学校ニュース

2021年1月の記事一覧

2年生 チャールズ先生と給食

 倉持 仁 先生からいただいたパーティションを活用しまして今日も楽しい給食をとっています。本当にありがたいです。今週は給食週間。そしてユネスコ世界無形文化遺産「和食」です。鯖の塩焼き・五目きんぴら・飛鳥汁です。和食大好きなチャールズ先生ですが、きんぴらはさほどでもないようです。でも奥様は大好きと言うことですので、かなり日本に親しんでいる様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の様子 様々な準備に没頭しています

 朝は忙しいです。あいさつ運動を終えて帰ってきたらすぐ自分の身の回りの準備を行います。

 くつがそろっているか チェックしています。

 

 キャラクターの楽しいティッシュ。これなら忘れないですね。

 

ポッキーとのひととき。今日も元気です。

 

先生へ提出物をもってきます。

 

 

                       早い もう読書しています。

 

 

 

 

4年生 音楽 合奏の練習

 グループで合奏の練習をしているところです。それぞれのグループで練習した後、みんなで合わせました。太鼓の音がかなり元気よかったです。

 

 

 

 

 

 

1年生 生活科 たこ揚げ

待ちに待っていたたこ揚げができました。どうすれば風に乗るか、糸の引き加減や走ることの意味、一度にたくさんの思考がそこには生まれますので、意味のある体験です。遊びから学ぶことはたくさんあると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

通級指導教室 集中力の育成

 通級指導教室では対人関係スキルはもちろん集中力をつける訓練を行っています。雑音が入らず気持ちが一つのことに向いていきます。

 

 

見通しがつくように時間と内容が黒板に書いてあります。視覚化がとても大切です。

 

 

5年生 あいさつ運動

今週は5年生があいさつ運動です。代表の子と日が届かないうちからがんばっています。

 

 

 

6年生 外国語科 My  best memories~

「小学校の一番の思いで」について各自英語で発表しています。すごいです。

修学旅行が多かったでしょうか。買い物や友達との会話が楽しかったようです。

 

楽しい画も描いています。いい笑顔でした。すらすらと書いてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練 2

 避難訓練の後半には消火器の使い方を学びました。中身は水ですので交代して使うことができます。万が一の場合は高学年の子は使うことがあるかもしれません。

 

栓を引き抜き

 

目的の箇所にめがけて水をかけていきます。徐々に近づき完全に消火します。

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練

 地震→火災の流れを想定して予告無しの避難訓練です。

 休み時間でしたが、落下物のないところに身を寄せてうずくまりました。実にスムーズな動きでした。

避難完了まで1分21秒(大半の子が外で遊んでいたためです)。自分の命は自分で守るといった気持ちが強くなってきていました。

 

 

 

 

新入生保護者説明会

 昨日は大変お世話になりました。体育館で間隔を広くとり実施しました。映像を見ていただいたり、1年生に必要な具体物を提示させていただきました。熱心な御協議ありがとうございます。

 ぜひ一日も早く学校に慣れ、楽しい生活が送れますよう期待しています。