学校ニュース

2020年10月の記事一覧

1年生 図工

 1年生が箱をつないで楽しい作品をたくさん作っています。みんなすごいアイディアをもっていて感心させられます。

 

 

 

奉仕活動

 ちょっとした空き時間に本校職員が気になるところを清掃しています。おかげで一層「すて木な学校」になっていきます。
 ありがとうございます。

熊よけの鈴

 粟野地区に熊の出没が多いことから、本地区の大森鋳造所 様から熊よけの鈴を30個ほど寄付していただきました。作りがしっかりしていてとても高価な品です。登校班の班長さんや熊出没の多い地域の子どもたちに配付しランドセルに付けさせています。
 年度末には回収し,次年度も改めて活用することとしたいと思います。

あいさつポスター

 代表委員会の児童があいさつのポスターを作成し掲示しました。
 挨拶の挨は近づいていくこと

 挨拶の拶は迫ること
 
 という意味があり、心を開いて相手に近づいていく 大切さがあります。いつもそうした気持ちで接していきたいですね。

2年生国語

 2年生の国語です。順番に音読しています。説明文の読み方を本格的に学んでいるところです。
 しっかり教科書をもちとてもよい姿勢で読んでいてすばらしい!

 

 

 

 

朝の様子

 朝の様子です。晴天の下、元気に登校しました。
 1年生

 2年生

 3年生

 6年生

 4年生

 5年生

3年生 理科

 今日はとっても天気がよかったので、理科の光あつめがしっかりできました。たくさんの光を鏡で集めるととっても温度が高くなります。

 

 

 

 

 

4年生 音楽

校庭で間をとってリコーダーの練習をがんばっています。今日は絶好の秋晴れになっています。