学校ニュース

2020年11月の記事一覧

クラブ紹介のお詫びと訂正です。


  先週、今週と2回にわたって、クラブ活動の様子を紹介してきましたが、8つとお伝えしたクラブは、9つあります。間違ってお知らせしてしまいました。大変申し訳ありませんでした。
 また、紹介がされていなかった書道クラブについては、12月の活動日の様子を、あらためて紹介します。お子さんが、書道クラブに入っていた保護者の皆様、大変申し訳ありません。次回の紹介まで、しばらくお待ちください。よろしくお願いいたします。

 

中央小スマイル週間


 11月16日(月)から20日(金)の一週間、「中央小スマイル週間」という名前で、中央小の一日のきまりを確認して意識した生活を送ることが、委員会を中心に行われています。
 今年の4・5月がコロナウィルスの影響で臨時休業となり、学校の決まりが曖昧になっているところがありました。そこで、委員会が中心となって、自分たちで学校のルールやマナーを意識して生活を改善していこうとする週間が設けられました。
 その様子からご覧下さい。


計画委員会による、朝のあいさつ運動の様子


放送委員会による、朝の呼びかけ放送の様子

 休み時間の終わりのチャイムがなったら、すぐに遊びをやめてボールなどを片付けて教室に戻ることや、図書室を利用するときは、静かに周り人の迷惑にならないように利用すること、廊下は走らすに静かに歩くことなど、当たり前のことですが、もう一度意識して生活しています。
 20日(金)には、一週間の自分の行動を振り返って自己評価します。

 もう一つ、先週紹介できなかったクラブ活動を2つ紹介します。

 
クラフトクラブです。それぞれの計画に従って、工作を行います。


最後は、フィールドワーククラブです。この日は御殿山で、落ちている枝を使って、家づくりを行いました。

先週紹介したクラブと合わせて、8つのクラブが、子供たちの興味関心に合わせた主体的な活動を行っています。


最後に、御殿山の美しい紅葉をごご覧ください。
秋の深まりを、感じる今日この頃です。

道徳研修会


先週金曜日に、かぬま教育研究の日「特別の教科道徳研修会」が本校で実施されました。
たんぽぽ3組と各学年1学級、合計7学級で道徳科の研究授業が行われました。その後、本校の研究を指導してくれていた、帝京大学大学院教授の赤堀博行先生の講話を聴きました。

今回の研修会はコロナウィルス感染予防の観点から、各学校1名のみの参加となり、授業の参観者は、1学級6名以内となりました。受付で検温・体調のチェックを行い、手指の消毒をした上での参加となっています。

各学年の研究授業と全体会での赤堀先生の講話を紹介します。


1年生は、「はしのうえのおおかみ」という教材で、親切・おもいやりについて学びました。


2年生は、「ぐみの木と小鳥」という教材で、同じく親切・おもいやりについて学びました。


3年生は、「わたしだって」という教材で、相互理解・寛容について学びました。


4年生は、「雨のバスていりゅう所で」という教材で、規則の尊重について学びました。


5年生は、「生きる力を引き出す笑い」という教材で、生命の尊さについて学びました。


6年生は、「めざせ、百八十回!」という教材で、個性の伸長について学びました。


たんぽぽでは、「お昼休み、何して遊ぶ?」という教材で、相互理解・寛容について学びました。

各学級においては、子供たちは教材を通して、それぞれの学びの内容項目を自分事として捉え、多面的・多角的に考えていました。
道徳科では、その場で自分の行動を変えていくというよりも、自分自身のこととして丁寧に見つめ直し、そして考えを深める時間を作ることで、より良く生きるための基盤となる道徳性を養おうとしています。ですから、即効性を求めるのではなく、長期的な展望で、しかし計画的に授業を進めています。

将来、学校で学んだ道徳性が、一人一人の中で育まれ花開く時を楽しみにしています。

最後に、ご指導を頂いた、赤堀先生の講話を拝聴しました。



これからも、毎時間の道徳の授業を大切にして、子供たちの道徳性を育てていきたいと思います。

クラブ活動


ここのところ、更新がなく失礼しました。

今日は、昨日行ったクラブ活動についてお伝えします。
学校には、8つのクラブ活動があります。4年生以上が参加し、主体的に活動します。

今日は6つのクラブを紹介します。


パソコンクラブです。パソコン室で、ソフトを活用したりしてパソコンでプログラム作りをしたりしています。


内スポーツクラブです。体育館で、様々な競技に取り組みます。皆で相談しながら進めています。


家庭科クラブです。ミシンやアイロンを使った裁縫の作品作りなどを行っています。


科学クラブです。毎回、実験をしながら、科学の不思議や楽しさを学んでいます。


イラストクラブです。テーマを決めたりして、それに沿ったイラストを、集中して描いています。


外スポーツクラブです。校庭で、いろいろな競技を行います。今回は、ドッジボールを行いました。

今回紹介できなかったクラブは、来週紹介します。

では、お別れは、学校の校庭から見える夕焼けをご覧ください。なかなか実際の色合いは出ないのですが、きれいだったので載せました。
美しい景色があふれるこの世の中が、一日も早くコロナ禍を乗り越えて、子供たちにとって、全ての人々にとって、安全で生活しやすい社会になっていくことを願っています。