2021年7月の記事一覧

代表委員会から夏休みの過ごし方のメッセージ

夏休みが始まり一週間。

生活のリズムは整っていますか。

学習は計画的に進んでいますか。

終業式の日に代表委員の子が伝えたメッセージを掲載します。

もう一度確認して自分の生活を振り返ってみてください。

 

1年生 図書室の利用

「すて木な図書室」を活用して本を借りに来ました。

みんなきちんと並んで、気持ちのいいあいさつを交わしていました。

 

 

 

「あいさつ運動」の様子

暑さに負けない元気なあいさつを心がけみんなお互いに声を掛け合っています。

日々新たな気持ちで充実した1日を迎えましょう。

 

 

 

職員研修

 栃木県学力コーディネーターの先生に来ていただき、5年生の算数科の授業指導案を検討しました。

 夏休みでも職員もがんばっています。

 

 

1年生 外国語活動

チャールズ先生と楽しい会話をしながら身振り、手振りで外国語活動を行っています。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

給食の様子2~6年生

配膳を落ち着いて待ちます。立腰の姿勢でしっかり待っています。

 

 

 

 

 

 

 

クマレクチャー 2

鳥獣管理士の福田様、栃木県の野生鳥獣対策班の藤田様に来ていただき、クマレクチャーを実施しました。
クマに出会ったときは静かに逃げること、日頃から鈴は鳴らしながら登下校すること、むやみに山の中に入っていかないこと等、自分の取るべき行動を理解することができました
クマの毛皮やフンなど実物を見せていただきました。すごい迫力です。

 

爪が鋭いです。

 

 

 

 

 

 

 

5年生 図工作品の制作

順番に電動のこぎりを使って作っていきます。

回数を重ねるうちに上手になっていきました。

 

 

 

次は絵の具を使って仕上げていきます。自分の好みの色に染め上げます。

 

 

 

 

 

 

TT兄弟 登場

 

終業式 3 代表委員会の発表

代表児童の作文発表の後、代表委員の子が夏休みの学習、生活について呼びかけました。

子供たちから子供たちへ伝えることは一番伝わりやすい方法であると思います。

規則正しい生活と思い出いっぱいの夏休みにしていください。

 

「本気」『やる気」「和気」「元気」「根気」の中の「和気」を高め、つながりを深くしようと伝えました。