学校ニュース

2020年2月の記事一覧

6年生を送る会 2

 いろいろな箇所で楽しいゲームをしました。5年生に安心して任せることができます。
 

 

6年生を送る会 1

 6年生と過ごす最後のひとときです。みんないい思い出を作れました。すごくよかったです。
 

 

 

1年生 幼保小交流活動

 幼稚園 保育園との交流活動を実施しました。マスクをして活動しますが、みんな元気いっぱいです。
 

 





 

 

 

 

2年生 国語 回文

 2年生が一生懸命回文を調べていました。調べると楽しい回文がたくさんあるんですね。
 

 

 

 

卒業式の練習 1

 3月18日(水)に向けて全体練習が始まりました。各学級で練習を重ねてきましたので気持ちのこもった言葉を伝えられました。
 

 

 

 

 

 

 

1年生 MIM

 なるべく速く文節を区切って、正しい言葉に分ける学習です。もうすぐ1年が過ぎようとしていますので、みんなずいぶん慣れてきました。
 


 

1年生 こまとけん玉に夢中

 もう少しで回せそうです。もう少しでのりそうです。その期待が何回もチャレンジさせます。がんばれ!!1年生
 

 

 

ナルト班話合い 5年生の活動の様子

 5年生が中心となって,6年生と一緒に行う活動を考えています。もうすぐ5年生が学校の中心です。進行をしっかりこなし十分学校の柱になっています。
 

 

 

 

   

 

手作りのマスコット

 ボランティアの方が手袋や毛糸を使って様々なマスコットを作ってくださいました。昇降口に飾らせていただきました。読み聞かせの合間にも登場しました。ありがとうございます。
 

 

 

1年生 読み聞かせ

 1年生読み聞かせです。「ともだちや」という本当の友達って何かを考えさせるとてもいい本です。
 

 

 





 

 
 ひげじまん も楽しいお話でした。いろいろなひげが登場しました。絵本を置く台を作ってくださいました。読みやすく、見やすいです。
 

図書室の様子

 今月はうるう年です。なぜうるう年になるかを図書室でしっかり教えています。4年に1度調整しないと季節と暦にズレが生じることが書いてあります。地球が太陽を1周するのに約365.2422日かかるので、4年間で約1日のズレが生じるため、4年に1度2月末に1日追加するとのことです。
 

 

 
 2月22日はねこの日でした。ねこの本もたくさんありますよ。
 

 
 おひな様の飾りもすてきです。
 

 

 

卒業式の練習

 6年生と他学年に分かれて卒業式の練習が始まりました。6年生は卒業証書の授与、他学年は別れの言葉の練習をしています。
 

 

 

 

 

ふれあい給食 2

 各グループの6年生が移動して次の学年と給食をとります。みんな慣れてきたせいか会話が弾んでいます。
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

6年生 外国語

 どの部活動に入りたいか、どんなことがしたいか、という質問を互いにしあって意思疎通を図ります。たくさんの子に質問してたくさんの答えを聞き、納得し理解を深めます。
 

 

 

 

 

 

 
 

3年生 体育

 3年生は跳び箱に挑戦しています。リズミカルに踏み切り板を蹴り、きれいなフォームで跳んでいきます。
 
 
 

 

 
 後片付けもよく協力していますね。

 

通級指導教室

 漢字の使い方についてがんばっています。カードを見ながら自分で使い方を考えます。