学校ニュース

2020年12月の記事一覧

体育委員会 なわとび集会の準備

 来週、なわとび集会を行います。体育員会の子ども達が一生懸命自分の披露する技の練習をしています。
 冬休みの体力づくりの参考にしてください。

 

 

 

3年生 あいさつ運動

 2022栃の葉国体の応援団として全員がバンダナを巻き、あいさつ運動を行います。バンダナはトーチの炎を表現しているような斬新な赤色です。栃木県を盛り上げるためがんばります。
 まず、3年生が巻いています。

 

 

 川の端が凍っています。みんな寒さに負けず元気です。

1年生 帰りの会

 みんな発表するのが大好きなのでたくさん手を挙げています。
 今日の振り返りをしているところです。

 

 

KLVの皆様によるお話会 2

 お話会の後半は高学年の影絵です。幻想的な描写とBGMによって非日常の世界へ誘われます。楡木小KLVの皆さんが本校へ出向いてくださいました。
 千葉省三 先生の「鷹の巣とり」です。哀愁漂う雰囲気の中にユーモラスな言動が親近感を覚えます。 
 図書委員会の進行で始まります。

 

 

 

 

 

 

5年生 体育

 5年生 ハードルを跳んでいます。
 かなりリズミカルに跳べる子が多いです。やる度にコツをつかんできます。

 

 

 

 

1年生と6年生

 6年生が国語の単元で、話合う活動がありました。その中で「1年生と楽しく遊ぼう」という企画が出され、今日みんなで遊ぶことができました。
 ドッジボールをやりましたが、ハンディを考え利き手以外で投げたり、進んで1年生にボールを渡したりしていました。
 準備運動は1年生が担当します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KLVの皆様によるお話会

 今日は西小KLV、楡木小KLVの皆様にお手伝いいただいて読み聞かせをしていただきました。
 まずは低学年の子が大好きなエプロンシアターです。
 エプロンに不思議なお話が展開されるようにみんな大喜びでした。
 粟野小KLVの皆様が音楽室前のディスプレイをしてくれました。
 図書委員会の進行で始まります。

 

 

 

 

 

 

 

6年生 家庭科3

 みんなで協力して作った料理です。見た目も味も素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 算数

 かっこのある計算をしています。計算にはルールがあることをしっかり学んでいます。自分の式と確認して進めていきます。

 

 

 

 授業終了時には立腰です。

2年生 帰りの会

 2年生の帰りの会です。日直の子が進行して今日の振り返りをしています。

 

 

 「立腰」の姿勢で背筋が伸び、しゃんとします。