学校ニュース

2021年2月の記事一覧

1年生 図工

透明な色つきのセロハン用紙を使って鮮やかな工作を作っています。

イメージはどんどんふくらみ自分らしい作品に仕上げました。

 

 

 

 

 

6年生 奉仕作業

 6年生は6年間お世話になった学校のためにたくさんの場所をきれいにしてくれました。

 普段から気になっていたところがとてもきれいになりました。本当にありがとうございます。

 

 

 

 

6年生 外国語活動 I wannt to be ~

6年生は将来なりたいものについて話合っています。

 baseball player、Photographer、Artist いろいろ夢がふくらんでいいですね。

 

 

 

  

  

 

 

今はwriting(書くこと)もどんどん取り入れています。

グローバルな学習ですね。

 

4年生 給食 チャールズ先生と一緒

 今日はチャールズ先生は4年生と会食です。

 チャールズ先生は和食が大好きです。わかめご飯と唐揚げをおいしそうに召し上がり、和食の話題で楽しく過ごすことができました。

 

 

 

5年生 理科 電磁石

回路に電流を流すことで磁石になります。

回路のどちら側がN極かS極か、その法則について考えます。

 

 

 

図書室の様子

 図書支援の先生が春らしく図書室をリニューアルしてくださいました。

 さわやかで気持ちいいです。

 

 

 

 

クラブ最終日 2

パソコンクラブ 今年度のふり返り後タブレットに向かっています。

 

 

 

イラストクラブ いよいよ自分の作品の仕上げです。

 

 

科学クラブ べっこう飴が完成したようです。

 

 

 

 

来年もみんなで協力してもっともっと盛り上げていきましょう。

クラブ最終日 1

 今年度のクラブ最終日です。

 6年生もいよいよあらゆる活動が最終になります。下級生との交流を楽しみます。

 ハンドメイドクラブ 自分の作品の最終仕上げです。

  

 

 

スポーツクラブ ふり返りの発表をしています。その後最後の活動に入るのでしょう。

 

 

科学クラブ べっこう飴作りにチャレンジします。

 

交通安全ボランティアの方々 感謝の会

 先日スクールバスの運転手さんが「感謝の会」に参加できませんでしたので、今朝バス通の子が感謝の会を実施しました。いつも安全に留意して最後は忘れ物のチェックをしてくださいます。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

2年生 国語 漢字の成り立ち

2年生は1つの漢字がいくつかの漢字が組み合わさって成り立つことを学んでいます。岩は山と石、国は口と玉というように。それぞれの意味が組み合わさると新しい意味になることを学んでいます。意味を理解すると漢字を覚えやすくなります。

 

 

交通安全ボランティアの方々 感謝の会

交通安全ボランティアの方々に来ていただき、朝の登校指導後「感謝の会」を実施しました。

安全に登校できること、元気づけてくださること、短い楽しい会話をしてくださること、たくさんの温かい気持ちを伝えてくださいますね。ボランティアの皆様のおかげです。

 

 

 

 

登校後準備に入ります。

お忙しい中でしたので、全員の方は集まれませんでしたが足を運んでくださいました。

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

4年生 体育 サッカー

 みんなでパス回しを行いボールになじみます。

 足のいろいろな箇所で操作すると慣れていきますね。相手がとりやすいところにパスするのも思いやりですね。

 

 

 

 

 

1年生 読み聞かせ

今回はKLVの皆さんに1年生の読み聞かせをしていただきました。1年生はリラックスしつつも熱心に聞き入っています。

 

 

 

あいさつ運動

 朝からお青空が気持ちいいです。いち早くあいさつ運動に駆けつけています。

 みんなを元気いっぱい迎えてくれます。

 

 

 

ワックス塗り 準備

 ワックス塗りの準備のためみんなで協力してたくさんの物品を移動しました。

 みんなで力を合わせれば重い物もどんどん移動できます。「みんなで」っていいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワックス塗り準備

 全校生がみんなで協力してワックス塗りをしています。低学年の子も自分たちの荷物をしっかり運んでがんばっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 

  今日はヤシオマスがでました。 非常に高級な魚ということです。

  栃木県から無償提供です。ありがとうございます。また、かんぴょうのお味噌汁でした。チャールズ先生はかんぴょうをラディッシュと思っていたそうです。県産かんぴょうを理解できてよかったです。

 

 

 

 

 

 

2年生 図書室へGo

 図書支援員の先生がいらっしゃっいますのでいろいろ教わりながら読書をしています。

日だまりが心地よいです。

 

 

 

 

 

職員研修 校務支援ソフトを学ぶ

 次年度から全面的に導入予定の校務支援ソフトについて急務主任を中心に研修を行いました。周到な計画の下、わたしたちはスムーズに学ぶことができました。

 

一斉下校 明日も楽しく過ごしましょう

 水曜日は職員研修があるため14:05の下校です。

 週に1度の早帰りはみんなホッとするのでしょうか。学校は明日もまた楽しいことが待っています。

 元気に会いましょう。

 

 

 

 

 

雨ニモマケズ

 先週は強い雨が降りました。

 室内で過ごすのはモチベーションが低下しますが、みんな雨にも負けずいろいろ考えて過ごしています。

 1年生は交代で輪投げをしていました。

 

  

 

2年生はおどったり、お話ししたり

 

 

 

4~6年生は次の行事の準備

  

読書する子ももちろんいます。

 

  

 

6年生を送る会の準備もしています。

 

ナルト班 5年生を中心に話合い

6年生を送る会のイベントを決めています。

6年生の要望を中心に組んでいきます。5年生が主体になって進めています。いよいよ引継に入っていきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいさつ運動 2年生

 とちの葉国体応援バンダナの赤色が朝日に映える季節になってきました。

 今週は2年生が一生懸命あいさつ運動に取り組みます。迎えられるのはいい気持ちですよね。

 

 

 

 

 

 

6学年PTA 情報モラル教室

 中学校進学を前に情報機器の正しい使用法を学びました。体育館で広く場所をとりゆったりと活動しました。家庭でのスパートフォン、パソコンの正しい使用法を学びました。

 

 

 

 

 

夕方学校の東側に大きな、それは大きな虹が出ましたね。ここまで完全な形状は初めて見ました。校舎の色合いと鮮やかな虹の色のコントラスト。職員も皆雨の中校庭に出て見入っていました。

 

 

 

 

 

 

1年生 読み聞かせ ノアの会

 ノアの会の方に来ていただき読み聞かせです。今日も梅の花をご持参なさり季節感を出してくださいました。

いつもありがとうございます。

 

 

清掃の様子

 今週末にワックス塗りがありますので、みんな廊下や教室の水拭きをがんばっています。

 一生懸命磨いて、お世話になった校舎に感謝しています。

 

 

児童会活動 逃走中 その後

 代表委員の子の自主性を生かして実施した全校鬼ごっこ「逃走中」ですが、ハンター役をやった私のところに事後代表委員の子がお礼の挨拶に見えました。

 非常に礼儀正しくわきまえた態度に感心しました。

 

 

児童会活動 逃走中4

中心になって進めてくれた代表委員の子と6年生がふり返りを行っています。4、5年生はこうした6年生の姿から大切なことをたくさん学んでいくのでしょうね。

 

 

 

児童会活動 逃走中3

 いよいよ最後のハンター投入です。

私たち教職員(どこまで力になれるかは疑問ですが)が本気で追いかけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 代表委員、6年生のみなさんには思いがけないプレゼントをいただきました。朝から下級生は「今日は逃走中だ。」って口にしている子が多くいました。準備や運営ではとても大変だったと思いますが全員で共有できるすてきな思い出になりました。

 本当にありがとうございます。

児童会活動 逃走中2

代表委員、6年生が主催する「逃走中」が始まりました。

 

 

 

 

 

ミッションをクリアーしないとどんどんハンターが導入されます。

 

カラーコーンを倒そうとする下級生と必死で守る6年生のハンター達 熱い戦いです。

 

 

ミッションクリアーができなかったため更に強力な6年生のハンターが投入されました。

 

結果は?

ーつづきますー

授業研究会

 鹿沼市教育委員会の先生の指導により5年生の算数か授業研究会を行いました。

みんな熱心に話し合い改善策を中心にまとめました。授業のねらいの吟味、ねらい達成に迫る方策について丁寧に教えていただきました。

 

 

 

3年生 総合的な学習の時間 城山探検隊4

いよいよ城山公園完全制覇となりました。

 

 

 太平洋戦争時 整備された防空監視台跡地です。上空の様子を交代で監視していたようです。コンクリート製でしっかりした造りでした。

 頂上には石碑があります。

 

頂上からは更に遠方まで見渡せます。

 

休憩するスペースもあります。

 

 

 

旧粟野中もしっかり見ることができます。貴重な木造建築の建物です。粟野高校跡地です。

 

 

 

つづら折りのすてきな木道です。

 

ここは本丸跡地 意外に狭くてびっくりしました。

 

 

浅野さん 小杉さんには大変お世話になりました。たくさんの質問に答えていただき勉強になりました。

 

通級指導教室 環境を整えて

 

 

座席を窓際にして背中に日差しが当たる配慮や日程が分かりやすくなる掲示物、その時の気持ちを表すカードなど視覚的配慮のある教材がたくさんあります。

 

2年生 学級活動 読書集会をしよう

 自分の気に入った本をみんなに紹介する読書集会を実施しました。お互いに本を紹介し合う企画ってなかなかもてませんが心が豊かになるとてもよい機会だと思います。

 紹介後、感想を出し合ったり質問したりと有意義な時間になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

児童会活動 逃走中1

代表委員会、6年生が企画・運営しました。

全校生で業間の時間に「逃走中(全校鬼ごっこ)」を行いました。6年生全員が鬼です。テレビの様子さながらに6年生は全身黒づくめ、サングラスという出で立ちです。楽しみですね。

 

 

 

職員もハンターに加わります。

 

5年生 算数科研究授業 プログラミング学習2

 算数科でプログラミング学習を取り入れた研究授業はまだ例がなく、指導者の先生からもその取組をほめていただきました。実際に操作するのは3回目と言うことでしたが、5年生はてきぱきとプログラミングを組み多角形をかいていきました。