基本情報
4月19日(金)、授業参観を行いました。 多くの保護者の方に参観いただき、ありがとうございました。  〈PTA総会のようす〉 旧役員の皆様、大変ありがとうございました。 PTA総会終了後、各部委員合同会議を行いました。 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。  
ブログ
04/18
パブリック
4月18日(木)、6年生が全国学力・学習状況調査を 行いました。 国語と算数の学力調査を行いました。 真剣に取り組んでいました。 4・5年生はとちぎっ子学習状況調査をおこないました。 〈授業のようす〉 1年生国語の授業のようすです。 大きな声で音読を行っていました。   2年生国語の授業のようすです。 「ふきのとう」の音読に向けてグループごとに話し合いを 行っていました。  
ブログ
04/18
パブリック
昨日、3年生がいちご農園見学に行きました。 心配された天候も回復し、出発の頃には太陽の日差しも出てきました。 元気に歩いて行きました。 農園の方から話を聴きました。 聴いたことをがんばってメモしました。 いちごハウスの中を見学しました。 いちごにもたくさんの品種があります。 実際にいちごを試食しました。 おいしいいちごをたくさんいただきました。 いろいろと大変お世話になりました。 また、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。  
ブログ
04/17
パブリック
4月17日(水)、今日の給食はさつきランチでした。 さつきランチは、主に市の特産物を食材にした給食です。 献立は、さつきの舞米粉パン、インド煮、かんぴょうサラダ、牛乳です。  さつきの舞は、鹿沼市のブランド米、 インド煮は、鹿沼市の調理場が発祥の料理です。 〈授業のようす〉 〈休み時間のようす〉 多くの児童が校庭で元気に遊んでいました。 〈朝のようす〉   1年生の朝の会のようすです。 いい姿勢で話が聞けていますね。 健康観察では、一人ひとり元気に返事をしていました。 とても気持ちのいい返事ができていました。 校歌もだいぶ歌えるようになりました。
ブログ
04/15
パブリック
4月15日(月)、今日のようすです。 1年生、朝の会のようすです。 初めての日直です。 しっかりと行うことができました。 立腰です。 いい姿勢ですね。 〈視力検査のようす〉 2年生、視力検査のようすです。 待っている児童たちもきちんと待っていました。 〈授業のようす〉 〈給食準備のようす〉 〈2年生、帰りの会のようす〉    
ブログ
04/12
パブリック
4月12日(金)、火災による避難訓練を行いました。 ハンカチ等を口に押さえて避難しました。 建物火災の多くが煙による一酸化炭素中毒です。 また、高温の煙による火傷もあります。 室内では、ハンカチ等で口を押さえ低い姿勢で避難することが大事ですね。 今年度最初の避難訓練でした。 新しい教室からの避難の仕方を確認しました。 「お・か・し・も」の確認をし、自分の命だけでなく、周りの人みんなの 命を守るためにも大切なことであることを話しました。 普段の生活でも、廊下を走らないことや授業中先生や友達の話を静かに 聞くことは命を守ることの訓練にもなりますね。   〈授業のようす〉   〈朝のようす〉 1年生の教室のようすです。 ランドセルを背負って2日目の登校です。 各自ランドセルから荷物を取り出し、自分一人で準備していました。 教室に入ると「おはようございます」と元気にあいさつしてくれました。 とても気持ちのいいあいさつでした。  
ブログ
04/11
パブリック
4月11日(木)、今日から新入生も一緒に登校です。 〈登校のようす〉 〈朝のようす〉 〈給食のようす〉   今日の献立は、大麦ご飯、ポークカレー、こんにゃくサラダ、 ヨーグルト、牛乳でした。カレーは児童たちの好きなメニュー。 おいしそうに食べていました。  
ブログ
04/10
パブリック
4月10日(水)、入学式を行いました。 天候にも恵まれ、快晴の下新入生を迎えることができました。 新入生入場のようすです。 7名の児童が入学しました。 お祝いの言葉のようすです。 児童代表お迎えの言葉のようすです。 新入生退場のようすです。 入学式後は、教室で学級活動を行いました。  〈通学班編成のようす〉 学級活動後、校庭で明日から一緒に登下校を行う通学班の確認をしました。 横断歩道の渡り方の練習を行いました。 〈後片付けのようす〉 後片付けもみんなで協力し、最後まできちんと行うことができました。 粟野小児童のいいところです。  
ブログ
04/09
パブリック
4月9日(火)、朝から雨の1日でした。 〈休み時間のようす〉 雨のため、室内で過ごしました。 〈入学式準備のようす〉 4〜6年生児童が入学式の準備を行いました。 明日の入学式に向け、どの児童も一生懸命仕事を行いました。 明日、新入生が入学してくるのを心待ちにしています。    
ブログ
04/08
パブリック
4月8日(月)、今日から令和6年度新学期がスタートです。 朝、粟野地区交通安全協会の方や地域の方々による立哨指導がありました。 多くの方々から温かいあいさつをいただきました。 ありがとうございました。 〈新任式のようす〉 新たに5名の先生が着任しました。  児童代表お迎えの言葉のようすです。 とても立派なあいさつでした。 〈始業式のようす〉 校歌を元気に歌いました。 〈校庭の花壇のようす〉 昨年児童たちが植えたチューッリップがきれいに咲いていました。    
ブログ
03/22
パブリック
3月22日(金)、令和5年度修了式を行いました。 各学年の代表児童による発表を行いました。 今年度頑張ったことや思い出に残ったことなどを発表しました。 一人ひとり立派に発表しました。 聴いている児童たちの態度も良かったです。 「継続は力なり(けいぞくはちからなり)」について話しました。 この1年間で、さまざまな経験をし、多くの学びがありました。 子供たちの成長を感じる場面も多く見られました。 校歌斉唱のようすです。 修了式後に、表彰伝達式を行いました。
ブログ
03/21
パブリック
3月21日(木)、今日のようすです。   4年生音楽の授業のようすです。 合唱と合奏を披露してくれました。  担任から児童たちへ とても心温まる音楽の授業でした。 〈昼休みのようす〉 〈今年度最後の給食〉