学校ニュース

2021年11月の記事一覧

花いっぱい運動 3年生

 3年生がパンジーを植えました。

 きれいに心込めて植えることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

道祖神!!

粟野アートフェスティバルで子どもたちが作った道祖神を中庭に搬入しました。

力作揃いです。ぜひご覧ください。

 

給食

ワカサギのフライが出ました。

なかなか出ないものですが香ばしくて美味しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいさつ運動

 寒くなってきましたが、元気にあいさつをすると心も体も温まります。

 

 

 

 

 

持久走練習

 12月1日の持久走大会に向けてみんな調整に入っています。

 自分のペースで自分の目標に向かって努力します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生の日常生活

休み時間の一コマです。

みんな楽しそうに会話したり、黒板に絵を描いたりしています。

 

 

書道では心を落ち着かせ書いています。

 

 

体育のTボールです。野球部の子がみんなに教えています。

 

 

3年生 1年生への読み聞かせ

 国語の教材にあります1年生へ読み聞かせをする学習です。一生懸命伝え手くれたのでとてもよく分かります。

 子どもたちから子どもたちに伝えることは、一番心に残りますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 花いっぱい運動

6年生は手際よくどんどん花を植えていきます。

狭いスペースでも上手に向きを考え進めています。

 

 

 

 

 

5年生 花いっぱい運動

来春の開花を目指し協力してみんなで花を植えます。

かなりの量を高学年は植えますが、楽しみながら活動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

クラブ活動

科学クラブではペットボトルロケット制作に励んでいます。

昨年はかなりの距離をとぶことが出来ました。

 

ハンドメイドクラブ 自分の考えた小物作りをしています。

 

 

パソコンクラブ いろいろな機器を組み合わせてプログラミンをがんばります。

 

                        スポーツクラブ ドッジボールを楽しんでいます。

 

 

6年生 体力向上エキスパート授業

県から指導者の先生に来ていただき体力向上エキスパート授業を行いました。

「体力作り」の授業です。筋力をつけるための楽しい運動を紹介していただきました。

 

 

 

 

1~3年生 まざあぐうすのお話会3

 次々と展開されるストーリーんいみんな興味津々です。

 観客のみんなが証人になる場面もあって、会場がまた盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はみんなでご挨拶して分かれました。

また、来年もよろしくお願いします。

 

 

1~3年生 まざあぐうすのお話会 2

 まざあぐうすの皆様がアレンジしてさらに面白くて、スリルある、思わず共感してしまう内容にしてくださいました。

 みんな自然と応援の声が出て会場が一体感に包まれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 かけ算九九カード取り

カルタ取りの要領で答えのあるカード取り合います。

2年生はずいぶんかけ算九九に慣れてきています。

 

 

 

 

 

1年生 KLVの皆様によるお話会

1年生のお話会の様子です。

みんな熱心にお話に聴き入っています。

いつも子どもたちが興味をもてるようなお話を用意してくださりありがとうございます。

 

 

 

持久走大会 試走

全校生で持久走大会の試走を行いました。

気温が高く暑いくらいでしたが、みんながんばって参加しました。

自分の目指す記録達成に向け走り通しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

5・6年生 金銭金融教育

お金の有効な使い方、お金と私たちの生活との関連などアドバイザーの方から多くを学びました。

 

 

6年生 音楽科研究授業

 音楽作りソフトを用いて旋律を作る学習をします。

 このソフトは音階が色で分けてあるので、視覚的に違いが分かり旋律が作りやすくなっています。

 作った旋律はすぐ聞き確認できますので、とても有効です。

 

 

 

 

イヤフォンを用いて自分の曲作りに集中することが出来ます。

 

授業後は指導者の先生とともに授業研究会を行います。

3・4年生 持久走大会コース確認

校舎を周回します。今日は天気が良くて暖かくて楽しい気持ちでコースを確認できました。

 

 

 

 

 

 

 

このコースを2周します。大会当日は走路の安全のためのご協力ありがとうございます。

 

ナルト班活動

ナルト班活動です。絶好の秋空の下、済んだ青空に向かって投げるボールはいつもより力強く遠くまでとんでいくようです。

 

 

 

 

 

 

 

粟野夢咲くアートフェスティバル ワークショップ3

3・4年生は絵画に取り組みました。

それぞれのパーツを作り、立体の絵に取り付けていきます。みんなで作ると達成感がより強くなります。

 

 

  

 

 

山あり、谷あり、川も流れています。きちんと道祖神が描いてあり粟野の景色を思い浮かべることが出来ます。

 

粟野夢咲くアートフェスティバル ワークショップ1

粟野小学校へワークショップの依頼があり、希望する子が参加しました。」

表のテントでは木彫、石彫を行いました。専門の先生に直接教えていただき有意義な体験が出来ました。

ここでは主に高学年の子が参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

持久走大会の練習

持久走大会の練習が始まりました。

自分の目標に向かってがんばっていきます。

 

 

 

 

クラブ活動

月曜日はクラブ活動があります。

科学クラブではペットボトルロケット作りをしています。

次回空高く打ち上げます。

 

 

手芸クラブ 小物作りです。          パソコンクラブはプログラミングをがんばっています。

 

 

スポーツクラブではドッジボールを楽しみました。

 

 

6年生 体力向上エキスパート訪問 体作り運動

県から体力向上のために指導者の先生が来てくださいました。

6年生が体作りのための基本的な運動を学びました。

 

 

下半身の筋力をつけるために呼吸を合わせて立ち上がります。

なかなか難しいです。

 

 

3年生 総合的な学習の時間 城山公園見学3

 遊歩道が整備され、イノシシよけの柵が設置されています。

 

 

 

徳川慶喜の文字を刻んであります。江戸時代末期から明治にかけ皆さんの力で山頂にあげました。

素晴らしいです。

 

県内でもここまでしっかりした監視哨が現存するのは城山だけということです。

 

 

 

 

 

本丸跡です。ここに住居があったようです。

 

3年生 総合的な学習の時間 城山公園見学

NPO法人「城山を守る会」の理事 浅野様にお世話になり、城山公園を案内していただきました。絶好の青空の下、気持ちのよい見学が出来ました。

 

 

 

 

 

慰霊塔について詳しく教えていただきました。

黙礼をして臨みます。

 

山頂に向かってどんどん登って行きました。

 

緊急地震速報訓練

緊急地震速報のあとすぐ机の下に身を隠し増します。実施後はすぐに学習に戻り集中して取り組みます。

 

 

 

34年生 昼休み

34j年生は体育館を利用できる日でしたので、みんな元気に遊んでいました。

上手に場所を分けて楽しく遊びます。

 

 

 

 

 

6年生 昼休み

6年生は学習の復習をしたり、タブレットで調べ物をしたりと学習に時間を費やします。

 

 

12年生 昼休み

雨の日は教室の隣のミーティング室で楽しく遊びます。

ジェンガをしたり積み木の最上段にチャレンジしたりと仲よく遊びます。

 

 

 

 

 

1年生 ハムスターの様子

1年生のハムスターは最近気温が高いこともあり、巣から出て元気に顔を出してくれます。

みんなとても癒やされています。

 

 

 

3年生 理科 光を集めると

階段の傾斜を使ってレンズで光を集めます。集めた光は小さくすればするほど明るさが増し、やがて黒い紙は光の熱のため焦げていきます。安全に十分留意して行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生 KLVさんのお話会

毎回楽しい趣向を凝らし、私たちのために準備してくださいます。

みんな楽しみにしています。今後もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

1年生 算数 形あそび

めあてにそって様々な形を作ります。

親しんできた形ですが、組み合わせると別な形になり新たな発見があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

疾走する馬の絵!!

 以前絵を寄贈してくださった大山 英行 様から生前の素晴らしい絵を寄贈していただきました。

 朝登校してこの絵を見ると元気が出ます。昇降口に「旧粟野中」の絵の反対側に掲額しました。

 ぜひ、一度ご覧ください。

 

 

 

心が洗われます。粟中ももちろん素敵です。

あいさつ運動

交代でみんな元気にあいさつ運動に取り組みます。

今日も1日「よろしくお願いします」に気持ちを込めあいさつを続けます。

 

 

 

 

 

 

 

3年生 学習発表会「仕事のくふう みつけたよ」

3年生が訪問した様々な公共施設。そっこで働く人たちの仕事の工夫をまとめました。

3年生になると難しい内容になりますが、働いている人たちの仕事の工夫を丁寧に伝えていました。