学校ニュース(日誌)

日々の出来事

じどうのみなさんへ(せんせいがたから)

1ねんせいのみなさん、こんにちは。

げつようびとかようびは、2かいめのとうこうびでしたね。まえのしゅうにおしえたことを おぼえていて、らんどせるのかたづけや なふだつけを じょうずにしていました。できることが ふえているようすをみて、せんせいたちは、とてもうれしかったです。

あさがおのたねを まきました。 かようびのひとは、あめがふっていたので、おへやのなかで やりました。 せつめいを よくきいて、たいせつに うえているようすや たねをよくみて かあどにかくようすは、とてもしんけんでした。1ねんせいのやるきが すごいなあとおもいました。 みずやりをしながら あさがおが どんなふうにおおきくなっていくのか よくみていきましょう。めがでたら、「めがでたよ」のかあどに めがでたところのえと ようすをぶんでかいてください。まいにちのしゅくだいも このちょうしで つづけていきましょう。

らいしゅうのとうこうびには、こくごやさんすう、おんがくのべんきょうをします。きょうかしょをもってきてください。

それでは、おやすみのあいだ、げんきにすごしてくださいね。

またらいしゅう、みなさんとあえるのを、たのしみにしています!

 

保護者の皆様

 あさがおの鉢の持ち帰りの協力ありがとうございます。また、ご家庭での宿題のサポートお世話になります。学校からのメールにあったように来週の登校日の日程等は変わりありませんが、授業を開始することになりました。月・火の登校日には、国語、算数、音楽の教科書を連絡帳に書いてある持ち物に加えてください。よろしくお願いします。

2年生のみなさん、18・19日のとうこう日には、また、みなさんのげんきなかおがみられてほんとうによかったです。じぶんで、けいかくをたてて、しゅくだいやじしゅがくしゅうをがんばりましたね。2年生としてのじかくをもって、いえでもまじめにとりくんでいるようすがつたわり、すごいなあとかんしんしています。このちょうしでがんばってくださいね。

みなさんのにっきも、たのしくよませてもらいました。おうちの人とりょうりをしたり、きょうだいであそんだりと、おうちじかんをたのしんでいるようすがわかり、にこにこしながらよみました。らいしゅうがたのしみです。

「さつまをうえよう」のどうがをみてくれたおともだちもたくさんいて、うれしかったです。

あきには、おいしいおいもができるといいですね。みなさんとおなじように、げんきにそだっています。らいしゅうきたら、見てくださいね。

 らいしゅうのよういは、金曜日にメールでれんらくします。おうちの人にもしらせてくださいね。

3年生のみなさん
 みなさん、元気にしていますか?そろそろ学校生活がこいしくなってきたかな?先生たちも、みなさんと笑顔で会えることを楽しみにしています。生活リズムにはくれぐれも気をつけてね!

 4年生のみなさん、いかがおすごしですか。月・火曜日の登校日では、久しぶりに会う友達と楽しく過ごすことができていましたね。提出物を見ると、自分で工夫して学習している子もいて、がんばっているな~と感心しました!

学習のふり返りに、「算数のプリントが楽しかったです」という感想があり、先生はうれしくなりました。がんばって作ってよかった~。(今回のプリントに間違いがあったら、お直しお願いします。そして、次の登校日に教えてね。)

また、「ずっと前に買ってもらった本をやっと読みました。」というふり返りもありました。あるある!と共感してしまいました。実は、先生も、同じような感じで「魔女の宅急便」を読み終えました。

 

来週、みんなに会えるのを楽しみにしています。来週の用意については22日金曜日にメールしますね。




5年生のみなさんへ

18日・19日の登校日で、またみなさんの元気な姿を見ることができてうれしかったです。

今回も課題をたくさんやってきてくれてありがとう。がんばって課題に取り組んでくれている人が多く、特に社会の新聞作りでは、教科書以外からも情報を集めて、オリジナリティあふれる新聞を作ってくれた人が何人もいたので、とてもおどろきました。

来週も登校日がありますので、規則正しい生活と体調管理を心がけて、また来週まで元気に過ごしてください。学校生活のリズムも少しずつ取りもどしていけるように、いっしょにがんばっていきましょう。

 

今回の名言(ドラえもんより)

「きみはこれからも何度もつまづく。でもそのたびに立ち直る強さももってるんだよ。」

 

また来週、みなさんに会えるのを楽しみにしています。困ったことや心配なことがあったら、先生の声が聞きたくなったら、いつでも連絡してね。



6年生のみなさんへ

Hello! 毎日元気にすごしていますか?今週の登校日も、みなさん楽しそうに友達と過ごしていましたね。みなさんのその姿を見て、一日も早く全員そろって、学校生活を送れたらなと思いました。

今回提出した課題も、がんばって取り組みましたね。最高学年になり、意識が高まった人が増えているようで、とても頼もしいです!特に日記の課題では、友達に会えないさみしさや家にいる退屈さ、自分のコロナ対策、家での過ごし方など、みなさんの様々な思いや考えが書かれていました。今の思いを教えてくれてありがとう!中でも、「このような状況で働いてくれている人々に感謝したい」という内容もあり、読んでいて心が温まりました。こういう時だからこそ、周りの人々に感謝しながら、みんなでこの状況を乗り越えたいものですね。

また来週、みなさんに会えるのを楽しみにしています。元気に、そして安全に登校してきてください!来週の用意については、金曜日にメールで連絡をします。

たんぽぽのみなさんへ

 この間は2回目の登校日がありましたね。みんな家でも学校でもがんばって学習していてすばらしいです。絵日記も読むと、みんな楽しそうに家で過ごしているのがわかります。学習の計画がむずかしいときは、家の人にそうだんしてみましょう。毎日ふりかえりもしましょう。

 来週には3,4回目の登校日があります。また、それまでに学習のかだいをがんばってきてください。

 そろそろ学校も再開するので、早ね早おきを心がけて、生活のリズムをもどしていきましょう。

 来週の持ち物については、22日金曜日にまたメールします。

臨時休業の短縮について

新型コロナウィルス感染予防としての学校臨時休業に、ご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

 さて、本県を含め多くの県の緊急事態宣言が解除されました。メールでお知らせしましたように、市では教育活動の段階的な再開のために、臨時休業中における分散登校を行ってきましたが、栃木県教育委員会からの方針が示され、新たに5月31日までの分散登校を授業日として授業を開始し、6月1日から通常登校を行うこととなり、臨時休業期間も24日までに短縮されました。

 ○ 令和2年5月31日(日)までとした臨時休業を5月24日(日)まで短縮する。

 来週は、予定したとおり、週2回の分散登校を行います。
 6月1日からは、通常通りの登校になる予定です。詳細は、来週市教委の指示を受けてからお知らせします。

 今回の臨時休業短縮の詳細は下記に文書を貼り付けておりますので、PDF文書でご確認下さい。
 どうぞよろしくお願いします。

R2.5.20 臨時休業の短縮について(保護者通知).pdf

第2回登校日とテレビスクールのご案内

 昨日と今日は、第2回目の登校日でした。
 A・B班が月曜日と火曜日に分かれて、分散登校しました。

 来週は、3回目、4回目の登校日があります。
 25日・26日と、27日・28日です。
 下校は11時30分になります。

 学校再開に向けて、段階的な登校が来週まで行われますので、ご準備をお願いします。
 学校でも、感染防止対策をしっかりと行いたいと思います。

 

 

 第2回目の、とちぎテレビ「テレビスクール」が、20日(水)から放送されます。
下記のところをクリックすると、番組表が見られます。ご活用下さい。

とちぎテレビ 第2回テレビスクール番組表.pdf

 

 また、ホームページからは、プリントがダウンロードできたり、過去の番組が見られたりします。御家庭のパソコンの環境に合わせてご利用下さい。

インターネットのサイトはここです。

 

じどうのみなさんへ(おとについて)

じどうのみなさんへ、福田先生(ふくだせんせい)からのお話(はなし)です。



おはようございます。

 

今日(きょう)は音(おと)について考(かんが)えてみましょう。

楽器(がっき)をたたいて音(おと)を出(だ)したとき、楽器(がっき)はどうやって音(おと)を出(だ)しているのでしょうか?

次(つぎ)の動画(どうが)を見(み)てみましょう。

楽器の音の出し方

 

 

どうですか?それぞれの楽器(がっき)はゆれて、ふるえていましたね。

音(おと)はゆれが空気(くうき)の中(なか)を通(とお)って伝(つた)わっていくんです。

では、どうして次(つぎ)の動画(どうが)のように聞(き)こえるのでしょうか?

花火の音

 

 

音(おと)にもつたわる速(はや)さがあるんですね。どれぐらいの速(はや)さなのか、確(たし)かめている動画(どうが)がありますので、見(み)てください。

音の速さ 小実験


音の速さ 大実験

 

どうでしょうか、とてもとても身近(みぢか)な音(おと)でさえ、こんなに不思議(ふしぎ)がいっぱいなんです。

他(ほか)にも不思議(ふしぎ)があるかもしれません。最後(さいご)に、この動画(どうが)を見(み)て音(おと)について考(かんが)えてみましょう。

 

 アクティブ10 音

 

 

Let‘s Thinking!!

 

 

 

 

水筒の持参についてのお願い

昨日、メールでお知らせしましたが、熱中症予防と感染症予防の対策として、水筒を児童に持たせて頂くようお願いします。
 ここのところ、気温の高い日が続いております。また、新型コロナウィルス感染予防の観点からも、各自水筒を持参して、児童が水分補給できるようにしたいと思いますので、御協力の程、よろしくお願いいたします。
 下記をクリックすると、PDFの文書が見られます。

R2.5.14 水筒持参通知.pdf

じどうのみなさんへ(せんせいがたから)

1ねんせいのみなさん、こんにちは。

げつようびとかようびは、とうこうびでしたね。げんきなみなさんとあうことができて、せんせいたちは、とてもうれしかったです。

 

しゅくだいも みせてもらいました。どのぷりんとも、いっしょうけんめいがんばっていましたね。きょうからまた、あたらしいしゅくだいがでていますね。こんどは、ずこうやおんがくもあります。まいにち、すこしずつできるといいですね。

 

らいしゅうのとうこうびでは、あさがおのたねまきをします。たのしみにしていてくださいね。みずやりもするので、500mlのぺっとぼとるもわすれずに、もってきてくださいね。

 

それでは、おやすみのあいだ、げんきにすごしてくださいね。

 またらいしゅう、みなさんとあえるのを、たのしみにしています!

 2年生のみなさん、とうこう日にはみなさんのげんきなかおがみられてほんとうによかったです。あんしんしました。らいしゅうあえるのがたのしみです。

 

 保護者の皆様へ いつもお世話になっております。

11・12日の登校日には、お子様たちの元気な姿を見ることができ、安心しました。

来週も楽しみにしています。

さて、ご連絡が3点ありますので、よろしくお願い致します。

 

➀「臨時休業期間中の家庭学習の進め方」にある「学習課題一覧」と
 は、「2年生の学しゅう」というタイトルの配布物のことです。

 

②今年度使用する「直線定規(15cm)」「30cmものさし」「三 
 角定規」は、学校で一括購入しますので、よろしくお願いいたしま 
 す。

 

③来週の登校日(18・19日)の持ち物は以下のとおりです。

 検温カード、宿題(学習課題一覧を見る)、連絡帳、連絡バック、
 筆記用具、教科書(国語、算数、音楽)

 ※宿題は緑色のファイルに入れて出す。

 PTA活動補償制度申し込みと代金(P会員の希望者のみ)

 PTA総会「書面評決書」(P会員全員)

3年生のみなさん、こんにちは! 元気ですか?

18、19日には、久しぶりに元気なみなさんに会えて、先生たちもとてもうれしかったです。学習課題を見せてもらいましたが、みんなよくがんばっていましたね。

 毎日元気にすごせるように、生活のリズムをくずさないように気を付けましょう。とくに、早おきをして太陽の光をあびると、「しあわせ」を感じやすくなったり、反たいにイライラしにくくなったりするなど、心のけんこうにもとてもよいそうですよ。「家庭学習の計画」なども上手に使ってすごせるといいですね。

 

 来週の登校日に、理科の学習でかんさつするホウセンカのたねをまく予定です。楽しみにしていてくださいね!きょ年使ったうえ木ばちがまだ家にある人はわすれずに持って来てください。ペットボトルじょうろは学校にあります。

 

 ではまた来週、みなさんに会えるのを楽しみにまっています!


4年生のみなさんへ

 18日・19日の2日間で、4年生のみなさんと会うことができ、とてもうれしかったです。

 家庭学習は進んでいますか?自分で計画を立てて学習に取り組むことはむずかしいかもしれません。でも、ねばり強く続けていくことで、学習する力が「ぐん」とのびます。「継続(けいぞく)は力なり」です。

先生たちも、みなさんとまた会えることを楽しみにして、「課題」づくりをがんばります。健康第一で元気に生活しましょうね。


5年生のみなさんへ

 11日・12日は、登校日でしたね。久しぶりにみなさんに会うことができて、とても楽しい時間でした。

 たくさんの課題を提出してくれてありがとう。がんばって取り組んでくれた人が多かったです。来週の2回目の登校日では、提出してくれた課題を使って、確認や説明もしたいと思います。自分で作った計画表をもとに、新しい課題にも丁寧に取り組んでください。

 では、来週また会えることを楽しみにしています。規則正しい生活のもと、栄養と、十分な睡眠をとって、まずは来週まで元気に過ごしてください。

 

 今回の名言(ドラえもんより)

①「未来は一瞬一瞬変わっていく。だからこそ先のことを悩むより今を一生懸命生きればきっといいことがあるさ。」

②「一生懸命のんびりしよう。」

  学ぶのも一生懸命。休むのも一生懸命。何をするにしても、今の自分にできる

ことを確実に積み重ねていこう。

 

 困ったことや心配なことがあったら、先生の声が聞きたくなったら、いつでも連絡してね。


 

6年生のみなさんへ

Hello! 毎日安全にすごしていますか?今週は、みなさんの元気な姿をみることができ、とてもうれしく安心しました。

課題も、とてもいっしょうけんめい取り組んでいますね。提出(ていしゅつ)されたものを見ると、みなさんのがんばりがよく分かりました。課題だけではなく、自主学習もたくさんがんばっていますね。6年生らしい、前向きな気持ちが伝わってきて、先生たちはとてもうれしく感じました。

学校が始まって、みなさんのがんばりを毎日見られるようになることが、今からとっても楽しみです。休校中も、これまでと変わらず、ご安全に!元気に会いましょうね。(課題提出について。答え合わせが必要なものは、まちがいなおしも忘れずにがんばりましょう。)

 

たんぽぽのみなさんへ

 

今週は 登校日が ありましたね。

 自分で立てた 計画の通りに 勉強していますか。がんばってください。
 
 はやね はやおきをして 規則正しく すごしましょう。また きちんと食事をとり 運動をし じょうぶな体を 作りましょう。

 引き続き 手あらい うがいも しっかりして 楽しく 元気に すごしてください。

 

 

 

 

 

 

 

「鹿沼市小中学校学習支援サイト」の利用について

「鹿沼市小中学校学習支援サイト」の利用について

 

 臨時休業中の対応につきましては、御理解と御支援を賜り、また長期間にわたりまして御協力頂いておりますことに対し、厚く御礼申し上げます。

 さて、標記の件につきまして、鹿沼市教育委員会では、臨時休業中の児童生徒の学習に、ICTを活用した教育を推進するため、「鹿沼市小中学校学習支援サイト」を立ち上げました。これは、学校ごとに作成した教材や動画を、その学校の児童生徒のみが利用する学習支援サイトになります。

このサイトでは、著作権の発生する教科書や教材を活用できるようになっているため、利用者を各学校の児童生徒に限定して、学校ごとに児童生徒のIDとパスワードが設定されております。つきましては、サイト運営の趣旨を御理解頂き、本校のID・パスワードを口外しないよう御協力ください。

教材等は、順次作成し掲載してまいります。御家庭のインターネット環境に応じて御活用ください。よろしくお願いします。

 

                記

 

1 「鹿沼市小中学校学習支援サイト」URL

      https://sptc.xsrv.jp/k-class/

2 中央小学校児童用 ID・パスワードはメールにてお知らせします。

※  大文字・小文字の区別に御注意下さい。

3 その他

・  ID・パスワードは学校ごとに異なります。他に広めないよう御注意下さい。

・  最初にログインする際は、できるだけ保護者の方も一緒にID・パスワードの入力・確認をして下さい。

・ 教材等は、今後順次掲載する予定です。

 

じどうのみなさんへ(がくしゅうしえんさいとについて)

 児童(じどう)のみなさん、元気(げんき)に過(す)ごしていますか。
 今週(こんしゅう)月曜日(げつようび)火曜日(かようび)の登校日(とうこうび)には、久(ひさ)しぶりに学校(がっこう)に来(き)た人(ひと)も、多(おお)かったですね。
 先生方(せんせいがた)も、多(おお)くの皆(みな)さんと会(あ)えてうれしかったです。また、来週(らいしゅう)の登校日(とうこうび)でお会(あ)いしましょう。

 さて、今日(きょう)は、学習支援(がくしゅうしえん)サイトのお知(し)らせをします。中央小学校(ちゅうおうしょうがっこう)の児童(じどう)の皆(みな)さんにむけたサイトができました。インターネットで見(み)ることができます。スマートフォンなどでも見(み)られますよ。

 サイトの中(なか)には、学年(がくねん)ごとに、休(やす)み中(ちゅう)に勉強(べんきょう)するのに配(くば)られたプリントがあったり、先生方(せんせいがた)が作(つく)った動画(どうが)があったりもします。先生方(せんせいがた)の顔(かお)や声(こえ)を聞(き)くことができますから、ぜひ見(み)てくださいね。今(いま)は、まだ動画(どうが)が入(はい)っていない学年(がくねん)もありますが、だんだんに増(ふ)やしていきます。

 ただし、おうちの人(ひと)に今日(きょう)送(おく)ったメールに、そのサイトを見(み)るためのID(あいでぃ)とパスワードが書(か)いてあるので、あとでおうちの人(ひと)と、入力(にゅうりょく)してから見(み)てくださいね。

 では、あとで見(み)て、学校(がっこう)に来(き)たら、先生方(せんせいがた)に感想(かんそう)を聞(き)かせてください。

 

↓ここをクリックすると、学習支援(がくしゅうしえん)サイトにとびます。

 

鹿沼市小中学校学習支援サイト

第1回登校日を終えて

 11日(月曜日)、12日(火曜日)と1回目の登校日が実施されました。
 A・Bの2班に分けて、分散登校をいたしました。子供達の様子を、担任が直接確認できたことや、これまでの学習プリントの学習状況、そして今後の課題の進め方について、先生から説明ができたことは、ひとまず良かったと思います。
 子供達も、半数ではありましたが、友達と会えたことはうれしかったようです。

 来週18日(月曜日)、19日(火曜日)に2回目の登校日があります。下校が40分遅くなり、8時10分登校10時40分下校になります。ご準備よろしくお願いします。

 現在学校では、事情があり、家庭でお子さんを見られない御家庭の受入をしていいます。先生方が、8時10分から午後3時まで密集しないように、教室を分けて対応しております。児童が下校すると、教室や水道など学校内の共有する場所の消毒を実施しています。

 

 また、今週15日からは、鹿沼市教育委員会で用意した、「鹿沼市小中学校学習支援サイト」が閲覧できるようになります。これは、ホームページと違って、後程お知らせする、児童用のIDやパスワードを入力して、本校の児童しか利用できないサイトになっています。そこには、学年ごとに、今回児童に配布した、学習プリントのPDFや、学習の手助けになる動画などが入っています。

 現在、先生方は今後の学習プリントの作成や、支援サイトの開設準備をしています。少しずつですが、プリントのPDFや動画を増やしていく予定です。
 15日にあらためてメール等でお知らせしますので、その際はご活用下さい。

 学校でも、受入児童の対応、学校の消毒などの感染防止対策、学習課題や動画の作成など、できることを日々準備していきます。
 ご家庭でも、臨時休業中子供達が安全に生活できるよう、今後も御協力をよろしくお願いいたします。