学校ニュース

令和5年度 日誌

4年生 社会科見学

 6月19日(月)、今日は4年生が、社会科見学に出かけました。鹿沼市環境クリーンセンターと第1水源地を見学しました。社会科で学習する場所を、実際に見学し、疑問に思ったことを直接質問することで、学習意欲がより高まったようでした。

  

  

読み聞かせ

 KLVの皆さんが読み聞かせをしてくださると、読んでいただいた本は、貸出希望が多くなります。児童が少しでも本に興味を持ち、本に親しめるよう、教職員も積極的に読み聞かせをしています。今日は、3年生の教室で読み聞かせをしていました。子どもたちが興味を持って、本を手に取ってくれるといいなと思います。

  

1年生 あさがおのつるが伸びてきました

 6月15日(木)、今日は、1年生が生活科で、あさがおの様子を観察していました。本葉の間から、なにやら柔らかいものが出てきたようです。もうすでに、つるが伸び始めているあさがおもありました。子どもたちは、観察をした後、支柱を立てていました。夏が近づいてきたことを感じます。

  

  

 

縦割り班共遊

 6月14日(水)、縦割り班共遊を実施しました。あいにくの雨で室内遊びとなりましたが、いたるところで、たくさんの笑顔が見られました。

  

  

5年 他国の人と友達になろう

 5年生は総合的な学習の時間に、他国の人々の暮らしや文化を調べたり、他国の方との交流を通して、自分の生活の在り方を考えています。6月13日(火)は、鹿沼市国際交流協会の皆様にご協力をいただき、オーストラリア、中国、ベトナム、大韓民国、ブラジル、日本の6つの国の方々との交流を行いました。子どもたちは、興味深そうに話を聞き、質問をしながら、理解を深めていました。

  

  

4年 盲導犬体験

 6月13日(火)、東日本盲導犬協会の方にご協力をいただき、4年生が盲導犬体験を行いました。盲導犬についての理解を深め、盲導犬と一緒に歩く体験をしました。体験を通して気づいたことをもとに、自分たちができることについても考えることができました。

  

  

2年 KLV読み聞かせ

 6月13日(火)、2年生は、KLVの皆さんに読み聞かせをしていただきました。2年1組は、「にじいろのしまうま」2年2組は、「フレデリック」です。子どもたちは、絵本の世界に引き込まれていました。

  

梅雨の晴れ間の休み時間

 6月12日(月)、朝から曇り空で雨が心配されましたが、休み時間は、校庭で遊ぶことが出来ました。体育委員会の児童が体育小屋をきれいに掃除する姿や、楽しそうに遊ぶ子供たちの姿が見られました。梅雨の時期となりましたが、子供たちが外で遊べる日が、一日でも多くなるといいなと思います。

  

1年生 給食の配膳も上手になりました。

 9月12日(月)、給食の配膳の時間に各教室をまわってみると、1年生が給食の配膳をしていました。入学して2ヶ月。自分たちで上手に配膳をしている1年生の様子を観て、成長を感じました。

  

4年  交流学習

 6月9日(金)、4年生は、富屋特別支援学校鹿沼分校の4~6年生と交流学習を実施しました。今回の交流では、お互いの良さや違いを認め合い、助け合い協力して活動しようとする態度の育成を目指して、貼り文字絵の制作に取り組みました。皆で協力して作り上げた文字は、「会えてうれしい」「ありがとう」という文字でした。グループごとに協力し合って作った文字は、どの文字も、とても素敵な文字でした。新しい友だちと出会えたこと、一緒に活動できたことをとても喜んでいました。