学校ニュース

2020年6月の記事一覧

AEDを体育館に設置しました


 今日は、お知らせがあります。AEDを体育館に設置しました。
 AED(自動体外式除細動器)とは、心臓がけいれんし、血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器のことです。



 これを、体育館社会体育入り口に設置しました。学校生活の中で、あるいはスポーツ少年団活動の時に、また一般の方の体育館使用の際に、心臓に電気ショックを与える必要が出た場合に活用できるようにしました。



 ケースは、いつでも開けることができますが、扉を開けるとブザーが鳴るようになっています。緊急を知らせるためと、いたずらの防止も兼ねています。扉を閉めるとブザーは止まります。
 必要なときは、躊躇なく使用して下さい。そして、命を守って下さい。

今日の授業から


 今週は、雨の多い週となりました。
 今日は、午前中の授業の様子をお知らせします。それぞれの教科で、感染防止策をとりながら授業が進められています。ご覧下さい。


1年生 算数の授業 よく手が上がっています。


2年生 図工の水彩画で使った絵の具を洗っているところ


3年生 国語の授業


4年生理科の授業 モーターを使った車作り


5年生家庭科 裁縫の授業


6年生体育 リレーバトンパスの練習

最後に、3年生が育てているホウセンカです。だんだん大きくなってきました。



 今日は、午後に雷雨の可能性があると、朝の天気予報で言っていました。今日は、全学年午後3時05分下校になります。天気予報を見ながら、安全に下校させたいと思います。
 それでは、良い週末をお過ごし下さい。

清掃活動


 ここのところ、毎日雨が降っています。体調管理が難しいところです。中学年以上では、暑いときには自分で上着を脱いで調整できるような服装がよいかもしれません。

 今日は、子ども達の清掃の様子をお知らせします。通常は、縦割り班で清掃を行うのですが、現在、コロナウィルス感染予防のため、学級ごとの清掃となっています。高学年の児童が、いくつかの班に別れて、校内の数カ所を清掃しています。


階段清掃 高学年


1階廊下清掃 高学年


教室清掃 学級ごとに


教室前廊下清掃 学級ごと


階段下廊下清掃 高学年


階段清掃 高学年


階段清掃 高学年

一つ一つの活動について、感染予防を考慮しながら取り組ませています。

日課の変更・検温カードの平熱記入のお願い



 梅雨らしい日々が続いています。子ども達は、外遊びができない分、休み時間も室内で過ごしています。


 さて、タイトルにもありますように、7月6日から、日課を変更します。これは、短縮の日課とすることで、感染のリスクを少しでも抑える感染症対策と、暑い日中、学校で過ごす時間を少しでも減らす熱中症予防対策、そして下校時間を早めることで雷雨からの児童の安全確保を図るためです。

 そこで、7月6日(月)から、下記の「日課変更のお知らせ」のプリントのように短縮日課で対応することとしたいと思います。これに伴い、下校時刻が変更となりますので、ご家庭でもご理解の上、ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。同じプリントを、本日お子さんに持たせています。

日課変更についてのお知らせ.pdf

 また、鹿沼市教育委員会では、感染予防対策マニュアルを見直し、検温について、各ご家庭で児童の体温の平熱(1週間程度の体温の平均)を測ってもらい、平熱から1℃以上高い場合は欠席とし、出席停止扱いとする。発熱等の明確な症状がなくても、倦怠感等の症状がある場合は、かかりつけの医療機関に相談することとしました。それによって欠席する場合は、出席停止扱いとなります。
 これに伴って、各ご家庭で6月26日(金)までに、検温カードに平熱を記入して下さい。7月1日(水)から、学校でもこの新しい対応をしていきます。御協力の程よろしくお願いします。
 詳しくは、下記の「感染予防対策変更のお知らせ」をご覧下さい。また、文部科学省からの、保護者の方へのお知らせも添付します。こちらもお読み下さい。同じプリントを、本日お子さんに持たせました。

感染予防対策変更のお知らせ.pdf


参考資料1-2 保護者の皆様へ【6.12追加】.pdf

 保護者の皆様のご協力を、どうぞよろしくお願いします。



 

 

 

 

 


3週目が終了します。

 
 通常登校になって、3週目が終了します。
 今週は、前半がとても暑くて熱中症が心配されました。また、雷雨もあり、下校も心配されました。幸い、熱中症も下校時の雷雨も避けることができました。来週も、天気予報を見ながら、安全な毎日を過ごさせたいと思います。

 今朝は、昨日までの児童の様子と、先生方の研修についてご覧下さい。


1年生 朝顔のお世話


環境委員会 朝の昇降口清掃



1年生 言葉の授業


2年生 体育の授業


園芸委員会 プランターへの花植


きれいに移植していました


休み時間 鬼ごっこ とても楽しそうです


休み時間 高鉄棒に挑戦

 次に、先生方の研修の様子です。昨年度から本校では、道徳の授業について、子ども達が主体的・対話的に取り組み、深い学びになるような研究をしています。
 臨時休業中も研修していましたが、先日水曜日に市教育委員会から指導主事の先生を招いて、研修会を行いました。
 3人の先生が、6月に取り組んだ道徳の授業を発表しました。


1年2組の授業の発表


4年1組の授業の発表


5年2組の授業の発表


今後の研修についても話し合いが行われました

 来週も、梅雨の中休みのような暑い日がありそうです。週末の健康面に気を付けて頂き、月曜日からも水筒を持たせて頂きますようお願いします。
 また、子ども達が元気に登校してくるのを待っています。良い週末をお過ごし下さい。