学校ニュース

2022年9月の記事一覧

雲の観察

9月29日(木)、秋晴れのすがすがしい1日でした。

5年生の理科の授業で、雲の観察を行いました。

〈観察のようす〉

 

 

 

粟野小の校庭から見えた雲です。

  

上の雲は、いわし雲。魚のイワシの群れのように見えます。

正式には「巻積雲」で、白い小さな粒状の雲の塊が並んでいる雲です。

形が変わりやすいため、そのときの形状によって「うろこ雲」「いわし雲」「鯖(さば)雲」と呼ばれます。

 

上の雲は、すじ雲。正式には「巻雲」という秋を代表する美しい雲です。

砂の上をほうきで掃いたときにできるすじが、空に描かれたような薄いすじ状の雲です。

雲の中で一番高いところにできる雲です。

秋は、夏より湿度が低くなり、乾いた空気のため、雲は高い所にできます。

〈授業のようす〉

 

 

1年生体育のようすです。鉄棒で前回りなどを行っていました。

 

 

1年生音楽のようすです。けんばんハーモニカを行っていました。

 

 

2年生体育のようすです。鉄棒にぶら下がり、10回数えていました。

 

 

 

3年生書道の授業のようすです。「木」を書いていました。なかなか上手ですね。

 

 

4年生体育の授業のようすです。Tボールの試合を行っていました。

 

 

 

6年生家庭科の授業のようすです。ナップザックの製作を行っていました。

研究授業撮影

9月28日(水)、6年生の算数の授業の撮影がありました。

令和4年度関東甲信越放送・視聴覚教育研究大会栃木大会の授業研究会に、粟野小の授業が提供されます。

そのための撮影を本日行いました。

ICTを活用した授業の工夫をテーマにタブレットのオクリンクを活用した授業でした。

カメラ6台で撮影され、児童は緊張の中、立派に発言するなど粟野小の6年生が頼もしく見えました。

〈授業の撮影のようす〉

 

 

 

 

 

 

長方形の面積が24cmの縦の長さが変化したときの、縦の長さと横の長さの関係を見いだしていました。

タブレットに直接書き込み、画面を共有することでそれぞれの意見を同時に見ることが出来ます。

粟野小では、ICTを活用した個別最適な学びと協働的な学びの実戦に向けて取り組んでいます。

 

粟野小学校おすすめ献立

9月27日(火)、今日の給食は「粟野小学校おすすめ献立」でした。

わかめご飯、鶏肉の唐揚げ、塩昆布和え、豚汁、チョコクレープとどれも児童が好きなメニューです。

〈給食のようす〉

 

 

 

 

 

 

〈後片付け・歯磨きのようす〉

 

 

〈鉄魚〉

4年生の廊下に鉄魚が飼育されました。

 

クラブ活動のようす

9月26日(月)、6校時にクラブ活動がありました。

今年度開設しているクラブは、

パソコン、スポーツ、イラストアート、ハンドメイド、科学の5つです。

〈クラブ活動のようす〉

 

パソコンクラブでは、iMovieでショートムービーを作成していました。

 

スポーツクラブでは、キックベースボールを行っていました。

 

イラストアートクラブでは、プラバンの下絵を描いていました。

 

ハンドメイドクラブでは、次回の調理実習のメニューを決めていました。

 

科学クラブでは、光る泥団子を作っていました。

〈授業のようす〉

 

 

1年生算数のようすです。時計の針が示す時刻について学習していました。

 

 

2年生算数のようすです。AIドリル(すららドリル)に挑戦していました。

 

 

3年生音楽の授業のようすです。笛の演奏をしていました。

 

4年生図工の授業のようすです。

 

5年生音楽の授業のようすです。

 

6年生算数の授業のようすです。

秋の全国交通安全運動

9月21日(水)、今日からの「秋の全国交通安全運動」(9/21~9/30)に合わせ、一斉交通指導を行いました。

〈交通指導のようす〉

 

 

 

鹿沼警察署、交通安全協会粟野支部、口粟野駐在所、粟野コミュニティセンター等地域の皆様から

温かい声をかけられ、子供たちも元気にあいさつする姿が見られました。

〈授業のようす〉

 

 

1年生算数の授業のようすです。ブロックを使って数を合わせていました。

10をひとまとまりにしていました。

 

 

2年生国語の授業のようすです。オクリンクを活用し、児童のタブレットに課題が出されていました。

 

 

 

3年生体育のようすです。Tボール(ベースボール型ゲーム)を行っていました。

だいぶ強い打球を打てるようになりました。

 

4年生音楽の授業のようすです。

ソプラノリコーダーの練習を行っていました。

 

5年生家庭科の授業のようすです。

それぞれがミシンを使って縫っていました。

 

6年生理科の授業のようすです。炭酸水について学習していました。

身近な飲み物にも利用されていますね。どんな性質があるのだろう・・・

今日のようす

9月16日(金)、1・2年生の朝の会のようすです。

〈朝の会のようす〉

 

 

日直さんが立派に司会を務めています。

また、1・2年生ともに黒板を活用し、視覚からも児童に情報が入るよう工夫しています。

〈休み時間のようす〉

 

 

1学期に実施した児童アンケート調査では、「業間や昼休みは、外で遊んでいますか」の質問に対して

「はい」と回答した児童の割合が68%とやや低い数値でした。

今週は晴天の日が多く、多くの児童が外で元気に遊んでいました。

〈帰りの会のようす〉

 

今日の感想やよかったことなどを発表していました。

発表する児童もその話を聞く児童もよくできていました。

今日のようす

9月15日(木)、昨日の暑さから一転して朝から曇り空の涼しい1日でした。

運動会が終了し、今週から学習に気持ちの切り替えです。基礎基本の定着のために、

今週から朝の学習の時間に、担任と担任以外の先生で複数で指導しています。

 ・1・2年生・・・MIMの指導 ・3年生・・・ドリル学習

 ・4・5年生・・・とちぎっ子学習状況調査の間違い直しと補充

 ・6年生・・・全国学力・学習状況調査の間違い直しと補充

 ※MIM・・・多層指導モデルの総称で、異なるニーズのある子供に対して、特殊音節を中心とした語の

    正確で素早い読み、流暢性のある読みをできるようにするための学習指導モデル。

〈朝の学習のようす〉

 

 

1年生「MIMタブレット版」と「3つのことばさがし」です。

3つのことばさがしは、語を視覚的なまとまりとして素早く認識する力を育みます。

 

 

2年生のようすです。それぞれ自分で選んで学習しています。

 

3年生のようすです。ドリルが終わった児童は読書をしていました。

 

 

〈授業のようす〉

 

 

 

 

 

 

〈昼休みのようす〉

 

 

校庭で元気に遊んでいました。涼しい1日で過ごしやすい日でした。

 

 

 

 

いちご一会とちぎ国体・花いっぱい運動

9月14日(水)、先週「いちご一会とちぎ国体・花いっぱい運動」の苗が届き、今週植えました。

9月中は、粟野小で育て10月からは各会場や駅などに飾る予定です。

各プランターには、国体に出場される方々への応援メッセージを児童が書きました。

〈苗植え・プランターのようす〉

 

 

 

〈授業のようす〉

 

 

 

3年生体育の授業のようすです。Tボール(ベースボール型ゲーム)の授業です。

ティーのボールを打つ練習をしていました。

〈ナルトタイムのようす〉

 

 

ドッジボールや鬼ごっこなどそれぞれナルト班ごとにやる内容を決めて行っていました。

今日のようす

9月13日(火)、今日のようすです。

〈朝の学習のようす〉

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会が終了し、気持ちを切り替え、静かに朝の学習に取り組んでいました。

〈授業のようす〉

 

1年生生活科の授業のようすです。「いきものとなかよくなろう」で、校内にいる生き物をあげていました。

ダンゴムシ、トンボ、ムカデ、メダカなどがあげられていました。

 

2年生国語の授業のようすです。「じゅういさんのしごとをまとめよう」です。

いろいろな動物の名前を確認していました。

 

3年生国語の授業のようすです。グループごとに「山小屋で3日間過ごすには」をテーマに話し合っていました。

 

4年生理科の授業のようすです。空気について学習していました。

水は押しても伸び縮みしませんが、空気は押すと縮むので跳ね返ってくることを体感していました。

空気でっぽうの原理ですね。

 

 

5年生体育の授業のようすです。タグラグビーを行っていました。

腰に付けたフラッグを取られないようにボール持って相手陣地に運ぶ競技です。

 

6年生理科の授業のようすです。水溶液の見分け方のまとめでした。

水溶液のようす、におい、水を蒸発させた後のようすなど、水に溶けている物質によってかわることを

学習していました。

 

運動会準備

9月9日(金)、運動会を明日に控え運動会準備を行いました。

〈運動会準備のようす〉

 

 

 

 

4・5・6年生で運動会の準備を行いました。

明日はいよいよ運動会です。

「熱い心は無敵!本気で一生けん命やりつくせ!」のスローガンの下、

熱い心で、一生懸命やり尽くしてほしいと思います。

〈授業のようす〉

 

 

4年生外国語活動のようすです。

ジェスチャーで表現していました。