日誌

日々の出来事

6月11日(金) 道徳の授業公開

 6年1組が道徳の授業を公開してくれました。「まじめという言葉からどんなことを連想するか。」を考えたあと、「本屋のお姉さん」というお話を通して、誠実な行動についてじっくりと考えていきました。
 明るくてきぱきとお客さんに応対したり、自分のために忘れ物を持ってきてくれたりした本屋のお姉さんに対しての主人公の思いを話し合うことを通して、真面目で誠実に行動することへの思いを深めていました。自分を見つめる場面では、真面目さを前向きに受け止めた生活を大切にしていこうとする思いが伝わってきました。

 

 

6月11日(金) 2年生まち学校探検

 2年生が生活科でまち探検に出掛けました。17名のボランティアの皆さんにご協力いただいて、各施設、事業所13カ所へ、グループごとに3か所ずつ廻りました。
 「校外に出掛けるので、最初は緊張した。」と言っていましたが、事前に学習したことを生かして、お店や施設の方に積極的にインタビューしてきました。訪問先では、皆さん、笑顔で温かく迎え入れてくださり、また、子どもたちの質問にも分かり易く丁寧に答えてくださいました。子どもたちは、お礼をきちんと言って礼儀正しく行動できました。暑さ厳しい中でしたが、グループで協力し、何を学んでくるのかをしっかり理解して進めることができ、学びの多い活動になりました。
 各事業所の皆様、そして、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

6月11日(金) 1年生学校探検

 1年生が生活科で学校探検をしました。各クラス7グループになり、子どもたちだけで学校内をまわりました。探検バックを首から掛け、行った教室にはどんなものがあるかを記録してきました。校長室や職員室、事務室では、先生にお礼として折り紙を贈りました。どの班も礼儀正しくグループ行動ができていて、立派な探検隊でした。

 

 

 

6月10日(木) 3年生水泳学習

 一昨日に引き続き、今日は3年生が水泳学習に行きました。
 3年生は、今年度初の活動でしたので、まずはそれぞれの泳力を確認しました。次の時間からは、コース別で練習していきます。最後は自由時間をとりましたが、泳ぎの練習を自ら行う児童が多く、「上手に泳ぎたい。」という向上心を感じました。

 

 

 

 

6月10日(木) エン(塩)ジョイランチ(減塩献立)

 今日は、エン(塩)ジョイランチでした。エン(塩)ジョイランチは、美味しく楽しめるようにという思いから、毎月1回実施してくださっています。

 野菜と生揚げを煮込んだジャージャン豆腐の旨味、そして、鶏肉と野菜をドレッシングで和えたバンバンジーサラダの味を楽しみながらいただきました。