学校ニュース(日誌)

日々の出来事

避難訓練(地震)

 今日は、避難訓練を実施しました。

 今回は、地震による避難でした。感染予防のため、校庭に集合することはせず、一時避難としての教室での対応を訓練しました。

 児童には、いつ避難訓練を始めるか知らせないで実施をしました。緊急地震速報と、それに続く放送での指示を聞き、机の下に身を隠します。その後、地震の揺れがおさまり、危険のないことが確認されたとの放送で、机下から出て椅子に座ります。

 訓練の後、地震について担任の先生からのお話を聞き、振り返りをしました。

 

訓練時の1年生の教室の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訓練時の2年生の教室の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訓練時の6年生の教室の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 各学級とも、素早く、真剣に安全確保ができました。

 来週には、学級毎に防犯についての学習をします。通学路の危険箇所や、不審者への対応、そして日頃から気を付けることなどを、学年に応じて学ぶ予定です。

 ご家庭でも、地震などの災害時に、どのように対応するか、話題にしてみてください。

 

 

 

感染予防対策の徹底について

 昨日、鹿沼市教育委員会教育長より、保護者の皆様宛てに、新型コロナウィルス感染予防対策の徹底についての通知が出されました。保護者の皆様には、お子さんを通して配布させていただきましたが、HPでも見られるようにように、下記の「教育長保護者宛通知」から通知を開くことができるようにしました。

 学校では、体温・健康状態の把握、マスクの着用、換気(換気扇による24時間換気と窓を開けての換気の併用)、手洗い等を徹底することで、感染予防の環境を整えております。保護者の皆様には、検温・体調管理、マスクの着用についてなど、今後も御協力の程よろしくお願いいたします。

教育長保護者宛通知.pdf

 

 ここのところ寒い日が続きました。今日は気温が上がってきています。学校の東門近くにある梅の木が、つぼみをたくさんつけ、それらの一部が膨らんで、花を開いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は、緊急事態宣言下で我慢の日々が続きますが、一日も早く感染者が減り、みんながほっとできる日が来るといいですね。

梅の花は、少しずつ季節が変わっていることを教えてくれているようです。

私達の社会にも、明るい春がやってきますように。

 

学力テストの実施

こんにちは。今朝は冷え込みが厳しかったですね。

学校では、コロナに負けずに毎日の授業を行っています。

さて、今日学校では、学力テストを実施しています。

1・2年生は、国語と算数の2教科。3・4・5・6年生は、国語・算数・理科の3教科に取り組んでいます。

1,2、3時間目までで実施します。

子供たちは、それぞれ一生懸命問題に取り組んでいました。

1年生

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強は、日々の積み重ねが大事です。毎日の授業、宿題、自主学習などに、どのように取り組んでいるかが、こうしたテストに現れてくるのでしょう。

今日は、学力テストのために業間の外遊びができないので、お昼休みには、きっと校庭に子供たちの歓声が響くことでしょう。

 

 

晴天の下

昨日は、緊急事態宣言が栃木県にも発令されました。感染者も、クラスターが発生したこともあり、鹿沼市だけで34人と急激な増加傾向にあります。児童への感染予防対策が、徹底されるよう今後一層努めていきます。朝の時間に、予防対策の大切さを、一斉放送で子供たちに呼びかけました。

さて、昨日今日と、天気が回復し温かな日差しが降り注ぐ天気となりました。

業間の休み時間、火曜日と同じ時間帯をご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちは、青空の下で、気持ちよく遊んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、フリスビーを使ったドッジボールが流行り出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな楽しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼ごっこも、全力疾走でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他、遊具でも、楽しそうに遊んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気が良いと、子供たちものびのび遊んでいるように感じます。

明日は、また少し寒くなるようです。寒暖の差が激しいので、体調管理に気を付けたいですね。

 

 

 

3学期もよろしくお願いします。

新年が明けて、初めてのHP記載になります。

ここのところ、新型コロナウィルスの感染が広がってきていますが、学校では、感染予防対策をあらためて確認し、対策強化に努めて参ります。本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、今日は業間の様子をお伝えします。寒い日になりましたが、校庭で遊ぶ子供たちの様子をご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生の縄跳びの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生のサッカーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリスビーを使ったドッジボールです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼ごっこです。

 

寒い日でしたが、雪にならなかったため、子供たちは元気に外で遊んでいました。

 

明日は天気が回復して晴れになりそうです。また、子供たちののびのび遊ぶ姿が見られそうです。

寒い毎日が続きますので、体調に気を付けながら生活させたいと思います。ご家庭でも規則正しい生活を、心がけさせてください。

では、あらためて今年もよろしくお願いします。

 

食育の授業2

今日も寒い日となりました。
昨日に引き続き、食育の授業をご覧下さい。今日は、2・4年生です。

ホームページについてお知らせですが、明日18日から来年1月の11日まで、ホームページのシステム調整のため、記事を載せられなくなります。更新されるのは、年が明けた1月12日からになりますので、ご了承ください。よろしくお願いします。

では、食育の授業2年生からご覧下さい。

2年生は、「食物の3つのグループを知ろう」という授業でした。

あか・みどり・きいろの3つの栄養素について教えてもらい、バランスのとれた食事の大切さを学びました。

次は、4年生の授業です。

4年生は、「どんな朝ご飯を食べたらよいか考えよう」という授業でした。

朝ご飯の効果や大切さ、そして朝必要な栄養素などを学び、自分の朝食を振り返りました。

以上、2・4年生の「食育」の授業を紹介しました。食べることは、直接健康につながっていくものなのですね。子供たちは、こうした栄養教諭による食育の授業を、毎年受けています。

では、今年のホームページの更新は、今日で終了になります。前述しましたように、来年1月11日までシステムの調整のため記事が新しくできません。ご了承ください。

今年は、新型コロナウィルスに大きく影響された年になりました。来年は、感染が落ち着いて、日常が取り戻せるとよいですね。それでもしばらくは、感染予防に努めなくてはならないと思います。子供たちが、無事に希望のある新年を迎えられるように願っています。皆様方にとっても、来年が良い年でありますように。

では、また来年ホームページでお目にかかりましょう。良いお年をお迎えください。

食育の授業

今月は、粟野地区共同調理場の栄養教諭の松島先生が講師となって、「食育」の指導をしてくれました。
その授業の様子をお知らせします。1、3、5年生の授業を紹介します。
まずは、1年生です。

「なんでもたべよう」という、栄養のバランスについて知ったり、好き嫌いを少なくする大切さを知ったりするための授業です。

1年生にも分かりやすく、絵を見せながら説明してくれました。

続いて、3年生の授業です。

3年生は、「おやつについて考えよう」でした。

おやつに含まれている、砂糖や油の量を知ることによって、食べ過ぎたり、食事に影響の少ない時間を考えたりして、自分のおやつについて振り返りました。

最後は、5年生の授業です。

5年生は、「生活習慣病について考えよう」でした。

糖尿病、高血圧、心筋梗塞などについて、食生活との関連を学びました。

どの学年も、自分の毎日の生活を振り返ることで、将来にわたって健康な生活が送れるように、食生活を見直していく授業でした。

お宅でも、学校で行った「食育」の授業を話題にして、毎日の食生活を振り返って見てはいかがでしょうか。

 

外国語科(英語)の授業4

今日は、6年2組の外国語科(英語)の授業で作った、各班毎のオリジナルカレー紹介のポスターについて、後半の4つの班の分を紹介します。

6年2組、外国語科の授業の様子。

最初の班のカレーです。

最初は、スペシャルポークカレーです。材料は、ドイツの豚肉や、北海道のジャガイモを使っています。値段は400円です。

次は、チーズハンバーグカレーです。フランスのチーズや、鹿児島県の豚肉を使っています。値段は、7,000円です。

3番目は、ハッピービーフベジタブルカレーです。オーストラリアの牛肉や、北海道のジャガイモを使っています。値段は、900円です。

最後は、ヘルシーベジタブルカレーです。北海道のジャガイモ、オーストラリアの豚肉を使っています。値段は500円です。

以上2組の後半、4つの班のカレーでした。
値段を見ただけでも、高級なカレーからリーズナブルなカレーまで、バラエティーに富んでいました。材料も、世界中から取り寄せることを考えていました。
授業では、この他にも、栄養素は何かということも発表していました。

授業では、班毎に役割を上手に分担して、発表まで行っていました。
指導のALTスザラ先生は、6年生の発表が、とてもよくできていたので、給食のメニューに取り入れてもらえたらとおっしゃっていましたが、それは難しかったので、ホームページで紹介することにしました。

これからも、意欲的に外国語に取り組んでくれることを願っています。
以上で、外国語科(英語)の授業で、6年生の考えたオリジナルカレーの紹介を終了します。
ご覧頂いて、ありがとうございました。

外国語科(英語)の授業3

今日は、6年2組の外国語科(英語)の活動を紹介します。
昨日までに引き続き、オリジナルカレーの班毎のポスターを紹介していきます。

6年2組での、担任の先生とALTスザラ先生との授業

では、4つの班のポスターを紹介していきます。

最初は、スペシャルアップルポークカレーです。食材は、青森のリンゴ、スイスのチーズを使用しています。値段は、500円です。

次に、スペシャルスパイシービーフカレーです。オーストラリアの牛肉や、北海道のジャガイモを使用しています。値段は1,000円です。

3番目は、スペシャルチキンカレーです。材料は、ブラジル産のチキン、淡路島産のタマネギを使っています。値段は2,000円です。

本日の最後は、スペシャルパイナップルチキンビーフカレーです。フィリピンのパイナップルや、ドイツのチキンを使っています。値段は1,000円です。

以上、6年2組の4班のカレーを紹介しました。
明日は、オリジナルカレー紹介の最後、残りの4つの班のカレーを紹介します。
では、お楽しみに。

 

外国語科(英語)の授業2

おはようございます。
今日は、昨日に引き続き、6年生の外国語科(英語)の、オリジナルカレーの発表ポスターを紹介します。

子供たちに説明をする、ALT(外国語指導助手)スザラ先生。

今日は、6年1組の後半の4班です。では早速ご覧下さい。

最初は、スパイシーチキンカレーです。ブラジルのチキンや、淡路島のタマネギを使っています。ピリッと辛いカレーです。値段は600円です。

次は、バランスビーフカレーです。牛肉はオーストラリアのものを、ジャガイモは北海道産を使用します。栄養バランスも考えています。値段は500円です。

3番目は、パワーアップポークカレーです。材料は鹿児島産の豚肉、北海道産のジャガイモを使用します。値段は700円です。おいしくて力のつくカレーです。

最後は、ヘルシーベジタブルカレーです。材料は、北海道のジャガイモ、千葉のほうれん草を使います。なすやにんじんも入った健康的なカレーです。値段は450円です。

以上、1組の8つのカレーを2日間にわたって紹介しました。
授業では、子供たちは班毎に自分達が考えたカレーを、英語で紹介しました。
「Hello everyone. This is our power-up pork curry. ・・・」の様に、英語で分担して説明をしました。
楽しく、そして生活に関連した実践的な活動を、外国語科(英語)では行っています。

明日は、6年2組のカレーを紹介します。

 

外国語科(英語)の授業

今週は、外国語科(英語)の授業で、6年生が取り組んだ活動を紹介します。

スザラ先生の、6年生外国語科の授業。 

今回紹介するのは、オリジナルカレーを考える授業です。
まず、4人一組で、カレーのテーマ、使う食材、栄養バランス、カレー一皿の値段などを考えて、ポスターを作ります。
それが出来上がったら、クラスの皆に紹介します。
どの班も、よく考えておいしそうなカレーを提案しました。
指導のALTスザラ先生も、その話し合いや、よく考えられたオリジナルカレーの発表内容をとても褒めていました。

今回はその出来上がったポスターを紹介させていただきます。
今日はまず、6年1組の4つの班のカレーを紹介します。

最初は、スパイシーチキンカレーです。
ブラジルのチキンや栃木のマッシュルームを使って作るレッドペッパー入りのカレーです。値段は2,000円だそうです。

次は、バランスビーフカレーです。
オーストラリアの牛肉や、北海道のジャガイモを使用したカレーです。栄誉のバランスを考えたカレーで、値段は1,000円だそうです。

三つ目は、パワーアップポークカレーです。
鹿児島産の豚肉と、栃木県産のにんじんを使っています。チーズも入ったパワーのつきそうなカレーになっています。値段は450円だそうです。

今日の最後は、ヘルシーベジタブルカレーです。
淡路島のタマネギや、北海道のにんじんが使われています。その他にもズッキーニやマッシュルームも入っています。値段は430円です。

今日は、以上4つの班のカレーを紹介しました。
明日、6年1組の残りの4班のカレーを紹介します。お楽しみに。

 

2学期最後のクラブ活動

今日は、朝の内やや寒かったのですが、天気のいい一日になりました。
今日は、2学期最後のクラブ活動でした。これまで紹介していなかった、書道クラブの様子をお知らせします。

その前に、晴天を利用して3年生が行っていた虫めがねを使った光を集める実験の様子と、1年生の帰りの会を紹介します。

3年生は、外に出て、虫めがねを使った光を集める実験を行いました。実験するには、ちょうど良い天気になりました。

今日は、1・2・3年生が5時間で下校しました。1年生帰りの会の様子です。

この後、4・5・6年生がクラブ活動を行いました。

書道クラブの、始業のあいさつです。

今日は、2学期最後のクラブ活動でした。みんな集中して取り組んでいました。

下校する頃は、少し寒くなっていました。
全国的に、新型コロナウィルスの感染も広がってきています。感染予防と体調管理に努めていきたいと思います。登校する時には、忘れずにマスクを着用せてください。どうぞ、よろしくお願いします。

クラブ紹介のお詫びと訂正です。

先週、今週と2回にわたって、クラブ活動の様子を紹介してきましたが、8つとお伝えしたクラブは、9つあります。間違ってお知らせしてしまいました。大変申し訳ありませんでした。
 また、紹介がされていなかった書道クラブについては、12月の活動日の様子を、あらためて紹介します。お子さんが、書道クラブに入っていた保護者の皆様、大変申し訳ありません。次回の紹介まで、しばらくお待ちください。よろしくお願いいたします。

中央小スマイル週間

11月16日(月)から20日(金)の一週間、「中央小スマイル週間」という名前で、中央小の一日のきまりを確認して意識した生活を送ることが、委員会を中心に行われています。
 今年の4・5月がコロナウィルスの影響で臨時休業となり、学校の決まりが曖昧になっているところがありました。そこで、委員会が中心となって、自分たちで学校のルールやマナーを意識して生活を改善していこうとする週間が設けられました。
 その様子からご覧下さい。

計画委員会による、朝のあいさつ運動の様子

放送委員会による、朝の呼びかけ放送の様子

 休み時間の終わりのチャイムがなったら、すぐに遊びをやめてボールなどを片付けて教室に戻ることや、図書室を利用するときは、静かに周り人の迷惑にならないように利用すること、廊下は走らすに静かに歩くことなど、当たり前のことですが、もう一度意識して生活しています。
 20日(金)には、一週間の自分の行動を振り返って自己評価します。

 もう一つ、先週紹介できなかったクラブ活動を2つ紹介します。

クラフトクラブです。それぞれの計画に従って、工作を行います。

最後は、フィールドワーククラブです。この日は御殿山で、落ちている枝を使って、家づくりを行いました。

先週紹介したクラブと合わせて、8つのクラブが、子供たちの興味関心に合わせた主体的な活動を行っています。

最後に、御殿山の美しい紅葉をごご覧ください。
秋の深まりを、感じる今日この頃です。

道徳研修会

先週金曜日に、かぬま教育研究の日「特別の教科道徳研修会」が本校で実施されました。
たんぽぽ3組と各学年1学級、合計7学級で道徳科の研究授業が行われました。その後、本校の研究を指導してくれていた、帝京大学大学院教授の赤堀博行先生の講話を聴きました。

今回の研修会はコロナウィルス感染予防の観点から、各学校1名のみの参加となり、授業の参観者は、1学級6名以内となりました。受付で検温・体調のチェックを行い、手指の消毒をした上での参加となっています。

各学年の研究授業と全体会での赤堀先生の講話を紹介します。

1年生は、「はしのうえのおおかみ」という教材で、親切・おもいやりについて学びました。

2年生は、「ぐみの木と小鳥」という教材で、同じく親切・おもいやりについて学びました。

3年生は、「わたしだって」という教材で、相互理解・寛容について学びました。

4年生は、「雨のバスていりゅう所で」という教材で、規則の尊重について学びました。

5年生は、「生きる力を引き出す笑い」という教材で、生命の尊さについて学びました。

6年生は、「めざせ、百八十回!」という教材で、個性の伸長について学びました。

たんぽぽでは、「お昼休み、何して遊ぶ?」という教材で、相互理解・寛容について学びました。

各学級においては、子供たちは教材を通して、それぞれの学びの内容項目を自分事として捉え、多面的・多角的に考えていました。
道徳科では、その場で自分の行動を変えていくというよりも、自分自身のこととして丁寧に見つめ直し、そして考えを深める時間を作ることで、より良く生きるための基盤となる道徳性を養おうとしています。ですから、即効性を求めるのではなく、長期的な展望で、しかし計画的に授業を進めています。

将来、学校で学んだ道徳性が、一人一人の中で育まれ花開く時を楽しみにしています。

最後に、ご指導を頂いた、赤堀先生の講話を拝聴しました。

クラブ活動

ここのところ、更新がなく失礼しました。

今日は、昨日行ったクラブ活動についてお伝えします。
学校には、8つのクラブ活動があります。4年生以上が参加し、主体的に活動します。

今日は6つのクラブを紹介します。

パソコンクラブです。パソコン室で、ソフトを活用したりしてパソコンでプログラム作りをしたりしています。

内スポーツクラブです。体育館で、様々な競技に取り組みます。皆で相談しながら進めています。

家庭科クラブです。ミシンやアイロンを使った裁縫の作品作りなどを行っています。

科学クラブです。毎回、実験をしながら、科学の不思議や楽しさを学んでいます。

イラストクラブです。テーマを決めたりして、それに沿ったイラストを、集中して描いています。

外スポーツクラブです。校庭で、いろいろな競技を行います。今回は、ドッジボールを行いました。

今回紹介できなかったクラブは、来週紹介します。

では、お別れは、学校の校庭から見える夕焼けをご覧ください。なかなか実際の色合いは出ないのですが、きれいだったので載せました。
美しい景色があふれるこの世の中が、一日も早くコロナ禍を乗り越えて、子供たちにとって、全ての人々にとって、安全で生活しやすい社会になっていくことを願っています。

 

休み時間の交流

今日は、休み時間に1年生と6年生が一緒に遊ぶ様子を紹介します。
これまでも、鬼ごっこなどで、6年生が1年生と遊んでいる様子が見られました。
今日は、業間にドッジボールを行っている様子を見かけたので紹介します。

ドッジボールのような遊び方でした。

6年生は1年生に囲まれながらボールを回していました。

1年生は、楽しそうでした。

6年生も楽しそうでした。

前に、一度鬼ごっこをしてあげている6年生に聞いたことがありました。
「1年生に、捕まってばかりだけど…。楽しいの?」
6年生は「いいんです。それが楽しいんです。」
ほう、そうなのか。

こういう交流が、お互いを成長させる機会になるのでしょうね。
遊びにも、人を育てる面があるのですね。

4年生 自然体験交流センターでの活動

今日は、4年生が13日(火曜日)に行ってきた、自然体験交流センターでの活動の様子を紹介します。

学校から出発する前に、引率する先生方と挨拶をしました。

担任の先生からお話を聞いて、出発しました。

自然体験交流センターについて、お話を聞いているところ。

活動は、クラス毎に分かれて、1組は最初に杉板を使った製作活動を行いました。
班の人と相談しながら、板を人数分に切っていきました。

切った板を火にかけて、全体が黒くなるまで焼きました。

黒くなったら、今度はきれいになるまで板をみがきました。

その後、それぞれ作るものによってきれいに磨いた杉板に、木の実を着けたり、板に名前を書いたりしました。


もう一方のクラスは、ライフジャケットを着けて、川に移動しました。
水生生物の観察を行いました。

この日は、気温が上がったので、川での活動がスムーズに行えました。

昼食は、施設の食堂で食べました。全員、同じ方向を向いて食事しました。

午後は、活動を入れ替えて実施しました。
子供たちは、学校ではできない体験を、友達と協力しながら行うとができました。
全員元気に、学校に帰ってきました。

5年生 体験活動

今日は、先週9日金曜日に5年生が活動してきた、体験活動について紹介します。
行き先は、なかがわ水遊園と益子です。

なかがわ水遊園では、館内を見学し、様々な水生生物を観察してきました。そして、館内で体験できるおまんじゅう作りを行いました。

また益子では、塚本製陶において、手びねりの製作体験をしました。
学校では体験できない活動を、行ってきました。
ではご覧ください。

全員、マスクを付けてバスに乗車しました。

なかがわ水遊園に到着し、班毎に見学をしました。

いろいろな魚を観察しました。

クラス毎に、見学とおまんじゅう作りに分かれて、三密にならないようにしました。

お土産は、見学の途中で買いました。

こちらが、おまんじゅう作りの様子です。一人3個作りました。

説明をよく聞いて、それぞれ作りました。

きれいに、丸めていました。

お昼は、外の芝生で食べました。


次に、益子に移動して、塚本製陶で手びねり体験をしました。

説明を聞いた後、それぞれ自分の決めた形の作品を作っていきました。

一人一人個性があり、とても素敵な作品が出来上がりました。

学校には、5時半頃に到着しました。雨の中、保護者の方達が迎えに来てくれていました。バスから降りたらすぐに、保護者の方と下校しました。
貴重な体験をした一日となりました。5年生は、予定された活動に、一生懸命取り組んできました。班毎の見学などの活動も、まとまってしっかりとできました。この体験が、今後の学校生活にも活かされてくることと思います。

5年生の作った、焼き物が届くのが楽しみです。

修学旅行に行ってきました。2

今日は、6年生の修学旅行2日目の様子を紹介します。

最初は、ホテルの部屋の窓から見える景色です。

写真だと、分かりづらいのですが、窓から、猪苗代湖まで見渡せました。

二日目最初の、見学先は日新館です。赤べこの絵付け体験をしました。

皆真剣に取り組んでいました。世界に一つだけの赤べこが出来上がりました。

その後、広い館内を班毎に見学しました。

敷地内に、たくさんの施設がありました。会津藩の藩校として、大きな役割を果たしたのだと感じました。

その後、野口英世記念館に移動して、ここも班毎に見学しました。
これは、野口英世のアンドロイドの説明を聞いているところです。

記念館見学後、ガラス館に移動して、最初にお昼を食べました。
食事の済んだ班から、お土産を買いに行きました。

予定の時間に集合して、福島を後にしました。稲穂が黄色く実った田んぼの向こうに、きれいに会津磐梯山が見えました。修学旅行のバスを見送ってくれているようでした。

ほぼ予定通りに学校に到着しました。
保護者の方が迎えに来てくれていました。

2日間、6年生は予定の活動を、ルールを守りながら、班の友達と協力して行うことができました。本校の最上級生として、自覚ある立派な態度でした。
この経験を活かして、学校生活でも活躍してくれることを期待しています。
修学旅行の実施にあたっては、保護者のみなさまのご理解とご協力に、心より感謝いたします。
ありがとうございました。

修学旅行に行ってきました。

10月5日(月)、6日(火)、6年生が修学旅行に行ってきました。
初日は、ほぼ曇り、気温が低かったですが、雨に降られずに活動できました。
今日は、初日の5日の様子をご紹介します。

手の消毒をしてからバスに乗りました。

まず最初は会津鶴ヶ城を見学しました。
天守閣を目の前にして、一斉に写真を撮っていました。

お城をバックに、集合写真を撮りました。

鶴ヶ城会館でお土産も買いました。

会津武家屋敷に移動して、まずはお昼を食べました。
全員、前向きで食事です。

お昼の後、班毎に武家屋敷内を見学しました。

一日目最後の見学場所、飯盛山です。ここも班毎に活動しました。
この坂の階段は、子供たちでもさすがにきつかったようです。

ホテルに到着して、ゆっくりした後、夕食を食べました。
広い会場に、お昼と同じように全員前向きで食べました。
夕食は特にボリュームが有り、食べきれない子が多かったです。

この後、お部屋で過ごし、部屋のお風呂に入って休みました。

行きの高速では、雨が降っていたので、心配しましたが、会津若松についてからは、雨に降られずに、全員元気に活動できました。

以上が、修学旅行一日目の様子です。
明日は、二日目を紹介します。

 

校外活動

今日は、校外に出かけて活動してきた学年を紹介します。
ただし、写真は学校からバスで出発する様子です。

どの学年も、充実した活動ができました。
まずは、昨日の1・2年生遠足です。

バスに乗り込むところです。

順番に、乗っていきました。

これは、学校に帰ってきたところです。
天気が心配されましたが、雨も降らず、子供たちは楽しかったと話していました。

次は、9月25日に日光に遠足に行った、3年生です。

出発前の、お話です。

乗車前に、消毒をしています。

この日は、雨になりましたが、華厳の滝や日光自然博物館を見学したりして、充実した一日を過ごすことがきでました。

次は、9月29日の4年生社会科見学です。

 

出発前の様子です。

バスへの乗車です。

クリーンセンターなどで、とても貴重な体験をさせてもらいました。

この後も、来週には6年生の修学旅行と、5年生の体験活動があります。
それぞれ、校外に出ての活動になります。コロナウィルス感染予防対策を十分に行い、安全で充実した学びができるよう準備していきます。
保護者の皆様には、お子さんの体調管理に引き続きご協力をお願いします。

避難訓練の実施

今日は、3時間目に避難訓練を実施しました。
地震の後に、火災が発生したという想定で、校庭への避難を行いました。
学級ごとに、担任の指示に従いながら、素早く避難を行いました。
その様子をご覧ください。

校庭への避難指示の放送があった後、素早く移動しました。

学級ごとに、担任の指示に従って、校庭に移動しました。

移動してきたら、整列して静かに座ります。

全学級が、避難し静かに座れました。

担任は、避難完了と児童数の報告をします。

その後、今回の避難訓練についてお話を聞きました。

今日は、天気が良く、校庭への避難もスムーズでした。
しかし、地震はいつ起こるか分かりません。子供たちには、学校だけでなく、通学途中や家での避難についても考えるよう話しました。
ご家庭でも、地震などの災害時にどのような対応をするか、お子さんと話し合ってみてください。

久々の晴れ

新しい一週間が始まりました。
今日は、久しぶりに快晴となりました。
業間の休み時間、子供たちは待ちきれないように、元気に遊んでいました。

久しぶりの太陽は、まぶしいくらいでした。

多くの子が、サッカーをしていました。

楽しそうにサッカーをしていました。

ブランコも、子供たちで一杯でした。

鬼ごっこでは、全速力で駆け抜けていきました。

今週は、天気が良いようです。できるだけ外に出て日差しをあびて、遊んでほしいです。

運動会・高学年

今日は、台風の影響があまりなくて良かったです。
昨日まで低学年・中学年の運動会を掲載しました。
今日は、高学年の様子をご覧ください。

紅白の、子供たちのメッセージ入りの旗と、児童会で決めたスローガンです。

高学年の応援は、まず保護者の方に向けて行いました。

赤組の応援です。

白組の応援です。

5年生徒競走「限界突破×スプリンター」です。

5年生の、全力の走りが気持ちいいです。

6年生 障害物競走「ズバリ 障害物競走でSHOW」

様々な、困難を乗り越えて6年生が走りました。

高学年のダンス。5・6年生の児童が、勢いよく走り出します。

保護者の方に向けて、精一杯踊りました。

ダンスは「Dance Dance Revolution」です。

リズムに乗って、踊りきりました。

最後は、高学年の紅白リレーです。

5・6年生は、さすがに早いです。

バトンタッチも、素早く行っていました。

なかなかの、接戦でした。

天気にも恵まれ、最後まで熱中症や雨の心配をあまりせずに、実施できました。
何よりも、多くの保護者の皆様に参観頂き、子供たちの意欲が高まりました。ありがとうございました。

これ以外にも、特に6年生は係の仕事に、責任を持って取り組んでいました。そうした、陰に回って行事を支える姿に、成長を感じました。

保護者の皆様の、運動会へのご協力に心より感謝いたします。

 

運動会・中学年

今日は、臨時休業へのご協力ありがとうございます。
学校は、午前、午後と校舎内外を点検しましたが、異常はありませんでした。

明日の、台風への対応ですが、台風の進路が東にずれ、影響が少ない予報から判断し、今のところ通常通りの登校を予定しています。
ただし、安全に気を付けて登校させてください。

今日は、中学年の運動会の様子を掲載します。ご覧ください。

運動会の看板です。

ラジオ体操から始まりました。

そして、応援合戦です。

白組の応援です。

そして、赤組の応援です。

タイミングを合わせて、勝利のウェーブです。

3年生徒競走「風を切って」です。

みんな真剣に走っていました。

次に、4年生障害走「勝利への分かれ道」です。

旗を予想して、ダッシュ!

次に、ダンス「shake it off」です。保護者の皆様に向けて踊りました。

のびのびと、踊っていました。

ポーズも決まっています。

最後は、紅白リレーです。接戦です。

最後まで、全力で走りました。

以上、中学年の様子でした。
明日は、高学年を紹介したいと思います。

運動会を行いました。

9月16日(水曜日)、予定通り運動会を実施しました。
保護者の皆様には、マスクの着用や、決められた参観場所での見学などにご協力を頂きましてありがとうございました。お陰様で、ブロックごとの参観が、とてもスムーズに行われました。

子供たちににとっても、保護者の方が見ていてくれることは、とても励みになったと思います。みんな、自分の種目に、精一杯取り組んでいました。

今日は、低学年の運動会の様子をご覧ください。

今年のスローガンです。

まずは、応援です。白組の様子です。

次に赤組です。

エールの交換で、相手の組を応援しました。

1年生徒競走「ゴールをめざして」です。

2年生障害走、「いそがば、回れ!!」です。

1・2年生ダンス「かっぱっーぱーはなかっぱ」です。

保護者の方を向いて踊りました。

最後は、1・2年生の紅白リレーです。

最後まで、一生懸命走っていました。

多くの保護者の方に参観頂きました。子供たちも、とても張り切って演技していました。お忙しい中の運動会参観本当にありがとうございました。

来週は、中学年、高学年の様子を掲載したいと思います。

4連休になります。事故や怪我のないように、充実した連休になることを願っています。

保護者の方を向いて踊りました。

明日は運動会

今日は、6時間目に6年生が運動会の準備を行いました。
1時間程度で終了し、下校しました。
その後は、先生方で準備を整えました。

いよいよ明日は、運動会です。
天気が、少し心配です。午前中から雨がちらついてくるかもしれません。
てるてるぼうずの出番ですね。

今日は、早めに寝て、明日は朝ご飯をしっかり食べて、
登校させてください。

運動会実施の連絡は朝の6時半頃までには、一斉メールでお知らせします。
運動会が実施で、見学できる場合は、お子さんの演技する時間にいらして、ロープのはってある所から後ろで見学してください。
児童の席の方へは、行けませんので御注意下さい。

駐車場はありませんので、注意してください。学校周辺の道路に路上駐車しないようご協力ください。
自転車の駐輪場は、あります。

では、明日運動会が実施できることを願って。

ラジオ体操・応援練習

今日は、3・4年生と応援団・6年代表で練習をしました。
ラジオ体操からご覧ください。

良い天気の下で、気持ちよくラジオ体操です。

続いて、応援の練習です。

応援の隊形に整列です。

白組から、応援開始です。

団長さんの、大きな声が響き渡っていました。

続いて、赤組です。

こちらも、団長さんの気合いの入った声が、響いていました。

勝利のウェーブです。

応援の練習が終わり、最後は得点発表です。

今日は、天気が良くなりました。テント内で休憩・水分補給をしながら練習を行いました。
運動会当日が、比較的涼しい日であることを願っています。

朝の天気予報では、今日は午後に雷雨の予報が出ていました。気象庁などの情報を得ながら、安全に下校させたいと思います。

 

閉会式・応援練習

今日は、5・6年生が、応援と閉会式の練習を行いました。
ご覧ください。

応援団の大きな声が響いていました。

ちょっと写真が小さいのですが、勝利のウェーブです。

相手へエールを送りました。応援団、とてもキビキビしています。

休憩と、水分補給の時間もとっています。

次に、ラジオ体操です。

ラジオ体操も、揃うとなかなかきれいです。

閉会式、得点発表です。

国旗の降納です。

閉会の言葉です。

以上で、応援と閉会式の練習を終えました。
今日は、少し曇っていて、外の練習にはちょうどいい天気でした。
来週の本番に向けて、残りの日々も、熱中症に注意しながら練習頑張ります。

開会式練習

今日は、1・2年生と6年生で、開会式の練習を行いました。
それでは、ご覧ください。

開会式練習の始まりです。

きれいに、整列ができました。

国旗掲揚です。

ラジオ体操も、行いました。

昨日、児童下校後に建てたテントで、休憩です。

児童と児童の間を取って座っています。

みんな、真剣に頑張って練習していました。

今日は、午後に雷雨の可能性があるとの予報でした。
気象庁の、情報をよく見ながら、安全に下校させたいと想います。

応援団練習

おはようございます。今日は、朝から日が差して、暑くなっています。
運動会の練習は、各学年、ブロックごとに進んでいます。
また、応援など、他の練習も始まっています。

今日は、応援団の練習の様子をご覧ください。

入場から、練習開始です。今年は南側から入場します。

途中から、赤白に分かれます。

それぞれ、応援席を向いて入場しました。

白組、団長さんを中心に応援開始です。

同じく、赤組も応援開始です。

赤白同時に、ウェーブの練習です。団旗を持つ児童は、一生懸命走っていました。

団長さんを始め、応援団の児童たちは、大きな声で熱心に練習をしていました。

本番が楽しみです。

萩生田光一文部科学大臣からのメッセージ

おはようございます。相変わらず、ジメジメした日が続いています。
学校では、連日、運動会の練習が行われています。

今日は、萩生田光一文部科学大臣から、8月に出されました児童、保護者に向けた「感染者に対する差別や偏見、誹謗中傷等を許さない」という内容のメッセージを掲載します。

児童生徒向け、保護者・地域の方向けのメッセージがあります。また、関連する資料もありますので、下記にそれらをPDFにして貼り付けます。
ご覧頂き、学校・家庭・地域が十分な理解をもって、新型コロナウィルス感染に関する誹謗中傷、いじめなどが起きないよう協力していければと想います。

どうぞよろしくお願いします。

 

R2.9.2 児童・生徒の皆さんへ.pdf

R2.9.2 保護者・地域の皆様へ.pdf

R2.9.2 参考資料.pdf

10月の下校時刻の連絡

これまで、感染予防・熱中症対策・雷雨対策として、短縮日課を行ってきました。9月末日で、短縮日課は終了します。もうしばらく短縮日課が続きますが、よろしくお願いします。

10月1日からは、通常の日課に戻ります。ただし、個人懇談などで、下校時刻が変更になることがありますので、文書でお知らせします。

下記の「10月の下校時刻の連絡(保護者)」の部分をクリックすれば、文書を見ることができます。

10月からの、下校時刻の確認を、どうぞよろしくお願いします。

 

 

R2 10月の下校時刻の連絡(保護者).pdf

 

3・4年運動会練習、委員会活動

今日は、昨日6時間目に行われた、委員会活動の様子と、今日1・2時間目に行った、3・4年生の運動会ダンスの練習風景をご覧ください。

全部の委員会ではありませんが、いくつかを紹介します。

計画委員会です。運動会のスローガンを決めています。

放送委員会です。先生方へのアンケートまとめと読み練習をしています。

給食委員会です。仕事の分担等を行っています。

保健委員会です。作業内容の説明を聞いています。

図書委員会です。本の貸し出しを増やす取組を相談しています。
各委員会とも、積極的に取り組んでいました。

次は、今日の3・4年生の運動会ダンスの練習の様子です。

全体の半分ずつ、練習をしている様子です。

舞台にいる先生の踊る姿を参考に、練習しています。

ほぼ、踊れるようになっています。

見ていた、半分の子ども達は、拍手をしていました。

今日も、雨が降ったり止んだりの天気です。ややジメジメしています。
ダンスの練習は、各ブロックごとに、順調に進んでいるようです。

今週は、南の方では台風の直接の影響が出ています。
週末、週明けには台風10号が、日本に接近するようです。
情報を確認しながら、児童の安全を図りつつ、教育活動を進めていきたいと想います。

 

運動会の練習

今日は、涼しい日になりました。
運動会の練習が行われている学校としては、とてもありがたい天気です。

今日は、1・2年生、5・6年生の,運動会ダンスの練習をご覧ください。

1・2年生は、校庭で練習しました。まずは、隊形の確認です。

次に、踊り始めます。

1・2年生、もう結構踊れます。

きまっています。パチパチパチ!
頑張っていました。

次に、5・6年生の練習の様子です。
5・6年生は、体育館です。

5・6年生は、音楽にのって練習していました。

動きが、いろいろあって難しそうです。

でも、さすがに高学年。飲み込みも早いです。

皆がそろうと、なかなかかっこいいです。

今週は、先週に比べると、曇りの日が多そうです。できれば、こうした涼しい条件の下で、練習を行えればと願っています。

歯科検診・夏休みの作品

おはようございます。
今日も、予報では暑くなるようです。
学校では、歯科検診の3日目になり、今日は5・6年生が診察を受けています。
その様子からご覧下さい。

診察を待つ5年生の様子。

校医の、福嶌先生に診てもらう5年生。

今日で、全学年の歯科検診が終了します。

この後は、全学年ではありませんが、夏休みの作品を紹介します。
ご覧下さい。

2年生の、作品です。

3年生の作品です。

4年生の作品です。

その他の学年も、博貫スペースを中心に展示しています。

昨日も、お知らせしましたが、運動会の練習が始まっています。
休憩や水分補給をしながら、熱中症にならないように指導していきます。
ご家庭でも、早寝早起き朝ご飯を意識して、体調管理にご協力ください。
どうぞよろしくお願いします。

歯科検診2日目

おはようございます。
今日は、歯科検診2日目です。3・4年生が検診を受けています。
今日の検診の様子です。

検診を待つ3年生。

校医の、笹﨑先生に診てもらう3年生。
明日は、5・6年生が歯科検診になります。

次に、今朝の朝の活動の様子です。

園芸委員会の、除草の様子です。

3年生のホウセンカ、水やりの様子です。

最後に、1年生の朝顔、種採りの様子です。たくさん採れています。

今日も、暑くなりそうです。運動会の練習も始まり、休憩と水分補給を計画的に取りながら、練習を行っています。

今日から歯科検診です。

おはようございます。
今週は、今日から歯科検診が行われます。今日は、1・2年生、明日が3・4年生、明後日が5・6年生です。朝の歯磨きを忘れずに登校させて下さい。

歯科検診を待っている1年生

校医の茂呂先生に診てもらっている1年生

各学年の、朝の様子をご覧下さい。

朝の挨拶をする1年生

歯科検診の前に、歯磨きをする2年生

朝の会の途中の3年生

朝の読書をする4年生

健康観察中の5年生

登校して朝の準備をする6年生

先週は、大変暑い一週間になりました。
今週も、熱中症に気を付けながら、学校生活を送らせたいと想います。
今日から、少しずつ運動会の練習が始まります。

感染予防対策の一部変更のお知らせ

本日、中央小学校の新型コロナウィルス感染予防対策の一部変更のお知らせをお子さんに持たせました。
これにつきましては、8月6日付けで、文部科学省からこれまでの感染予防対策マニュアルの改訂の通達がありました。これを受けて、校内で検討し、本校の対応を見直したものです。

変更点は、例えば児童が多く触れるドアノブなどについては一日一回の消毒を清掃時にすること、清掃は学年ごとに児童が行ってよいこと、給食の白衣は使用した児童が持ち帰って洗ってくること、授業やクラブ活動の実施して良い範囲の内容などを、マニュアルの改訂を受けて協議し、文科省のマニュアルに沿う形で変更したものです。

学校行事については、今回は学習発表会と持久走大会の中止をお知らせしています。
学習発表会は感染予防の観点から、保護者の参観はなしで、各学年の児童間で発表会を設けるよう、学年で検討します。
持久走大会は、特に呼気が激しくなる運動で、競技中一定の距離が保てないために中止といたしました。
学校行事は、変更が決定したものについて、学校だよりや学年だよりで、順次お知らせします。

変更のお知らせを、PDFにして掲載しましたので、下記の「学校の感染予防対策変更通知」からもクリックしてご覧になれます。

 

 

R2.8.24 学校の感染予防対策変更通知.pdf

 

眼科検診・熱中症対策

今日も、朝から晴れています。

本日は、眼科検診の日でした。
1時間目の途中から2時間目にかけて、全学年が検診を受けました。
2階の博貫スペースに並んで、静かに一人一人校医の吉澤先生に診てもらいました。

並んで静かに待っていました。

吉澤先生に診てもらっている様子。

今週は、暑い日が続いています。そこで、学校では昨年度運動会で設置したミストシャワーを、昇降口に取り付けて、今日から休み時間にミストを出すことにしました。子ども達は、喜んでミストを浴びていました。少しだけ、ひんやりすることができます。

細かい霧状の水がノズルから噴出します。

ノズルは複数あって、それぞれミストが出ています。

子ども達は、涼しさを感じて大喜びでした。

これからも、熱中症対策を工夫しながら、子ども達の体調管理に努めたいと想います。

2学期が始まりました

おはようございます。
昨日から、2学期が始まりました。
夏休み中子ども達は、事故や怪我などがなく過ごせました。皆様の御協力に感謝します。

昨日は初日から、暑い日になりました。朝からエアコンをつけました。今日も、日差しが強く、既に熱中症厳重警戒レベルになっています。朝からエアコンは使用しています。熱中症への対応も気を付けながら行っています。昨日は、昼休みの時間の熱中症情報レベルが危険になり、外遊びを中止としました。

今日の写真は、昨日の5時間目の様子と、今朝の登校等の様子です。

1年生の様子です。

2年生の様子です。

3年生の様子です。

4年生の様子です

5年生の様子です。

6年生の様子です。

今朝の登校の様子です。

交番のおまわりさんも来てくれています。

プランターの花を世話する園芸委員

ホウセンカの水やり

今日も、朝から暑くなっています。子ども達の体調に十分留意しながら生活させたいと思います。

今学期もどうぞよろしくお願いします。

1学期が終了しました。

今日で、1学期が終了しました。
 新型コロナウィルス感染予防のための、臨時休校などがあり、いつもとは違う1学期となりましたが、保護者、地域の皆様の御理解と御協力のお陰で、終業式が迎えられました。感謝申し上げます。

 本日は、NHK宇都宮放送局と下野新聞社が、学級で通信票を渡している様子などを取材していきました。
 NHKは、緊急のニュースなどが入らなければ、本日の午後6時30分からの「とちぎ630」で放送するそうです。
 また、下野新聞では、明日の新聞に本校の様子を記事として掲載するそうです。
 もし、視聴して頂けるようでしたらご覧下さい。

 では、安全な夏休みを子ども達が遅れますよう、よろしくお願いいたします。
 8月17日の始業式に、子ども達が全員元気に登校できることを願っております。

今日は、ホウセンカの写真です。

では、楽しい夏休みになりますように。

校内の掲示物を紹介します。

今日も、どんよりとした空から、時折小雨が降ってきています。
今日は、学校内に掲示されている掲示物を紹介します。
子ども達の作品や、英語、道徳等の掲示物が多数あります。
ご覧下さい。

委員会で作った、創立記念新聞 クイズがたくさん出されています。(昇降口前)

英語の発音を理解するための、フォニックス絵カード(昇降口前)

階段に貼られた、英語の各月の名称

道徳コーナーの掲示物(昇降口前)

道徳で大切にしたい心について、分かりやすい掲示がされています。

学年ごとに取り組んだ道徳の授業が掲示されます。

次は、児童の作品です。

1年生の、図工の作品です。窓に貼って透かして鑑賞します。(博貫スペース)

6年生の書写毛筆の作品です。教室に掲示されています。


ジメジメとした日々が続きます。
梅雨明けは、もう少し先でしょうか。
今年に限っては、あまり暑くない日々でかえって良かったかもしれません。
今日も一日頑張ります。

1学期最後の週です。

今週は、1学期最後の週になります。
朝から、ポツポツ雨でしたが、あまり降らずに済みました。
今日は、1時間目からエアコンをかけて、じめじめして不快な環境を調整しました。

今日は、全学年ではありませんが、給食の様子を見てください。

1年生の給食の様子です。

3年生の給食の様子です。

4年生の給食の様子です。

以上、3つの学年ですが、ちょうど食べ始めていたので、写真を撮りました。

最後に、学校の職員玄関前の庭に咲いた、ひまわりを見てください。

とても、きれいに咲きました。

今日は、朝の天気予報では、雷雨への注意がでていましたが、下校には影響がなくてすみました。ほっとしています。

1学期も残り4日間、健康に気を付けて、終業式を迎えたいと想います。

週末の学校生活。

今週も、雨の多い一週間となりました。
 
 子ども達は、雨の合間の休み時間を惜しむように、多くの子が外に出て遊んでいました。業間の休み時間からご覧下さい。

業間 1年生と6年生の鬼ごっこ 6年生が遊んであげていました。

業間 登り棒 楽しそうに遊んでいました。

業間 サッカー いつものように元気いっぱいでした。

次は、授業の様子です。

1年生 算数の引き算を、フラッシュカードで練習です。

2年生 問題プリントに取り組みます。

3年生 外国語活動 スザラ先生と担任の先生で進めます。

4年生 理科の授業 先生の説明をよく聞いています。

5年生 体育 ソフトバレーボールのチーム分けです。

6年生 テストに取り組んでいます。


 今週は、涼しい日が多かったです。週末、体調を崩さないように過ごさせてください。来週は、連休前で3日間の登校になります。1学期も、あと2週間となりました。子ども達が、元気に登校し、8月から夏休みを迎えられるよう願っています。

 

月曜日の学校生活

週が明けて、月曜日。今日の子ども達の様子をお知らせします。
 今朝は、涼しくて、半袖では寒いくらいでした。
 子ども達の授業や、休み時間の様子を見てください。

6年生 算数の授業。 真剣です。

5年生 外国語の授業です。ALTのスザラ先生と。

4年生 算数の授業です。発表の様子です。

途中ですが、業間の休み時間の様子です。

業間 ドジボール

業間 雲梯です。

業間 ジャングルジム

では、授業に戻ります。

3年生体育。ボールを使ったゲーム運動です。

2年生 算数の授業です。

1年生 算数の授業です。

午前中の授業の様子でした。
最後に、1年生の朝顔と3年生のホウセンカを見てください。

ほとんどの鉢が、花を開きました。

3年生のホウセンカも、元気に生長を続けています。

月曜日、涼しい朝からの週開けで、環境的には良い条件でスタートしました。

 

朝顔の花

昨日は、午前中大雨になりました。風も強く、雨がたたきつけるように降りました。
 その後、天候が回復して、子ども達の下校の時刻には、雨も止んでいました。九州などの災害を見るにつけ、昨年度までの鹿沼市の被害を思い出します。大きな災害が起こらないことを、心から願っています。

 今日は、だいぶ咲き出した、朝顔を中心に見てください。

まだ、咲いていない鉢もありますが、だんだんに咲いてくると思います。
1年生のベランダは、赤や水色、紫といった華やかな花にいろどられています。

次に、3年生のホウセンカの様子です。

こちらも、大きくなってきました。花が咲くのはもう少しかかりそうです。

この写真は、昨日の3年生の聴力検査の様子です。

業間は、雨の止み間で、外遊びができました。

これは、数日前の休み時間で、タグを使って鬼ごっこをしているところです。

学級の共遊で楽しそうに遊んでいました。

今週は、週末まで雨が続くようです。あまり激しい場合は、くつがぬれて、靴下までびっしょりになる子もいます。そんな時は、できれば長靴等が良いと思います。

聴力検査がありました。

今週は、昨日から聴力検査が始まっています。今日は5年生が実施しました。その様子や、その他の学校の様子をお知らせします。
 まずは、朝の検温の様子からです。

担当の先生が、児童全員の平熱一覧表と非接触型体温計を持って、児童玄関前で確認しています。

5年生の聴覚検査の様子です。順番に、距離を置いて座って待ちます。

業間の休み時間 3年生のサッカーです。

6年生のサッカーの様子です。

高鉄棒 6年生が遊んでいました。

6年生 廊下に掲示された、短歌です。

最後は、ようやく花が咲いた1年生の朝顔です。まだ咲き始めですが、これから少しずつ咲いてくると思います。

 今日は、とてもじめじめした日です。エアコンを使用して、学習に集中できるようにしています。今週は、こんな日が多くなりそうです。

今日の授業の様子

晴天にはなりませんが、どんよりとした空に、湿度が高い日が続いています。今日は、授業の様子を見てください。週末金曜日の午後の授業です。

1年生は、図工の作品です。短冊にお願い事も書きます。

2年生 国語の漢字の学習です。

3年生 理科のホウセンカの観察です。

4年生 外国語活動です。

5年生 道徳の授業です。

6年生 学級活動です。

 各学年ともに、時間割に沿って頑張っています。来週からは、気温が上がるようです。服装に気を付けて、早寝・早起き・朝ご飯の生活リズムを守りながら、体調を崩さないようにして乗り切っていきましょう。

 来週からは、短縮日課になりますので、下校時刻が今までと変わります、もう一度各学年の下校時刻を確認しておい下さい。よろしくお願いします。

 

☆ 時間割変更のお知らせ文書はここにあります。クリックして確認してください。

日課変更についてのお知らせ.pdf