学校ニュース

感染予防対策の一部変更のお知らせ


本日、中央小学校の新型コロナウィルス感染予防対策の一部変更のお知らせをお子さんに持たせました。
これにつきましては、8月6日付けで、文部科学省からこれまでの感染予防対策マニュアルの改訂の通達がありました。これを受けて、校内で検討し、本校の対応を見直したものです。

変更点は、例えば児童が多く触れるドアノブなどについては一日一回の消毒を清掃時にすること、清掃は学年ごとに児童が行ってよいこと、給食の白衣は使用した児童が持ち帰って洗ってくること、授業やクラブ活動の実施して良い範囲の内容などを、マニュアルの改訂を受けて協議し、文科省のマニュアルに沿う形で変更したものです。

学校行事については、今回は学習発表会と持久走大会の中止をお知らせしています。
学習発表会は感染予防の観点から、保護者の参観はなしで、各学年の児童間で発表会を設けるよう、学年で検討します。
持久走大会は、特に呼気が激しくなる運動で、競技中一定の距離が保てないために中止といたしました。
学校行事は、変更が決定したものについて、学校だよりや学年だよりで、順次お知らせします。

変更のお知らせを、PDFにして掲載しましたので、下記の「学校の感染予防対策変更通知」からもクリックしてご覧になれます。

R2.8.24 学校の感染予防対策変更通知.pdf