学校ニュース

2020年3月の記事一覧

PTAによるお別れ会

 PTA会長さんに来ていただきました。代表してお別れをしていただきました。ありがとうございます。
 

 


 

 

職員によるお別れ会

 職員でお別れ会を行いました。離任式の実施には至りませんでしたが、心込めお送りしました。
 PTA会長さんにもお越しいただきました。ありがとうございます。
 


   

 

 

桜が開花しました

 学校の桜が開花しました。曇り空が明るくなります。
 

                         山にはまだ雪が残っています。
 

修学旅行 自然生活体験学習の延期について

 5月に実施予定していました6年生の修学旅行、4年生の板荷自然体験学習は延期します。
 6年生修学旅行          10月19日(月)~20日(火)
 4年生板荷自然体験学習      11月11日(水)~13日(金)


 なお、5年生の臨海自然教室は    9月30日(水)~10月2日(金)
となります。変更等がありましたら、また御連絡いたします。
 

 

 

 
 桜も咲き出しました。
 

 

教職員の異動について

 

教職員の異動についてお知らせします。
転退職者 教諭 石川英夫(定年退職) 教頭 近藤明子(南押原小校長) 教諭 小髙トシ子(粕尾小教頭) 県非常勤講師 神山和彦(退職) 

転入者 教頭 中村美和子(上南摩小教頭) 教諭 萩原 学(石川小) 県非常勤講師 関根 和宏(北小) 
*転入者の敬称は略します。
転退職される先生方には本校のためご尽力いただきありがとうございました。


4年生が冊子に載りました

 「二宮尊徳と久保田譲之助」という企画展(12/1~12/22)の冊子に4年生の学習の様子が掲載されました。口粟野を流れる久保田堀の見学風景です。
 

 

図書室の様子

 4月を前にタイムリーな本をたくさん用意してくれました。
 はやく友だちと会いたいですね。
 

 

 

みんな元気です

 登校直後の久々の光景です。忙しそうです。でも生命の躍動を感じますね。

 

 

 

 

 

ハムスターも待っています

 1年教室のハムスターもみんなが来るのを待っています。今日は登校日です。久しぶりに合えるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

春の訪れ

 チューリップが咲き誇りそうです。明日の登校日にはみんなを迎えています。1年生のチューリップもとっても元気です。
 

 

 


 

 

保護者の皆様へ


 「子どもに関わるすべての方々へ 感染症対策下における子どもの安心・安全を高めるために」の周知について

 上記の件につきまして栃木県公認心理士協会から情報提供がありました。
 下記のURLリンク先のメッセージは、日本臨床心理士会や日本公認心理師協会、NPO法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンなどにより共同作成され、児童精神科医であり、国のDPRT事務局の監修もされています。
 今回の新型コロナウイルスの対応に関係して、子どもに関わるすべての方々へ目を通してほしい内容になっております。


  http://www.jsccp.jp/info/infonews/detail?no=698


 

卒業式お世話なりました 6

 いよいよ旅立ちのときになりました。保護者の皆様にも御協力いただき花のアーチを作りました。お世話になりました。
 


 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式お世話になりました 4

 退場~教室の様子
 厳かに落ち着いて退場しました。学校のために日々尽くしてくれた6年生。本当にありがとうございます。
 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 


 

卒業式 お世話になりました。

 1度きりの全体練習で6年生は見事に厳かな式を実施することができました。保護者の皆様の御協力によって家庭での自主練習が効果的であったこと、練習時間が限られていることからより深い集中が得られたこと、が大きかったことと思います。
 御協力に感謝いたします。
 

   

 

卒業式の練習

 保護者の皆様の御協力によって、本日は8:00から全体で練習することができました。みんなの意識が違っていました。
 

 

 


 

 

 

 

 

 

 


 

いよいよ卒業式です

 暖かく穏やかな日になりそうです。今日は卒業式です。どうぞよろしくお願いします。
 

 

 

6年教室では

 職員が6年教室のディスプレイをしています。明日体験してください。
 

 

明日は卒業式

 会場の様子です。上品で落ち着いています。
 牧野商店 様からサイネリアをいただいています。ありがとうございます。
 

 

 

 

明日は卒業式 最後の練習

 職員は最後の練習に取り組んでいます。みんな本気とやる気に満ちています。
 

 

 

 
                         座っているときの証書持ち方です。
 

明日は卒業式

 職員作業です。心を込めて最高の式にしようと思います。
 

 

 

 

卒業式に向けて 3

 入場~証書授与
 視線はまっすぐ、中指を伸ばして、腰から礼をしましょう。
 
 前の人が移動したら動きます。
 

 

 
                          ゆっくり退場します。
 

卒業式に向けて

 卒業証書授与の仕方の再確認 もう一度見てみましょう。
 
 この場所の礼の位置の再確認をお願いします。
 


 

 


   

卒業式に向けて

 卒業式に向けて今日も準備に明け暮れています。
 
会場の花もそろいました。
 
 卒業制作もそろってきました。
 

 

卒業生の皆さんへ

 卒業式に向けて職員で練習をしています。6年生の動きはたくさんの箇所に記入してあります。読みながら実際に動いてみましょう。
 

 


 

 
 6年教室も中学校へ向けて準備が進んでいます。
 

職員作業

 卒業制作の掲示をしています。額に入れ掲示すると更に立派に見えます。授業の中で校舎の好きなところを描きました。力作がそろいました。
 

 

 

   

 

 

卒業生の皆さんへ

 卒業式の会場は徐々に完成に向かっています。卒業証書授与について流れを掲載しました。登校した際に再度確認しましょう。
1最初に待つ位置です。
 



2壇上へあがります。 左を向いて待ちます。前の人が済んだら進みます。 
 
3 証書を授与する位置になりました。
 

4証書をいただいた後、壇上から降りていきます。ゆっくり降りていきましょう。
緊張しないで、丁寧にゆっくり進めると大丈夫です。がんばりましょう。
 

ナルト班振り返り 4

 ナルト班ではたくさんの思い出ができました。思い出は財産として新たな生活に生きていきますね。

ナルト班前期 G班                 ナルト班前期 H班
 

春の訪れ

 春は確実に訪れました。花壇も賑わいを見せています。水仙やチューリップまで咲き出しています。私たちも今できることを確実に行っていきましょう。
 

 

 

ナルト班 振り返り3

 ナルト班では清掃活動もがんばりました。1年生は特に6年生からたくさんのことを教えてもらいました。
前期ナルト班 E班                  前期ナルト班 F班
 

ナルト班 振り返り2

 たくさんの思い出を作りましたね。6年生には様々な企画をしてもらって楽しませてもらいました。 
 ナルト班前期 C班               ナルト班前期 D班
 

職員作業

 6年生の卒業制作の掲示準備を進めています。会場も厳かでいい感じです。
 

 

 

 

 

臨時休業中の学習支援対策

 株式会社小学館が3月11日から4月12日まで、同社の発行する学習漫画「小学館学習まんが少年少女日本の歴史」シリーズ24巻の電子版を期間限定で無料公開しています。
 御活用ください。

   「小学館学習まんが少年少女日本の歴史」公開ページ
 https://kids-km3.shogakukan.co.jp/


  河津桜が満開です。
 

 

 

卒業式 会場設営

 職員で分担して卒業式の会場を設営しました。臨場感が高まりました。当日がんばりましょう。
 

 


 

 

 

 

 

みんなの作品

 北側の校舎には子どもたちの作品の一部が掲示してあります。とても上手ですね。見入ってしまいます。
 

 
 お弁当をデザインしました。感謝の気持ちも伝えました。
 

 

 

 

東日本大震災9周年追悼

 東日本大震災から9年の月日が流れました。弔意を表明し半旗を掲揚いたしました。
心からご冥福をお祈りいたします。

 

ナルト班 振り返り

 清々しい青空です。今日は4月中旬頃の陽気になりそうです。計画的に過ごしいい1日にしてください。
ナルト班前期 A班                 ナルト班前期 B班
 

修学旅行の期日を変更します

 令和2年5月21日(木)~22日(金)に実施予定だった修学旅行を10月の実施に変更します。今後詳細につきましては文書等でお知らせします。御了承願います。
 校舎東上空から                  校舎南上空から
 

ふれあい給食

 6年生と一緒のふれあい給食です。6年生と一緒だとたくさんのことを教えてもらえます。