学校ニュース

2021年7月の記事一覧

7月20日(火) 1学期 最終日の授業

 今日は1学期の締めくくりの日です。教室では、夏休みの課題となるプリントなどを配布したり、「夏休みの友」の進め方を確認したりしていました。また、お楽しみ会をやって大盛り上がりのクラスもありました。
 1年生は、国語「おむすびころりん」の音読発表会を学年でしていました。発表会が終わった後は、友達の上手な音読の仕方を出し合っていました。1年生が音読発表する姿が、堂々としていてとても凜々しく見えました。

 

 

 

 

7月20日(火) 第1学期終業式

 1学期の終業式を行いました。リモートで大型モニターに映して進行しました。
 2,4,6年生の代表児童が、「1学期に頑張ったことと、夏休みや2学期の抱負」を堂々と述べました。校長の式辞では、各学年の努力した点を紹介し、大きな拍手で全校生がそれを称えました。その後、1学期の活動の様子をプレゼンテーションで振り返り、改めて一人一人の頑張りやみんなで力を合わせて課題を乗り越えてきたことを確認することができました。
 終業式終了後は表彰伝達を行い、スポーツ少年団で活躍した選手の皆さんを全校生で称えました。

 

 

 

  

7月16日(金) PTA運営委員会開催

 第一回PTA運営委員会を開き、奉仕作業や運動会について協議しました。

 昨年度は感染症対策のために奉仕作業はできませんでしたが、今年度はしっかりと対策を取りながら実施することになりました。作業の進め方は環境部の皆さんが話し合って決めてくださったので、その確認をしました。また、運動会は全校生で実施します。前日準備や当日の役割について協議しました。お忙しい中、大変お世話になりました。

 

7月16日(金) 塩ジョイランチ

 今日の給食には「ちぐさあえ」が出ました。ちぐさあえの「千草」には、「たくさんの」という意味があり、複数の食材を使ったあえ物のことをいいます。また「千草」とは、「緑色」という意味があります。

 今日は月に一度の塩ジョイランチでした。ちょうどよい塩加減の献立を楽しく食べてほしいという願いが込められている献立です。家での食事も薄味を心掛け、健康な体をつくっていきたいですね。

7月15日(木) 旬のお魚ランチ

 今月の旬のお魚は「いわし」です。いわしは、日本で昔から食べられているなじみの深いお魚です。今日は味噌煮をいただきました。

 よく煮てあり、骨まで食べられるので、子どもたちの骨の成長に大切なカルシウムをしっかり摂ることができました。また、いわしのような青背の魚の脂は、血液をサラサラにする効果があります。竜田揚げなどにしても美味しいので家でもぜひ食べてみてください。