学校ニュース

2021年2月の記事一覧

1年生 図工

透明な色つきのセロハン用紙を使って鮮やかな工作を作っています。

イメージはどんどんふくらみ自分らしい作品に仕上げました。

 

 

 

 

 

6年生 奉仕作業

 6年生は6年間お世話になった学校のためにたくさんの場所をきれいにしてくれました。

 普段から気になっていたところがとてもきれいになりました。本当にありがとうございます。

 

 

 

 

6年生 外国語活動 I wannt to be ~

6年生は将来なりたいものについて話合っています。

 baseball player、Photographer、Artist いろいろ夢がふくらんでいいですね。

 

 

 

  

  

 

 

今はwriting(書くこと)もどんどん取り入れています。

グローバルな学習ですね。

 

4年生 給食 チャールズ先生と一緒

 今日はチャールズ先生は4年生と会食です。

 チャールズ先生は和食が大好きです。わかめご飯と唐揚げをおいしそうに召し上がり、和食の話題で楽しく過ごすことができました。

 

 

 

5年生 理科 電磁石

回路に電流を流すことで磁石になります。

回路のどちら側がN極かS極か、その法則について考えます。

 

 

 

図書室の様子

 図書支援の先生が春らしく図書室をリニューアルしてくださいました。

 さわやかで気持ちいいです。

 

 

 

 

クラブ最終日 2

パソコンクラブ 今年度のふり返り後タブレットに向かっています。

 

 

 

イラストクラブ いよいよ自分の作品の仕上げです。

 

 

科学クラブ べっこう飴が完成したようです。

 

 

 

 

来年もみんなで協力してもっともっと盛り上げていきましょう。

クラブ最終日 1

 今年度のクラブ最終日です。

 6年生もいよいよあらゆる活動が最終になります。下級生との交流を楽しみます。

 ハンドメイドクラブ 自分の作品の最終仕上げです。

  

 

 

スポーツクラブ ふり返りの発表をしています。その後最後の活動に入るのでしょう。

 

 

科学クラブ べっこう飴作りにチャレンジします。

 

交通安全ボランティアの方々 感謝の会

 先日スクールバスの運転手さんが「感謝の会」に参加できませんでしたので、今朝バス通の子が感謝の会を実施しました。いつも安全に留意して最後は忘れ物のチェックをしてくださいます。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

2年生 国語 漢字の成り立ち

2年生は1つの漢字がいくつかの漢字が組み合わさって成り立つことを学んでいます。岩は山と石、国は口と玉というように。それぞれの意味が組み合わさると新しい意味になることを学んでいます。意味を理解すると漢字を覚えやすくなります。

 

 

交通安全ボランティアの方々 感謝の会

交通安全ボランティアの方々に来ていただき、朝の登校指導後「感謝の会」を実施しました。

安全に登校できること、元気づけてくださること、短い楽しい会話をしてくださること、たくさんの温かい気持ちを伝えてくださいますね。ボランティアの皆様のおかげです。

 

 

 

 

登校後準備に入ります。

お忙しい中でしたので、全員の方は集まれませんでしたが足を運んでくださいました。

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

4年生 体育 サッカー

 みんなでパス回しを行いボールになじみます。

 足のいろいろな箇所で操作すると慣れていきますね。相手がとりやすいところにパスするのも思いやりですね。

 

 

 

 

 

1年生 読み聞かせ

今回はKLVの皆さんに1年生の読み聞かせをしていただきました。1年生はリラックスしつつも熱心に聞き入っています。

 

 

 

あいさつ運動

 朝からお青空が気持ちいいです。いち早くあいさつ運動に駆けつけています。

 みんなを元気いっぱい迎えてくれます。

 

 

 

ワックス塗り 準備

 ワックス塗りの準備のためみんなで協力してたくさんの物品を移動しました。

 みんなで力を合わせれば重い物もどんどん移動できます。「みんなで」っていいですよね。