2022年8月の記事一覧

運動会応援団の練習が始まりました

8月30日(火)、粟野地区青少年育成市民会議の皆様による朝のあいさつ運動が行われました。

〈朝のようす〉

 

 

1学期に比べ、あいさつの声が大きくなりました。

元気に大きな声であいさつができると気持ちがいいものですね。

あいさつ運動では、下の写真のものが配布されました。

 

「ありがとうございます」と元気にあいさつをして、受け取る児童の姿も見られました。

コロナ禍で、人との接触が制限されたり、声を出すことが制限されたりすることもありますが、

元気にあいさつをして自分も相手も気持ちよくできるといいですね。

〈授業のようす〉

 

 

〈給食のようす〉

 

 

〈応援団の練習のようす〉

 

 

昼休みに応援団の練習が体育館で行われました。

応援団は、5・6年生で構成されます。

6年生にとっては、最後の運動会です。団長を中心に大いに盛り上げてほしいと思います。

 

2学期始業式

8月29日(月)、今日から2学期がスタートしました。

〈朝の登校のようす〉

 

 

交通安全協会粟野支部、口粟野駐在所、粟野コミュニティセンター等地域の皆様による街頭指導の下、

夏休みの宿題を抱え、子供たちは、元気に登校しました。

〈始業式〉

 

始業式では、粟野小学校の校歌を流しました。

コロナ禍のため、行事等における校歌斉唱がなくなり、校歌を耳にする機会がなくなりました。

粟野小のすてきな校歌を1年生にも覚えてもらい、児童が心の中で歌えるよう校歌静聴を行いました。

〈各学級のようす〉

 

 

 

 

 

 

今日の献立は、牛乳、パン、白身魚のフライ、ウインナーのケチャップ煮でした。久しぶりの給食でした。

〈下校のようす〉

 

朝は曇っていて涼しい朝でしたが、下校の時にはきれいな青空が広がり、少し暑く感じました。

この時期は、寒暖の差があり、体調を崩しやすい時期でもあります。

体調管理にも十分気を付け、行事の多い2学期を元気に過ごしてほしいと思います。