学校ニュース

連日の雷雨


 昨日は、3年生以上の下校において、激しい雨が予想されたため、急なお迎えとなりました。保護者の皆様には、お忙しい中対応頂きましてありがとうございました。
 学校では、毎日環境省の熱中症情報、気象庁の天気予報(特に高解像度降水ナウキャスト)、気象協会の天気予報(鹿沼市の1時間天気)、東京電力の雨量・雷観測情報を確認し、安全な下校を心がけております。



 それでも、雷雨については、5分ごとにレーダー情報が変化し、判断が難しい場合もあります。結果として、関係者の皆様への連絡が、ギリギリになったりすることもあります。できるだけ、早い段階で安全を優先した判断になるよう努めて参りますので、その際はご了承下さい。

 本日も、発雷確率が午後から高い予報となっています。前述の情報を確認しながら、安全に下校させたいと思います。もしも、雷雨になりお迎えの場合は、御協力の程よろしくお願いいたします。

 暑かった一週間が終わります。子ども達は、ようやく通常に近い学校生活を取り戻してきております。ただ、暑い日が続き、熱中症が心配されます。体長を崩さないよう、週末も健康に気を付けて過ごさせて下さい。
 では、学校の様子をご覧下さい。


   毎朝、国旗掲揚を担当する6年生


         朝、校庭のラインを引く体育委員会の児童


            朝顔の支柱立てをする1年生


            支柱立てを終えて、鉢を並べる1年生

 
               休み時間の外遊び


                 休み時間 登り棒


               休み時間 サッカー

 暑い中でも、子ども達は、帽子をかぶって元気に外遊びをしています。学校では、熱中症情報を見ながら、適宜エアコンを使用して、体調管理に努めています。

 昨日の大雨の後、今朝はツバメの巣が空っぽになっていました。4羽のツバメは昨日巣立ったようです。


          巣立つ直前、昨日の午前中のツバメ

 大雨の時はどうしていたのか。無事に成長してくれることを願っています。