学校ニュース(日誌)

日々の出来事

閉会式・応援練習

今日は、5・6年生が、応援と閉会式の練習を行いました。
ご覧ください。

応援団の大きな声が響いていました。

ちょっと写真が小さいのですが、勝利のウェーブです。

相手へエールを送りました。応援団、とてもキビキビしています。

休憩と、水分補給の時間もとっています。

次に、ラジオ体操です。

ラジオ体操も、揃うとなかなかきれいです。

閉会式、得点発表です。

国旗の降納です。

閉会の言葉です。

以上で、応援と閉会式の練習を終えました。
今日は、少し曇っていて、外の練習にはちょうどいい天気でした。
来週の本番に向けて、残りの日々も、熱中症に注意しながら練習頑張ります。

開会式練習

今日は、1・2年生と6年生で、開会式の練習を行いました。
それでは、ご覧ください。

開会式練習の始まりです。

きれいに、整列ができました。

国旗掲揚です。

ラジオ体操も、行いました。

昨日、児童下校後に建てたテントで、休憩です。

児童と児童の間を取って座っています。

みんな、真剣に頑張って練習していました。

今日は、午後に雷雨の可能性があるとの予報でした。
気象庁の、情報をよく見ながら、安全に下校させたいと想います。

応援団練習

おはようございます。今日は、朝から日が差して、暑くなっています。
運動会の練習は、各学年、ブロックごとに進んでいます。
また、応援など、他の練習も始まっています。

今日は、応援団の練習の様子をご覧ください。

入場から、練習開始です。今年は南側から入場します。

途中から、赤白に分かれます。

それぞれ、応援席を向いて入場しました。

白組、団長さんを中心に応援開始です。

同じく、赤組も応援開始です。

赤白同時に、ウェーブの練習です。団旗を持つ児童は、一生懸命走っていました。

団長さんを始め、応援団の児童たちは、大きな声で熱心に練習をしていました。

本番が楽しみです。

萩生田光一文部科学大臣からのメッセージ

おはようございます。相変わらず、ジメジメした日が続いています。
学校では、連日、運動会の練習が行われています。

今日は、萩生田光一文部科学大臣から、8月に出されました児童、保護者に向けた「感染者に対する差別や偏見、誹謗中傷等を許さない」という内容のメッセージを掲載します。

児童生徒向け、保護者・地域の方向けのメッセージがあります。また、関連する資料もありますので、下記にそれらをPDFにして貼り付けます。
ご覧頂き、学校・家庭・地域が十分な理解をもって、新型コロナウィルス感染に関する誹謗中傷、いじめなどが起きないよう協力していければと想います。

どうぞよろしくお願いします。

 

R2.9.2 児童・生徒の皆さんへ.pdf

R2.9.2 保護者・地域の皆様へ.pdf

R2.9.2 参考資料.pdf

10月の下校時刻の連絡

これまで、感染予防・熱中症対策・雷雨対策として、短縮日課を行ってきました。9月末日で、短縮日課は終了します。もうしばらく短縮日課が続きますが、よろしくお願いします。

10月1日からは、通常の日課に戻ります。ただし、個人懇談などで、下校時刻が変更になることがありますので、文書でお知らせします。

下記の「10月の下校時刻の連絡(保護者)」の部分をクリックすれば、文書を見ることができます。

10月からの、下校時刻の確認を、どうぞよろしくお願いします。

 

 

R2 10月の下校時刻の連絡(保護者).pdf

 

3・4年運動会練習、委員会活動

今日は、昨日6時間目に行われた、委員会活動の様子と、今日1・2時間目に行った、3・4年生の運動会ダンスの練習風景をご覧ください。

全部の委員会ではありませんが、いくつかを紹介します。

計画委員会です。運動会のスローガンを決めています。

放送委員会です。先生方へのアンケートまとめと読み練習をしています。

給食委員会です。仕事の分担等を行っています。

保健委員会です。作業内容の説明を聞いています。

図書委員会です。本の貸し出しを増やす取組を相談しています。
各委員会とも、積極的に取り組んでいました。

次は、今日の3・4年生の運動会ダンスの練習の様子です。

全体の半分ずつ、練習をしている様子です。

舞台にいる先生の踊る姿を参考に、練習しています。

ほぼ、踊れるようになっています。

見ていた、半分の子ども達は、拍手をしていました。

今日も、雨が降ったり止んだりの天気です。ややジメジメしています。
ダンスの練習は、各ブロックごとに、順調に進んでいるようです。

今週は、南の方では台風の直接の影響が出ています。
週末、週明けには台風10号が、日本に接近するようです。
情報を確認しながら、児童の安全を図りつつ、教育活動を進めていきたいと想います。

 

運動会の練習

今日は、涼しい日になりました。
運動会の練習が行われている学校としては、とてもありがたい天気です。

今日は、1・2年生、5・6年生の,運動会ダンスの練習をご覧ください。

1・2年生は、校庭で練習しました。まずは、隊形の確認です。

次に、踊り始めます。

1・2年生、もう結構踊れます。

きまっています。パチパチパチ!
頑張っていました。

次に、5・6年生の練習の様子です。
5・6年生は、体育館です。

5・6年生は、音楽にのって練習していました。

動きが、いろいろあって難しそうです。

でも、さすがに高学年。飲み込みも早いです。

皆がそろうと、なかなかかっこいいです。

今週は、先週に比べると、曇りの日が多そうです。できれば、こうした涼しい条件の下で、練習を行えればと願っています。

歯科検診・夏休みの作品

おはようございます。
今日も、予報では暑くなるようです。
学校では、歯科検診の3日目になり、今日は5・6年生が診察を受けています。
その様子からご覧下さい。

診察を待つ5年生の様子。

校医の、福嶌先生に診てもらう5年生。

今日で、全学年の歯科検診が終了します。

この後は、全学年ではありませんが、夏休みの作品を紹介します。
ご覧下さい。

2年生の、作品です。

3年生の作品です。

4年生の作品です。

その他の学年も、博貫スペースを中心に展示しています。

昨日も、お知らせしましたが、運動会の練習が始まっています。
休憩や水分補給をしながら、熱中症にならないように指導していきます。
ご家庭でも、早寝早起き朝ご飯を意識して、体調管理にご協力ください。
どうぞよろしくお願いします。

歯科検診2日目

おはようございます。
今日は、歯科検診2日目です。3・4年生が検診を受けています。
今日の検診の様子です。

検診を待つ3年生。

校医の、笹﨑先生に診てもらう3年生。
明日は、5・6年生が歯科検診になります。

次に、今朝の朝の活動の様子です。

園芸委員会の、除草の様子です。

3年生のホウセンカ、水やりの様子です。

最後に、1年生の朝顔、種採りの様子です。たくさん採れています。

今日も、暑くなりそうです。運動会の練習も始まり、休憩と水分補給を計画的に取りながら、練習を行っています。

今日から歯科検診です。

おはようございます。
今週は、今日から歯科検診が行われます。今日は、1・2年生、明日が3・4年生、明後日が5・6年生です。朝の歯磨きを忘れずに登校させて下さい。

歯科検診を待っている1年生

校医の茂呂先生に診てもらっている1年生

各学年の、朝の様子をご覧下さい。

朝の挨拶をする1年生

歯科検診の前に、歯磨きをする2年生

朝の会の途中の3年生

朝の読書をする4年生

健康観察中の5年生

登校して朝の準備をする6年生

先週は、大変暑い一週間になりました。
今週も、熱中症に気を付けながら、学校生活を送らせたいと想います。
今日から、少しずつ運動会の練習が始まります。