学校ニュース

2020年4月の記事一覧

じどうのみなさんへ(かんたんてづくりマスク)


 
 今日(きょう)は、最後(さいご)に、「簡単(かんたん)手作(てづく)りマスク」を紹介(しょうかい)します。

 6年生(ねんせい)の大島里香(おおしまりか)先生(せんせい)が、おうちで取(と)り組(く)んでくれました。

 先日(せんじつ)、黒川先生(くろかわせんせい)、舟橋先生(ふなはしせんせい)が手作(てづく)りマスクを作(つく)ってくれたのを、紹介(しょうかい)しましたね。

 今日(きょう)は、型紙(かたがみ)も使(つか)わないで、2カ所(しょ)縫(ぬ)うだけの、簡単(かんたん)なマスクの作(つく)り方(かた)を、大島先生(おおしませんせい)が紹介(しょうかい)してくれます。

 では、下(した)の「簡単手作りマスク」をクリックして下(くだ)さい。作(つく)り方(かた)のプリントを、見(み)ることができます。

 もし、できたらおうちの人(ひと)と、作(つく)ってみてください。もちろん、見(み)るだけでもいいのですよ。

簡単手作りマスク.pdf

じどうのみなさんへ(はなびのいろはどうやってつくるの)


児童(じどう)のみなさんへ
科学博物館(かがくはくぶつかん)はどうでしたか。

福田大輔(ふくだだいすけ)先生(せんせい)からの問題(もんだい)です。

科学(かがく)つながりで、問題(もんだい)を出(だ)しますね。
今度(こんど)は「花火(はなび)」の不思議(ふしぎ)を考(かんが)えてみようと思(おも)います。

さて、「花火(はなび)」は夏(なつ)の風物詩(ふうぶつし)ですが、実(じつ)は江戸時代(えどじだい)には赤色(あかいろ)しかありませんでした。

 ですが、今(いま)ではいろいろな色(いろ)の花火(はなび)があります。さて、なんで今(いま)はいろいろな色(いろ)の花火(はなび)があるのでしょうか?

 下(した)のリンクから動画(どうが)を見(み)て考(かんが)えてみましょう。

 こうじゃないかな、と考(かんが)えた人(ひと)は、学校(がっこう)が始(はじ)まってからでいいので、福田先生(ふくだせんせい)に教(おし)えてください。メモを書(か)いてくれたらありがたいです。(^w^)/

Let‘s Thinking!

 こちらをクリック(NHK for Schoolの動画へいどうします)



 

じどうのみなさんへ(かがくはくぶつかんへいこう)



 みなさん、おはようございます。
 きのうは、「きょうかしょをよんでみましょう」を紹介(しょうかい)しました。開(ひら)いてみたかな。学年(がくねん)ごとに、お手本(てほん)の読(よ)みが聞(き)けるので、どうぞたくさん利用(りよう)してくださいね。

 さて、今日(きょう)は、連休中(れんきゅうちゅう)におうちおですごすみなさんのために、国立科学博物館(こくりつかがくはくぶつかん)の中(なか)を、探検(たんけん)してもらおうと思(おも)います。

 下(した)の「国立科学博物館(こくりつかがくはくぶつかん)へGO!」をクリックしてください。
 そのあとは、「おうちで体験 かはくVR」のところをクリックしてください。そうすると、博物館(はくぶつかん)の中(なか)を見(み)て回(まわ)ることができます。
とてもひろい建物(たてもの)なので、時間(じかん)がかかりますよ。
 休(やす)みの時(とき)に、おうちの人(ひと)と、パソコンなどで見学(けんがく)できるといいですね。

 では、いってらっしゃい。



「国立科学博物館(こくりつかがくはくぶつかん)へGO!」

いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム


 おはようございます。
 保護者の方に、お知らせいたします。
 鹿沼市教育委員会では、鹿沼ケーブルでレビを利用した、子供達向けの番組を作成して放送しています。
 ケーブルテレビが見られない方も、ホームページのユーチューブ動画で見ることができるようになりました。
 下記のアドレスをクリックすれば鹿沼ケーブルテレビのホームページに行くことができて、そのまま動画が見られますので、ご利用下さい。

 もう一つ下には、鹿沼ケーブルテレビの子ども向け番組表のPDFを貼り付けまたのでご利用下さい。


鹿沼ケーブルテレビのホームページ(動画視聴)へはここをクリック


番組表PDFはここをクリック
鹿沼ケーブルテレビ放送スケジュール.pdf

じどうのみなさんへ(きょうかしょをよみましょう)




 今日(きょう)は、最後(さいご)に、国語(こくご)の教科書(きょうかしょ)の読(よ)みに挑戦(ちょうせん)できるように、お手本(てほん)のよみを聞(き)くことができる、ホームページを紹介(しょうかい)します。
 
 おうちに持(も)ち帰(かえ)った、国語(こくご)の教科書(きょうかしょ)を読(よ)むときの、参考(さんこう)にしてください。

 下(した)のところをクリックすると、移動(いどう)しますから、学年(がくねん)や、題名(だいめい)を選(えら)んでくださいね。

    クリックすると、光村図書(みつむらとしょ)に移動(いどう)します。
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_taio/s_kokugo/index.html

じどうのみなさんへ(マスクづくり)


 みなさんおはようございます。
 週末(しゅうまつ)は、おうちですごせましたか。
 今日(きょう)は、マスクを手作(てづく)りしている様子(ようす)を、みなさんにも見(み)てもらいたいと思(おも)います。

 きょうみがあって、おうちで作(つく)れる人(ひと)は、おうちの方(かた)と、取(と)り組(く)んでみて下(くだ)さい。

 でも、見(み)るだけでもいいのですよ。1年生(ねんせい)の黒川照美(くろかわてるみ)先生(せんせい)と4年生(ねんせい)の舟橋裕子(ふなはしゆうこ)先生(せんせい)が作(つく)っているところです。
 では、ご覧下(らんくだ)さい。


場所(ばしょ)は、家庭科室(かていかしつ)です。


型紙通(かたがみどお)りに、布(ぬの)に線(せん)を引(ひ)きます。

その線(せん)にそって、布(ぬの)を切(き)っていきます。

ミシンを使(つか)って、縫(ぬ)っていきます。

縫(ぬ)い合(あ)わせるとこうなります。

ひもを通(とお)すとできあがりです。

いかがでしょうか。
ミシンになれていれば、だいたい10分(ぷん)くらいでできあがるそうすよ。


お二人も、慣(な)れた手(て)つきで作(つく)っていました。
ゴールデンウィークにミシンがある人は、おうちの人(ひと)と、ちょうせんしてみるのもいいかもしれません。
型紙(かたがみ)は、インターネットでプリントできるそうです。


今日(きょう)は、マスクづくりの様子(ようす)を見(み)てもらいました。

じどうのみなさんへ(えをかんしょうしよう)




 おはようございます。
 きょうは、絵(え)を鑑賞(かんしょう)しましょう。

 この絵(え)は、昨年(さくねん)中央小(ちゅうおうしょう)にいた、大貫恵美子先生(おおぬきえみこせんせい)がかいた油絵(あぶらえ)です。
 絵(え)の題名(だいめい)は、「光降(ひかりふ)る」です。大貫先生(おおぬきせんせい)は、この絵(え)をかくにあたり、下(した)に書(か)いてある思(おも)いをもってかいたということです。
 みなさんは、この絵(え)を観(み)て、どんなことをかんじるでしょうか。



 絵(え)は、学校(がっこう)の校長室前(こうちょうしつまえ)の廊下(ろうか)に飾(かざ)ってあります。学校(がっこう)が始(はじ)まったら、よく観(み)てくださいね。

じどうのみなさんへ(ヨガにちょうせん)


 みなさん、おはようございます。今朝(けさ)は、とてもよい天気(てんき)ですね。

 今日(きょう)は、先生方(せんせいがた)から のメッセージがホームページにのっていますね。読(よ)んでくれたかな。


 さて、今回(こんかい)は、体(からだ)づくりのための、ヨガを紹介(しょうかい)します。
 5年生担任(5ねんせいたんにん)の佐藤学(さとうまなぶ)先生(せんせい)と、加藤高敏(かとうたかとし)先生(せんせい)が作(つく)ってくれたものです。


 下(した)の「ヨガで心と身体の調子を整えよう」というところをクリックすると、プリントが見(み)られます。漢字(かんじ)が読(よ)めない人(ひと)は、おうちのかたに読(よ)んでもらってくださいね。

 無理(むり)をしないで、手(て)の動(うご)きだけでもいいのですよ。
 まわりのものに気(き)をつけて、けがのないように取(と)り組んでください。

 では、レッツ トライ!

ヨガで心と身体の調子を整えよう.pdf

せんせいからじどうのみなさんへ

1ねんせいのみなさんへ
 みなさん げんきですか。にゅうがくしきのあと あえなくなってしまい とてもさみしいです。みんなそろって べんきょうするひを たのしみにしています。

2年生のみなさんへ
 1学きがはじまってすぐに、おうちでのべんきょうになってしまいましたが、げんきにすごしていますか。1日もはやく、みなさんのえがおが見たいです。2年生のきょうしつでまっています。

3年生のみなさんへ
 元気にしていますか? 先生たちも1日も早くみなさんに会いたいです! 体調をくずさないように、毎日の計かくを立てて、元気にすごしてくださいね。

4年生のみなさんへ
 みなさん、元気にすごしていますか。みなさんに会えないのはさびしいのですが、このような時にできることを考えてみよう。先生も考えてみます。

5年生のみなさんへ
 なかなかみんなに会うことができなくてとてもさみしいですが、またみんなと一緒に過ごせる日が来るのを先生たち全員、楽しみにしています。
みんなに届ける封筒の中にもメッセージが入っています。そっちもぜひ見てください。

6年生のみなさんへ
 Hello! ステイホーム、安全に楽しく過ごしていますか? 私たちはときどきジャニーズの動画を見ながら、楽しく手洗いにチャレンジしています! 学校が再開して、早くみんなの笑顔が見たいです。会えるのをたのしみにしています。

たんぽぽ学級のみなさんへ
 みなさん、元気にすごしていますか? みなさんの顔が見られず、先生たちはさみしいです。規則正しい生活をして、元気にすごしてください。みんなにまた会える日を楽しみにしています。

じどうのみなさんへ


 みなさん、おはようございます。
 きょうは、学校(がっこう)の中にある物(もの)を紹介(しょうかい)します。      

 あまり、じっくり見(み)たことがない人もいると思(おも)います。
写真(しゃしん)で見(み)て、学校(がっこう)が始(はじ)まったら、よく見(み)てくださいね。

 紹介(しょうかい)するのは、二宮金次郎(にのみやきんじろう)さんの像(ぞう)です。学校(がっこう)の、校庭(こうてい)にあがる、階段(かいだん)の右側(みぎがわ)にあります。

 二宮金次郎(にのみやきんじろう)は、1787年(ねん)に今(いま)の小田原市(おだわらし)に生(う)まれ、1856年(ねん)に栃木県今市(とちぎけんいまいち)でなくなりました。栃木県二宮町(とちぎけんにのみやまち)の再興(さいこう)を頼(たの)まれたりして、生涯(しょうがい)に615の村々(むらむら)を立(た)て直(なお)したといわれています。
 立派(りっぱ)な人(ひと)ですね。

 槙(まき)を背負(せお)い歩(ある)きながら本(ほん)を読(よ)む姿(すがた)が有名(ゆうめい)です。裕福(ゆうふく)だった家が川(かわ)の氾濫(はんらん)でまずしくなり、お父(とう)さん、お母(かあ)さんを、金次郎(きんじろう)が、わかいうちになくしました。

 その後(ご)、おじさんの家(いえ)にあずけられ、働(はたら)く毎日(まいにち)でしたが、槙(まき)を運(はこ)びながら、本(ほん)を読(よ)んで勉強(べんきょう)したといわれています。

 今回(こんかい)は、二宮金次郎(にのみやきんじろう)さんの像(ぞう)を紹介(しょうかい)しました。                  

じどうのみなさんへ

()()()()

()()()()

中央(ちゅうおう)小学校(しょうがっこう)児童(じどう)皆さん(みな)元気(げんき)生活(せいかつ)していますか。

(そと)出て()元気(げんき)遊ぶ(あそ)機会(きかい)減って()しまい、運動(うんどう)不足(ぶそく)

になっている(ひと)多い(おお)かもしれませんね。

お家(うち)(ひと)と、学校(がっこう)来られる()(ひと)は、校庭(こうてい)遊ぶ(あそ)などして、

来られない()(ひと)も、(いえ)縄跳び(なわと)やダンス(たとえば

「パプリカ」など)をして、少し(すこ)でも、(からだ)動かして(うご)

下さい(くだ)ね。

23(にち)か24()にお(うち)担任(たんにん)先生(せんせい)訪問(ほうもん)します。もし

(いえ)にいたら、先生(せんせい)(かお)合わせて()下さい(くだ)。もし会えな()

かったら(あと)で、電話(でんわ)をしますね。皆さん(みな)がどんなふうに

過ごして()いるか、先生(せんせい)教えて(おし)(くだ)さい。

では、5月(がつ)10日()までお休み(やす)続きます(つづ)が、新型(しんがた)コロナ

ウィルスに感染(かんせん)しないように()付けて()過ごして()(くだ)さい。

校長(こうちょう)先生(せんせい)(たち)も、元気(げんき)でみんなを迎え(むか)られるように、()

付けて()過ごし()ます。

 

校長(こうちょう)先生(せんせい)より            

学校臨時休業の延長について

 

政府から、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が全国に拡大して発令されました。つきましては、児童一人一人の健康安全面を最優先するとともに、不要不急の外出を控え、人との接触の機会を減らすよう、更なる御理解と御協力をお願いいたします。
 今回は、
本県も含め全都道府県に緊急事態宣言が発令されている状況であり、緊急事態宣言の趣旨を踏まえ自宅で過ごすことが原則となります。
 やむを得ない事情がある場合は、通常の授業時間において、児童を受け入れをいたしますが、今回は感染予防を徹底する観点から、学校でも受け入れを極力少なくする必要があります。学童でも昼間の受け入れを行うところがありますので、直接学童にもお問い合わせ下さい。
 申し込みは、21日にメールでお送りしたアンケートから、必要事項を入力して申し込んで下さい。23日、24日は、先生方がプリントを配りに家庭を回るので、学校での受け入れはできません。不在でも大丈夫です。郵便受けなどに入れておきます。

 詳しくは、下記ののPDF文書をご覧下さい。

R2.4.21 臨時休業の延長について(保護者通知HP用).pdf

 

 

 

 

 

 

 

学習にお使いください


学習に役立つホームページのリンクをリンクリスト(左下)に載せましたので、お家での学習に役立ててください。