日誌

2021年5月の記事一覧

5月28日(金) 生長をとても楽しみに!

 1年生が育てているアサガオがずいぶん生長してきました。それを嬉しそうに世話をする1年生。また、2年生が育てている野菜も、どんどん生長しています。ミニトマトは実がなっていました。5時間目に2年2組の子どもたちが観察して、熱心に記録していました。

 

 

 

5月28日(金) 元気いっぱいに楽しむ子どもたち!

 今日は、カラッと晴れて過ごしやすい日になりました。業間も昼休みも、子どもたちは外に出て元気いっぱいに遊びました。ブランコ、竹馬、滑り台、うんてい、ジャングルジム、登り棒、鉄棒など、遊具を使って大いに楽しんでいました。また、走る!走る!汗をかきながら夢中になって鬼ごっこをする子どもたちも大勢いました。先生も楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

5月28日(金) どの教室でも・・・

 4時間目に各教室を廻ると、どの学級でも本時のめあてに向かって一生懸命に学習していました。話を聴く態度も、4月に比べるとずいぶんよくなっている様子が見られます。頑張って学習している証です。

 

 

 

5月26日(水) 避難訓練

 5校時に避難訓練を行いました。地震の後、火災が発生したという想定で教室から校庭に避難しました。どの学年も、真剣に素早く避難することができました。

 災害は、いつ、どこで起こるか分かりません。いつ起こったとしても「落ち着いて、素早く、安全」な場所に避難できるようにしなくてはなりません。「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない、ちかづかない」を守り、いつでも落ち着いて行動できるようにしていきたいと思います。

 

 

 

5月25日(火) 3年2組 体育の授業

 5時間目に、体育館で3年2組が体育の授業を行いました。鹿沼市教育委員会の2名の先生が参観してくださいました。
 プレルボールというゲームをとおして、基本的なボール操作や動きを身に付けることをねらいにしています。今日は、体の正面でボールを確実に捕ることができるように練習をしてから、後半は、ゲームをして楽しみました。チームワークがどんどんよくなり、勝つごとに歓声が上がるほど夢中になってゲームにのぞんでいました。また、ボールのとり方も上手になっていくのが見て分かりました。準備や片付けも、自分たちで率先して行っていて、意欲と責任感あふれる姿が光っていました。

 

 

 

5月25日(火) 旬のお魚ランチ

 今月の旬の魚は鰹です。春から初夏にかけてとれる鰹は、「初鰹」と呼ばれています。今日はフライにしていただきました。ビタミンB1、B2が多く含まれ、特に血合いの部分には鉄分が多く、疲れた体を元気にしてくれたり、貧血を予防してくれたりします。旬の鰹を美味しくいただきました。

5月25日(火) ボランティアの方にお世話になって…

 KLVの皆さんが図書室の環境整備をしてくださいました。5月のこいのぼりの飾りが、今日はあじさいや、かたつむり、傘といった梅雨の季節の飾りに模様替えです。季節感あふれる図書室に思わず足が向かいます。
 3年生には、書写ボランティアの皆さんが学習支援に入ってくださいました。道具の準備や片付けなど、丁寧にアドバイスをいただきながら毛筆の練習を進めることができました。

 

 

 

5月24日(月) 歯科検診

 今日は、1,2年生が歯科検診を実施しました。静かに移動し待機の態度も立派で、スムーズに検診を受けることができました。3,4年生は26日(水)、5,6年生は28日(金)に実施します。

 

5月21日(金) ワクワクドキドキしながら…

 1,2年生が、「タブレットを使って自己紹介をしよう」をめあてに学習しました。鹿沼市教育委員会のICTアドバイザーの先生にご指導いただきながら進めました。画面が切り替わるごとに、「出た~!」「すご~い!」と歓声をあげていて、楽しんで活動している様子が伝わってきました。タブレットで、自分の名前を書いたり、顔写真を撮ったり、好きな動物を書いたりして、自己紹介のメモを作りました。ワクワクドキドキしながら活動する姿が印象的でした。

 

 

 

 

5月20日(木) 各種テストに頑張りました!

 それぞれの学年で、テストや検査に頑張っていたので紹介します。
 体力テストのシャトルランは、体育館で学年ごとに行います。1年生には、6年生が手伝いに入り、審判と記録をやってくれました。「頑張れ!頑張れ!」と声援が響く中、歯を食いしばりながら一生懸命に走る1年生の姿に心打たれました。

 

 


 全学年が聴力検査をしますが、今日は3年生が行いました。待機している間、静かに待つことができました。耳を澄まして真剣な表情で検査を受けていました。

 

 

 2,4年生が知能テストを実施しました。テストのやり方をよく聞いて、問題に集中して取り組み、一問でも多くの問題が解けるよう頑張っていました。