学校ニュース

修学旅行に行ってきました。2


今日は、6年生の修学旅行2日目の様子を紹介します。

最初は、ホテルの部屋の窓から見える景色です。

写真だと、分かりづらいのですが、窓から、猪苗代湖まで見渡せました。


二日目最初の、見学先は日新館です。赤べこの絵付け体験をしました。


皆真剣に取り組んでいました。世界に一つだけの赤べこが出来上がりました。


その後、広い館内を班毎に見学しました。


敷地内に、たくさんの施設がありました。会津藩の藩校として、大きな役割を果たしたのだと感じました。


その後、野口英世記念館に移動して、ここも班毎に見学しました。
これは、野口英世のアンドロイドの説明を聞いているところです。


記念館見学後、ガラス館に移動して、最初にお昼を食べました。
食事の済んだ班から、お土産を買いに行きました。


予定の時間に集合して、福島を後にしました。稲穂が黄色く実った田んぼの向こうに、きれいに会津磐梯山が見えました。修学旅行のバスを見送ってくれているようでした。


ほぼ予定通りに学校に到着しました。
保護者の方が迎えに来てくれていました。

2日間、6年生は予定の活動を、ルールを守りながら、班の友達と協力して行うことができました。本校の最上級生として、自覚ある立派な態度でした。
この経験を活かして、学校生活でも活躍してくれることを期待しています。
修学旅行の実施にあたっては、保護者のみなさまのご理解とご協力に、心より感謝いたします。
ありがとうございました。