学校ニュース

2021年7月の記事一覧

代表委員会から夏休みの過ごし方のメッセージ

夏休みが始まり一週間。

生活のリズムは整っていますか。

学習は計画的に進んでいますか。

終業式の日に代表委員の子が伝えたメッセージを掲載します。

もう一度確認して自分の生活を振り返ってみてください。

 

1年生 図書室の利用

「すて木な図書室」を活用して本を借りに来ました。

みんなきちんと並んで、気持ちのいいあいさつを交わしていました。

 

 

 

「あいさつ運動」の様子

暑さに負けない元気なあいさつを心がけみんなお互いに声を掛け合っています。

日々新たな気持ちで充実した1日を迎えましょう。

 

 

 

職員研修

 栃木県学力コーディネーターの先生に来ていただき、5年生の算数科の授業指導案を検討しました。

 夏休みでも職員もがんばっています。

 

 

1年生 外国語活動

チャールズ先生と楽しい会話をしながら身振り、手振りで外国語活動を行っています。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

給食の様子2~6年生

配膳を落ち着いて待ちます。立腰の姿勢でしっかり待っています。

 

 

 

 

 

 

 

クマレクチャー 2

鳥獣管理士の福田様、栃木県の野生鳥獣対策班の藤田様に来ていただき、クマレクチャーを実施しました。
クマに出会ったときは静かに逃げること、日頃から鈴は鳴らしながら登下校すること、むやみに山の中に入っていかないこと等、自分の取るべき行動を理解することができました
クマの毛皮やフンなど実物を見せていただきました。すごい迫力です。

 

爪が鋭いです。

 

 

 

 

 

 

 

5年生 図工作品の制作

順番に電動のこぎりを使って作っていきます。

回数を重ねるうちに上手になっていきました。

 

 

 

次は絵の具を使って仕上げていきます。自分の好みの色に染め上げます。

 

 

 

 

 

 

TT兄弟 登場

 

終業式 3 代表委員会の発表

代表児童の作文発表の後、代表委員の子が夏休みの学習、生活について呼びかけました。

子供たちから子供たちへ伝えることは一番伝わりやすい方法であると思います。

規則正しい生活と思い出いっぱいの夏休みにしていください。

 

「本気」『やる気」「和気」「元気」「根気」の中の「和気」を高め、つながりを深くしようと伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

終業式 2 代表児童の作文

6人の代表児童が作文を読み上げました。

一人ひとりが自分の成長を実感していてうれしくなりました。

 

 

 

 

 

 

終業式 1 開式前

開式前の様子です。

学年ごとにどんどん集合して静かに待ちます。

 

                        スポットクーラーで冷気を入れています。

 

 

 

朝の交通指導

交通安全協会粟野支部の皆様には早朝より今回も大変お世話になりました。

大勢の皆様に励まされ子供たちのあいさつの声がひときわ大きくなりました。

 

 

 

 

 

4年生 プログラミング学習

「レゴ」を学びました。

 順序立てたプログラムの通りにプロペラが回ります。

 4年生はスムーズにプログラムを組んでいます。

 

 

2年生 学年PTA 手話を学ぶ2

たくさんの手話を学びました。家の人と一緒に活動するのはとても楽しいし帰ってからも話題が増えます。

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

2年生 学年PTA 手話を学ぶ1

学期末の学年PTAでは大変お世話になりました。

今年度2年生は手話を学びました。新しいことを学ぶと脳が活性化してとてもいいです。

 

 

 

 

 

 

 

3年生 食後の歯磨き

TVを見ながらみんな丁寧に歯磨きをしています。

食後のルーティンになっています。心落ち着く時間でもあります。

 

6年生 理科

解剖顕微鏡で植物の観察をします。

倍率をあまり高くしなくても構造が分かりやすく発見があります。

 

1年生 生活科 シャボン玉

生活科でシャボン玉をとばしました。上手に膨らましてとばす方法を考えました。

夏らしいですね。

 

 

 

 

クマレクチャー 全校生

鳥獣管理士の福田様、栃木県の野生鳥獣対策班の藤田様に来ていただき、クマレクチャーを実施しました。

クマに出会ったときは静かに逃げること、日頃から鈴は鳴らしながら登下校すること、むやみに山の中に入っていかないこと等、自分の取るべき行動を理解することができました

また、クマの生態や特徴、行動の仕方などたくさんのことがわかりました。本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

クマは何でも食べるため人間と同じような糞をします。