生 体育

 体育のサッカーです。男女に分かれてゲームをしました。みんな恐れずひるまず全力でプレーしました。
 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ

 先生方による読み聞かせの日です。6年生にとって最後の読み聞かせになりました。「メアリー・スミス」 という題名で、ノッカー・アップー(めざまし屋)の内容の本です。朝それぞれの家の窓に豆を当て、みんなを起こす仕事をしていた人の話です。6年生にとって「仕事」を意識させる内容でした。
 

 

 

 

交通指導の方へ

 前回の交通安全感謝の会で欠席された方へ、お手紙と感謝の品をお持ちしました。今日も寒い中本当にありがとうございます。
 
                         パンジーもずいぶん広がってきました。
 

6年生 音楽 2

 アンデスの音楽に触れるため、楽器を実際に演奏したり、衣装を着せていただいたりしました。
 


 


   

 

 

 

 


 

 

 

 

6年生 音楽 1

 6年生は外部講師の方を招いて、アンデス音楽に浸りました。自然の素材を生かしたり、人々の知恵を生かしたすてきな楽器ばかりでした。
 

 

 
 山羊の爪の楽器だそうです。 
 

 

 

朝の一コマ

 登校後のみんなの様子です。朝の活動に入るため各自が自分のものを片付けたり、準備したりしています。
   読書が静かに行われます。
 

 


 

 

 

 


 

3年生 総合的な学習の時間 2

 防災について台風当日の様子について話しました。また、避難経路の確認や避難時の協力体制について考えたことを伝えました。みんな熱心に聞き入っていました。質問も沢山でました。
 

 
                         駐車場は越水の跡がまだ残っています。
 
 正門にも水の跡がうっすら残っています。

通級指導教室

 本校には通級指導教室があります。通級する子のやりにくさの解消とよさの伸長を目指します。拗音の使い方をカルタ取りの要領で行い、使い方を身に付けていきます。大きくて分かりやすいカードを用いて、楽しく取り組みます。
 

 

 

2年生 書写

 それは静かに熱心に取り組んでいました。落ち着いて書くと気持ちがいいものです。
 

 

4年生 給食

 4年生の給食の風景です。今日はフレンチトーストでした。みんな大好物ですので、至る所で歓声が上がっていました。
 

 

 

 

 

3年生 総合的な学習の時間

 防災について学んでいる3年生は、簡易スリッパを新聞紙で作りました。マイスリッパの完成に満足そうです。周りに危険物が散乱した際の避難に有効です。家でみんなの分も作りましょう。
 

   

 

 

 

 

1年生 外国語活動

 1年生の外国語活動の様子です。今日は数字の学習をしています。
 今日は、金(キム)先生に教えていただきます。
 

 

 
 

 

 

 

交通安全感謝の会 2

 交通安全感謝の会の後半は、お一人ずつご挨拶をいただきました。その後子どもたちの歌のプレゼントと続きました。
 

 
 

 

 

 

 


  

 

1年生 生活科ふれあい学習 4

 難しいこま回しですが、ちょっとだけコツをつかみそうです。
 
                         チャールズ先生も来てくれました。
 
 
けん玉も上手になりました。
 

 

 

6年生 チャールズ先生との会食

 今回チャールズ先生は6年生と会食しました。しせん豆腐がメニューでした。いつも美味しそうに食べています。給食は大好きとのことです。
 

 

 

 

交通安全感謝の会 1

 毎朝私たちのために交通指導をしてくださっている皆さんをお招きして、交通安全感謝の会を行いました。私たちにできることは元気なあいさつです。感謝の気持ちをあいさつとお礼の言葉に添えこれからも伝えていきたいです。
 

 

 
 来てくださったそれぞれの方々に関係する児童がお礼の言葉を述べました。
 

 

 

 

 

1年生 生活科ふれあい学習 3

 本気モードになった1年生。みんなかなりの熱中度です。
 おはじき お手玉 笑顔がいっぱい。いいですね。
 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

クラブ見学会 3

  
3年生の別な子どもたちの様子です。綿あめが完成したようです。科学クラブ
 
 もはや タブレットに夢中。パソコンクラブ
 

 
イラストクラブ 作品完成近し。
 
 
 ハンドメイドクラブ 3年生も大喜び
 

 

スポーツクラブ 熱戦が繰り広げられています。
 

 

 

クラブ見学会 2

 イラストクラブ 3年生のためにたくさんの作品を作りました。
 

 

 
スポーツクラブ ドッジボールに3年生も入れてもらいました。
 

 

 

クラブ見学会 1

 3年生が来年のクラブを決めるため、見学会に参加しています。どのクラブも楽しさ、面白さ満載です。
 科学クラブ 綿あめ製造、竜巻の模型 3年生は見入っていました。
  

 
チャールズ先生も参加しました。
 
 ハンドメイドクラブ 3年生はかなり見入っていました。
 

 
 

パソコンクラブ タブレットを駆使しています。
 

 
 

1年生 生活科ふれあい学習 2

 グループを交換して次の遊びを教えていただきます。ずいぶん上達してきました。次の1年生に教えてあげられそうです。
 

 

 

 

1年生 生活科ふれあい学習 1

 地域の方々に講師になっていただき、生活科でふれ合い学習会を実施しました。昔の遊びをいたくさん教えていただきました。コツをつかむとできるようになる遊びがあり、終始みんな夢中でした。
 

 

 

 

 

   
                         回るコマに興味津々がんばろう
 

 

2月の図書室

 図書支援の先生と図書委員会の子どもたちで2月の図書室に衣替えしました。
 チョコレートの本がこんなにあったなんてびっくりです。ぜひ読んでみましょう。
 

 
 暖冬ですが、冬の雰囲気が味わえる本もあります。
 

 

 

 

 

 

3・6年生 大縄跳び

 3年生と6年生にチャールズ先生も混ざり一緒に大縄跳びをしました。上級生のアドバイスで3年生も恐れずチャレンジしていました。いい光景ですね。
 

 

 

 
 

 

 

 

 

  

 

登校風景 2

 学校の南、東、西、バス通の子どもたちです。
 登校指導の方と一緒に登校する子もいます。ありがたいです。
 

 

 

   

委員会活動 3

 体育委員会 体育小屋の清掃やボールの空気入れをしています。普段使っているボールも体育委員会のみんなによって使いやすく維持されています。
 

 

 
園芸委員会のみんなはプランタの整備、清掃をしています。ありがとうございます。

 

 

委員会活動 2

 委員会活動はそれぞれの教室に分かれて活動します。
 みんな協力することで短時間で大きな効果をあげます。
 園芸委員会 プランタへの植え方の確認をしています。
 

 
 広報委員会 放送の仕方を再度確認します。
 

 
運営委員会 今度全校ケイドロを企画しているようです。
 
 

委員会活動 1

 各委員会の活動が行われました。学校が快適でみんなが過ごしやすくするため、自主的に活動しています。
 保健・福祉委員会 今日の内容を確認しています。分担して校内の環境を整えます。
 
                          給食委員会 前回の集会のクイズの集計です。
 

 
                          図書委員会 この後図書室の整備です。
 

 

4年生 ドッジドール

 水曜日なので共遊です。エネルギッシュな4年生はドッジボールを楽しんでいます。何でも真剣、手を抜きません。
  

 

 

 

登校風景

 中妻、日渡路方面の通学の様子です。いつも交通指導をしてくださり安全に登校できます。途中、別の方がやはり立っていてくださいます。ありがとうございます。
 

 

 

3年生 大縄跳び

 昼休みの3年生。縄跳びに夢中でしたので、次は大縄跳びにチャレンジです。協力して連続跳びをクリアーしましょう。
 

 

 
 

4年生 学力テスト

 熱心に考え問題を解いている様子です。1月の目標では「学力テストをがんばる」といった内容がとても多かったです。
 

6年生 学級会

 学級会の話合い活動の様子です。
 3学期の新しい係を決めています。どんな係があれば学級生活が豊かになるのか、意見を出し合います。
 

 

 

 

5年生 本気のドッジボール

 5年生の休み時間はほぼドッジボールです。しかも本気度100%。思いっきり遊ぶからリフレッシュして次の授業に臨めるのです。
 

 

 

 

 

 

2年生 国語

 2年生の国語です。MIMの学習も行いました。特別な読み方のする言葉(ちょうちょ、しょうゆ あかちゃん)をリズムに合わせ、なめらかに発音していきます。
 

 

 

 

 

3年生 算数

 ティーム・ティーチング形式で行っています。今日は習熟の時間ですので、各自がこれまでの学習内容を解いていきます。
 

 

 

2年生 朝の活動

 2年生の朝の様子です。
 今日の漢字を練習して読書に入ります。ルーティンが定着しているのでスムーズに流れます。

 

 


  
 

 

1年生 読み聞かせ

 KLVの皆さんが今日も読み聞かせに来てくださいました。とても楽しい本です。
 

 

 
 カブトムシランドセルをプレゼントされた男の子のとても楽しいお話です。カブトムシランドセルは男の子を助けたり、いたずらしたりとお勧め本の一冊です。
 
 カブトムシは夜行性なのでよるは元気いっぱいです。
 
 パンダ銭湯 実はパンダの正体は・・・
 
 お風呂上がりはパンダワックスで元どおり。
 
 お面をかぶっているのは一体誰でしょう。
 
 
 

 

 

側溝清掃 お世話になりました!!

 口粟野地区のボランティア団体「プランナーネットワーク」の皆様に大変お世話になり、学校前の側溝、校内の排水路の土砂をきれいにしていただきました。台風後ずっと気になっていた箇所です。1時間足らずで全てきれいにしてくださいました。しかも、片付け後の水道場の清掃までしていただき、始まる前より一層きれいになりました。駐在所の水上さんも駆けつけてくださり大きな力になりました。
 土のう袋は80袋ほどでしょうか。本当にお世話になりました。
 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

6年生 性に関する指導

 6年生は助産師の方、保健師の方をお招きして性に関する指導をしていただきました。数億分の一の確率で自分に命が授かることや、初めて命が生まれたときの受精卵の大きさ等具体的に教えていただき、生命尊重の思いを一層強くしていました。
  

 
 実際の赤ちゃんの重さを実感したり、胎盤のつくりを学んだりしました。
 

   

 

 

給食集会 2

 上学年はつつじっ子ルームに集合して〇×クイズに挑戦します。
 かなり問題数があり、相当難度の高い問題です。
 

 

 

 

 

 

しもつかれ

 今日の給食は「しもつかれ」です。本校は好きな子が多く、美味しそうに食べていました。作るのが大変ですが、御家庭で作ることでみんな好きになったようです。
 

   

 

 

 

 

 

 

 

3年生 総合的な学習の時間

 3年生が防災について総合的な学習で調べ学習をしています。粟野コミセンの方々に台風のときの様子と避難する際に大切なことをたくさん教えていただきました。
 常日頃からの備えや外に出られないときの垂直避難の意味を良く理解しているようでした。
たくさんの写真を用意してくださりよく分かりました.本当にありがとうございます。
   
 

 

 

 

4年生 食育指導

 4年生は一月後のバイキング給食、5月の臨海自然教室に向けたバイキング形式の食事の仕方やマナー、栄養の取り方等の学習を行いました。みんな自分の食べるメニューをしっかり考え、カロリー計算も行っていました、
 



 
 

 

 
 カロリーの計算表です。
 

PTA各部会

 学校公開・授業参観後のPTA各部会では、熱心に次年度についての話合いをもってくださりありがとうございます。改善点を参考にして、次年度進めていきたいと思います。
 

 

1年生 読み聞かせ

 ノアの会の方にお世話になり、楽しく旬の話材を取り入れていただきながら1年生は読み聞かせをしていただいています。
 今日は「おもち」という絵本です。おもちがいろいろな形に変化して楽しませてくれます。
 

 

 

 

 

給食集会 1

 給食委員会では給食週間に合わせて給食集会を開きました。給食集会は下学年と上学年に分かれ、参加形態を変えた形で分かりやすく 給食も歴史、マナー等を学びました。
 下学年はカルタ取り、上学年は〇×クイズを行いました。
 
 輪の中には特大カルタが用意されました。
 

 


 

 

 

 

授業参観・学校公開 8

 発表を終わった6年生が「小さな勇気」という歌を歌いました。
 卒業式に使われる歌のようです。自分の気持ちを歌に託して送りました。
 

 

学校公開・授業参観 7

 1年生音楽です。学校公開時に「やまびこさん」の歌を互いに分かれて歌いました。
お互いに山びこが聞こえるようでした。
 

 

 

 

 

学校公開・授業参観 6

 学校公開ではなかよし学級・さわやか学級は野菜のみを使ったお好み焼きを作りました。小麦粉は使わず、細く切ったレンコン、ジャガイモを代用します。みんな手慣れた包丁使いで、家でがんばっている様子が分かりました。
 

 

 

 

 

 

学校公開・授業参観 5

 6年生は最後の授業参観です。なかよし学級は体の成長について学びました。
 6年生 総合的な学習の時間 「粟野から未来へ」~働くってどういうこと~
 かくブースに分かれて発表します。
 

 

なかよし学級 学級活動 「体の成長について考えよう」
 

学校公開・授業参観 4

 発表形式や調べ学習等学習形態は様々でした。

  4年生 国語 「聞き取りメモの工夫」
 

 

5年生 社会 「わたしたちのくらしを支える情報」
 

 

学校公開・授業参観 3

 今回はICTを活用した授業が多くありました。これからの教育に不可欠ですね。
 3年生 社会 「くらしの中に伝わる願い」

 

 

さわやか学級 自立活動 「タブレットを使ってやってみよう」

  

学校公開・授業参観 2

 本日は学校公開・授業参観お世話になりました。
 みんな張り切って臨んでいました。これからもこの調子で、新たな学年に進みましょう。

 1年生 算数 「おおきいかず」
 

 

2年生 算数 「長さをはかろう」
 

学校公開・授業参観 1

 本日は学校公開・授業参観お世話になります。
 10:25~12:00 学校公開
 13:05~13:50 授業参観
 になります。
 その後学級懇談会、PTA各部会となります。1日お世話になりますが、よろしくお願いします。
 保護者の方がバルーンアートを持ってきてくださいました。昇降口がかわいらしい装いとなりました。
 

 
 くつがそろっていて気持ちいいですね。
 

5年生 国語

 漢字の広場という単元です。地図を見ながら文章を作り目的地までを作文にします。同じ所に行くのに、みんな違う表現を使っていました。漢字を交えたいろいろな表現を学びました。
 

 

 

 

縄跳び発表会 3

 最後に高学年児童が中心になって高度な技を披露しました。練習を重ねることで、ここまで上達することをみんな実感していました。
 

 

 

6年生 総合的な学習の時間 6

 スポーツ関係の仕事についてインストラクターの方からお話を聞きました。スポーツが好きな6年生にとって興味深い内容です。夢が膨らみますね。
 

 

 

6年生 総合的な学習の時間 5

 医療関係です。保護者の方からは介護について、金子先生から医師の仕事についてお話をいただきました。生命の大切さ、つらい仕事も相手が喜ぶことでやりがいにつながる等 貴重なお話をいただきました。
 帰ってまとめ作業に打ち込みました。

 

 

 

6年生 総合的な学習の時間 4

 日本料理 西むら 様で人をもてなすことの大切さを学びました。美味しい料理はもちろん、落ち着いた空間も魅力です。
 

 

 

6年生 総合的な学習の時間 3

 駐在所の水上 様から警察の仕事について教えていただきました。終始質問に答えてくださりとても理解が深まりました。
 

 

 

 

6年生 総合的な学習の時間 2

 粟野中学校の田中先生から芸術について学びました。職業は「生活を豊かにして人のためになる」ことをおっしゃっていました。
 たくさんの芸術作品に触れることができました。
 

 

 

 

6年生 総合的な学習の時間 1

 6年生は自分が希望する職業の方を訪れ、職業について話を聞きました。職業の意味ややりがい、苦労等新たな見方を学びました。
 田んぼの先生 杢子さんからのお話の様子です。
 

 


 

 

縄跳び発表会 2

 学年が上がるにつれ高度な技を披露するようになります。リズムとコツをつかむとすぐ上達します。
 

 

 

 

 

 

縄跳び発表会 1

 今日は今までどんな技を身に付けたのか、発表する場です。学年順にできるようになった技をがんばって見せました。12月からがんばってきましたので、技の数も増えてきました。
 

 

 

 

   

 

3年生 算数

 コンパスを使って三角形を描きます。二等辺三角形の同じ長さの2辺をコンパスでどう描くか真剣に考えていました。コンパスは円を描くだけでなく、長さを測ることができることを実感できました。
 

 

 

1年生 生活科

 先週風が強かったので、高くたこが舞い上がりました。自分で絵を描いたそれぞれのたこは1年生と同じように元気いっぱい大空を駆け巡ります。
 

 

 

鹿沼市ドッジボール大会

 鹿沼市ドッジボール大会に参加しました。保護者の皆様には練習から送迎等お世話になりました。子どもたちは大変熱心にがんばりました。3チームが準優勝、他のチームも引き分けでジャンケンによる勝敗決定や僅差の敗戦がありました。本気でがんばる姿に参観する私たちも熱くなりました。
 本校代表児童による選手宣誓も行われました。清々しかったです。