学校ニュース

令和5年度 日誌

6年総合 新鹿沼宿提案

 中央小学校では、3年生から6年生までの総合的な学習の時間に、ふるさと学習を行っています。今6年生は、これまでの学習を生かし、未来の鹿沼宿をどのようにしていきたいかを考えています。教室をのぞくと、それぞれが、鹿沼市の良さを生かした提案を考えていました。これから、いろいろな方々にインタビューをしたり、調べ直しをしたりしながら、自分の提案をブラッシュアップしていく予定です。どんな提案が完成するのか、今から楽しみです。

  

 

仲良くなろう

 5年生の教室では、新しく転入してきた友達と、早く仲良くなろうと、皆でゲームを楽しんでいました。みんなとても楽しそうでした。

  

スーパーブルームーンを見よう

 8月31日(木)、4年生の教室に行ってみると、理科の学習で月の満ち欠けの学習をしていました。スーパーブルームーンの話題になると、「昨日の月が、すごく光って大きく見えた。」と、昨日月を見ていた児童が、次々と月の様子を話していました。「今日も大きな月が見えそうです。ぜひ、いつもとは違った月を観察してみてください。」という先生の言葉に、子供たちは、期待を膨らませている様子でした。

  

1年生 鍵盤ハーモニカに挑戦

 8月31日(木)、音楽室をのぞくと、1年生が音楽の学習で鍵盤ハーモニカに挑戦していました。ホースの着脱の仕方や扱い方、音の出し方を学んだあと、「自分の好きな音を見つけて、音を出してみよう。」という先生の言葉を合図に、待ってましたとばかりに、嬉しそうに音を出していました。

  

 

2年生 体育

 8月30日(水)、今日も暑さを心配しながら、体育を行いました。計測器を持ちながら、数値を確認し、校舎の陰になる場所を選んで、活動しました。長さの違うテープの中から、自分が挑戦したい長さのテープを選び、地面につかないよう工夫しながら操作していました。今にも新体操の演技ができそうでした。

  

4年生、早速取材を始めました。

 8月30日(水)、4年生は、昨日、国語の時間に計画していた取材を、今日、早速始めていました。友達だけでなく、いろいろな先生に積極的に質問する姿が見られました。取材したことを、どのようにまとめるのか、とても楽しみです。

  

  

夏休み明けも頑張っています。

 8月29日(火)、2学期2日目、教室の様子を覗いてみると、頑張っている児童の様子があちらこちらで見られました。

1年生の教室では、5時間目、疲れが出る時間帯でしたが、しっかりとした姿勢で話を聞く頼もしい姿が見られました。

  

4年生の教室では、国語の授業で、「目的に合った取材をしよう。」と、グループで話し合いをしていました。互いの意見を聞き合い、相談しながら学習を進める姿が見られました。

  

  

5年生の教室では、係ごとに、掲示物を作ったり、クラスの友達に提案する練習をしたり、自分たちで考え,工夫しながら活動する姿が見られました。

  

1~3年生の下校では、3年生がリーダーシップを発揮し、下級生をリードする頼もしい姿が見られました。

  

2学期も皆頑張っています。

 

熱中症に気を付けながら

 8月29日(火)、2学期が始まり、「暑さの中でも、友達と校庭で遊びたい。」と思う児童もたくさんいます。学校では、暑さ指数(WGBT)を測定しながら、可能な時間は、外遊びをしますが、指数が上がってしまったときには、途中でも、遊びを切り上げ、校舎内に入ることとしています。今日は、途中で放送が入りましたが、約束を守って、皆、校舎に戻り、水分を補給したり、体を冷やしたりしていました。もちろん、体調に合わせて、室内で過ごしている児童もいます。自分で考え、判断しながら、適切な行動がとれるよう、注意を呼び掛け、見守っていきたいと思います。

  

2学期始業式

 8月28日(月)、1時間目に始業式を実施しました。今日は、暑さ対策のため、リモートでの始業式としました。代表児童からは、夏休みに頑張ったことや2学期に頑張りたいことなどの発表がありました。どの児童も自分の目標をしっかりともち、堂々と発表していました。校長講話では、2学期の合言葉として、「本気」「協力」「感謝」という3つの言葉が示されました。様々な教育活動に本気で取り組み、仲間と協力し合って、充実した2学期を過ごして欲しいと思います。そして、いつでも、支えてくださった方々への感謝の気持ちを忘れずに日々を送ってほしいと思います。

  

 

いよいよ2学期がスタート

 8月28日(月)、いよいよ2学期がスタートしました。朝、児童が登校する時間には、いつものように地域の皆さんが立ち、児童を見守ってくださっていました。本当にありがたいことです。教室に行くと、教室の黒板には、担任からのメッセージが書かれていました。今日からまた、心新たに、新しい学期をスタートさせていきたいと思います。