学校ニュース

じどうのみなさんへ(マスクづくり)


 みなさんおはようございます。
 週末(しゅうまつ)は、おうちですごせましたか。
 今日(きょう)は、マスクを手作(てづく)りしている様子(ようす)を、みなさんにも見(み)てもらいたいと思(おも)います。

 きょうみがあって、おうちで作(つく)れる人(ひと)は、おうちの方(かた)と、取(と)り組(く)んでみて下(くだ)さい。

 でも、見(み)るだけでもいいのですよ。1年生(ねんせい)の黒川照美(くろかわてるみ)先生(せんせい)と4年生(ねんせい)の舟橋裕子(ふなはしゆうこ)先生(せんせい)が作(つく)っているところです。
 では、ご覧下(らんくだ)さい。


場所(ばしょ)は、家庭科室(かていかしつ)です。


型紙通(かたがみどお)りに、布(ぬの)に線(せん)を引(ひ)きます。

その線(せん)にそって、布(ぬの)を切(き)っていきます。

ミシンを使(つか)って、縫(ぬ)っていきます。

縫(ぬ)い合(あ)わせるとこうなります。

ひもを通(とお)すとできあがりです。

いかがでしょうか。
ミシンになれていれば、だいたい10分(ぷん)くらいでできあがるそうすよ。


お二人も、慣(な)れた手(て)つきで作(つく)っていました。
ゴールデンウィークにミシンがある人は、おうちの人(ひと)と、ちょうせんしてみるのもいいかもしれません。
型紙(かたがみ)は、インターネットでプリントできるそうです。


今日(きょう)は、マスクづくりの様子(ようす)を見(み)てもらいました。