学校ニュース

2021年10月の記事一覧

10月29日(金) 避難訓練

 5時間目に、不審者が現れたことを想定した避難訓練を実施しました。

 スクールガードリーダー、警察スクールサポーター、久保町交番の方にご指導いただきながら、正しい避難の仕方を学びました。

 実際に1階の1,2年生は体育館に避難し、3年生以上はリモートでDVDやお話を聞きました。「いか・の・お・す・し」を合言葉に、自分の命は自分で守る大切な学習をしました。

 

 

10月29日(金) タブレットを使った学習

 教室を回ると、タブレットを有効に使った学習が展開されていました。

 3年2組では、社会で「学校の防火設備を調べよう。」をめあてに、消火栓や煙探知機などを見つけては、写真におさめていました。

 4年2組では、理科で「観察したことを記録しよう。」をめあてに、前時に観察して撮ってきた写真を見ながら、観察メモにまとめていました。

 5年1組では、理科で「地面を流れる水の実験結果を分かりやすくまとめよう。」をめあてに、オクリンクを使って分かりやすくまとめていました。

 どの学級でも、タブレットを有効に使い、真剣に集中して取り組む姿が見られました。

10月28日(木) えんジョイランチ(適塩献立)

 今日は「えんジョイランチ」で、大根と豚肉の煮込みが出ました。大根と豚肉の旨味がたくさん出ることで、少ない塩分でも美味しくいただくことができました。塩味だけでなく、旨味や素材の味も楽しみながら、給食をいただきました。

10月28日(木) 5年生校外学習

 5年生が、総合的な学習の時間に史跡めぐりに出かけました。中央小学校の周辺には、数多くの史跡があります。今日は、史談会から3名のボランティアの方に説明していただきながら、いくつもの史跡や施設をまわってきました。

 子どもたちは、お話をよく聞いて、メモをしっかりとり、学校の近くにはたくさんの歴史的施設があることを知ることができたようです。また、見学したり説明を聞いたりして、これからさらに史跡等を詳しく調べていこうとする意欲を高めたことでしょう。

 史談会の皆様、お忙しい中、分かりやすい説明をいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

10月27日(水) セレクト給食

 今日はセレクト給食でした。ミンチカツか白身魚フライのどちらかを選びました。自分にはどのような食材や栄養素が足りていないか、多すぎていないかなど、自分の食生活を振り返り、今の自分により必要な方を選べるように、もちろん、選ぶことを楽しんで欲しいという思いから、このセレクト給食を行っています。何をどのくらい食べるかを自分で考えて選び、健康に過ごしていって欲しいという願いが込められています。

  

10月27日(水) 4年生の教室では…

 4年生の教室をのぞいてみると、一生懸命に学習に取り組む姿が見られました。

 

 みんなの視線が1点に向けられ、どの児童も真剣に見ています。いったいその視線の先には何があるのでしょう?4年1組では、理科の学習で、空気や水の性質を調べています。これから実験を行うのですが、その師範を先生がしている時の、子どもたちの集中した様子です。

 

 4年2組では学級活動で話し合いをしていました。議長や副議長、書記が前に立って会を進めていました。自分たちの学級をより良くするためにどうしたらよいかを、一人一人が真剣に考え、積極的に意見を述べている姿が頼もしく見えました。

 

 

10月27日(水) 読書週間がスタート!

 今日から11/9(火)までの2週間は、読書週間です。児童昇降口前の博貫スペースや図書室前の廊下には、図書委員が作ったポスターなど、読書週間のお知らせが飾られています。

 この期間の大きな活動として、「1,000冊読んで、どーもくんを完成させよう!」という取組があります。本を借りるとカードが渡され、それを貼っていって、大きな「どーもくん」を全校生で完成させるというものです。

 読書の秋!ゆっくり読書を楽しむのにはいい季節です。いろいろな本に出合って感性を豊かにして欲しいと思います。

 

図書室には、子どもたちが本に関心をもってもらえるようにと、それぞれのコーナーに分けて案内がされています。

 

 

 

 

 

10月27日(水) 委員会の当番活動も頑張っています! 

 4~6年生が、各委員会で進んで当番の仕事をしている姿が見られます。学校生活を気持ちよく、過ごしやすく送れるよう、全校生のために一生懸命働く姿が頼もしく見えます。

 

園芸委員の児童が、朝早くから落ち葉掃きをしていました。

 

昇降口や階段では、環境・掲示委員の児童が、ほうきできれいに掃いていました。

 

給食では、給食委員が今日の給食の紹介をしたり、放送委員が先生のリクエスト曲を紹介して流したりしました。

 

給食が終わると、給食委員が手際よく片づけをしていました。

10月26日(火) 旬のお魚ランチ

 今日の給食に「さばのスタミナ焼」が出ました。秋から冬にかけて旬を迎えるさば。脂がのって美味しい時期のものを「秋さば」と言います。日本各地で捕れる「マサバ」「ゴマサバ」の他、主にノルウェーから輸入される「タイセイヨウサバ」などの種類があるそうです。

 今日はスタミナ焼きにして、旬のお魚を美味しくいただきました。

10月26日(火) タブレットを使った学習

 学校では、一人一台のタブレットを活用していますが、2年2組では、オクリンクを使って「御殿山で見つけた秋」をまとめていました。先週、御殿山に行って見つけた秋を一人一人が写真に撮り、今日はそれを使って、タイトルを入れたり説明を加えたりしてまとめました。それを先生に送信して、みんなで紹介し合っていました。

 

 

10月26日(火) KLVの活動

 図書室では、KLVの皆さんが、秋も深まるこの時期に相応しい掲示物を作ってくださっていました。今回は「みの虫」だそうです。また、廊下にはハロウィンの掲示物が飾られています。こういった環境づくりが、1学期に公表された「中央小おすすめスポットランキング」で一位になる所以なのでしょう。

 

 

10月25日(月) 縦割り班清掃がスタート!

 感染症予防対策としてずっと止めていた縦割り班清掃を、今日から始めました。6年生が1年生を迎えにいき、各班で集合しました。6年生を中心に話し合いを進め、役割分担をして、早速清掃開始。上級生が下級生に声をかけながら、協力して取り組む姿に心和みました。

 

 

 

 

10月25日(月) 授業に集中して取り組んでいます。

 運動会が終わり、授業への取組はどんな様子か、4校時に教室を回ってみました。どのクラスでも、子どもたちは集中して授業に臨んでいました。先生の話をよく聞いて、積極的に挙手し発表する姿も見られました。また、音読発表会の練習をグループに分かれて行ったり、音楽では友達のリコーダーの運指を確認するためにタブレットに録画したりして、学び合いを上手に行っている様子も見られました。

 

 

 

 

 

 

 

10月25日(月) 今日から後期日課です。

 運動会日課が終わり、今日から後期日課になりました。日が短くなり安全面を考えて、下校時刻は運動会日課と変わりありません。でも、業間が15分あり、その時間に校庭に出て元気いっぱい遊ぶ子どもたち。終了のチャイムが鳴ると、すぐに教室に戻る移動の早さに感心しました。運動会で「集団で規律を守ることの大切さ」を学んだ成果が表れているのではないかと嬉しくなりました。

 

 

 

 

10月25日(月) 元気に登校してきました!

 土曜日の運動会の疲れが残っていないか気になっていましたが、今朝は、いつも通りに、元気に登校してくる子どもたちの姿が見られました。また、いつものように交通指導員さんやボランティアの皆さんが、子どもたちの安全を見守ってくださいました。地域の方々に支えられ、子どもたちは元気いっぱい、安心して学校生活を送っています。

 

 

10月22日(金) 感動の運動会

 今日は待ちに待った運動会!雨の心配をしましたが、子どもたちの熱い思いが空高くに届いたのでしょう。降られることなく無事に終わることができました。「全身全霊 心を燃やせ‼  チーム中央  つかめ笑顔の金メダル」をスローガンに、心一つに頑張りました。子どもたちの一生懸命に頑張る姿、そして、輝く笑顔がたくさん見られた感動の運動会でした。

 赤組272点、白組266点、大接戦の末、赤組の勝利!勝っても負けても、子どもたちの表情はキラキラと輝いて見えました。きっと、全力を出し切ってやり遂げたという達成感やと満足感がもてたからでしょう。チーム中央の計り知れないパワーを、この運動会を通して改めて知ることができました。

「たくさんの感動をありがとう!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

10月20日(水) 5,6年生、頑張っています!

 今日の業間は、運動会の係打ち合わせでした。1~4年生が、清々しい青空の下で楽しく遊ぶ中、5,6年生はそれぞれの係で集合し、進んで仕事に取り組んでいました。その姿は、とても凛々しく頼もしく見えました。運動会当日も、大活躍してくれることでしょう。

 

 

 

 

 

10月18日(月)2学期初めてのクラブ活動  

 2学期になってなかなかやれずにいたクラブでしたが、やっと今日、活動を始めることができました。まずは計画を立て、早速活動に入りました。どのクラブでも、楽しく意欲的に活動する姿が見られました。

 

 

 

 

10月18日(月) 5,6年生ダンスの練習

 5時間目は、5,6年生がダンスの練習を行いました。入場から退場までストーリー性があり、見ごたえたっぷりの演技です。いくつもの曲を使っているので、踊りを覚えるのは大変だったかと思います。ダンスはリズミカルでノリノリ!どの児童も楽しみながら踊っていて、見ているこちらまで胸弾みました。当日の演技が、今から楽しみでなりません。

 

 

 

  

10月18日(月) 粕尾小学校おすすめ献立

 今日の給食は、粕尾小学校おすすめ献立でした。10月8日の十三夜をイメージした献立を考えてくれました。十三夜は、別名「豆名月」とも言われます。メロンパンは、ま~るい月に見立て、豆を使った献立は、枝豆サラダを取り入れた栄養満点の給食でした。

 

10月18日(月) エキシビションリレー

 今日の運動会の全体練習は、エキシビションリレーでした。選抜リレーの赤白補欠選手と先生チームの3組で競争しました。緊張感が漂う中、子どもたちは気迫あふれ、スピード感たっぷりの走りを見せてくれました。結果は、1位赤組、2位白組、健闘むなしく先生チームは惜しくも3位となりました。応援する児童の声援や拍手に包まれながら、とても盛り上がったレースとなりました。

 

 

 

 

 

10月18日(月) 4年1組算数の授業

 先週から4年1組では、教育実習生が入っています。1週間が経って児童にはすっかりと慣れ、楽しく会話している様子も見られます。1時間目は算数の授業で、実習生が指導し、子どもたちは集中して課題に取り組んでいました。

 

 

10月18日(月) 進んで練習!

 運動会が4日後に迫ってきました。朝の時間には、開閉会式の6年代表児童が、校庭で練習をしていました。それぞれの担当で集まって、どこをどんなふうにしていけばいいのかを自分たちで話し合っている様子が見られ感心しました。6年生にとっては、小学校最後の運動会です。全力を尽くして運動会当日を迎えることでしょう。

 

 

10月15日(金) 第4回家庭教育学級を開催

 今年度4回目の家庭教育学級が開催されました。「正しく美しい姿勢を身につけましょう!」をテーマに、整体院の先生を講師にお招きして行いました。姿勢は、体のバランスを維持し健康の基、支えになります。参加者の皆さんは、実際に体を動かしながら、正しく美しい姿勢を会得しようと頑張りました。

 

10月15日(金) 運動会全体練習

 今日も運動会の全体練習がありました。練習を重ねるごとに、運動会への士気が高まっていることが子どもたちの姿から伝わってきます。ラジオ体操は、指先までしっかり伸ばして行っていました。応援の練習では、応援団長自らの言葉で「今日、みんなに頑張って欲しいこと」を伝えてから開始しました。その団長の思いが子どもたちにしっかりと伝わり、昨日よりも更に力強く、心一つにした応援ができていました。

 

 

 

 

 

 

10月15日(金) 2年生が食育指導

 粟野調理場の栄養教諭に御来校いただき、2年生が「食べ物の3つのグループを知ろう。」をねらいに学習しました。今日の献立の食材を赤、緑、黄色の仲間に分け、栄養のバランスを考えて食べることの大切さを学びました。3つのグループに分けるのは難しそうでしたが、みんなで話し合いをしながら解決することができました。今日の給食は、その3つのグループを確認し栄養のバランスを意識しながら食べることができたことと思います。

 

 

10月15日(金) タブレットを使った算数の授業

 鹿沼市のICTアドバイザーの先生にご指導いただき、3,4年生が、タブレットを有効に使った算数の授業を行いました。先生から提示された問題の図やグラフが各自のタブレットに送られ、そこに自分の考えを書き込みながら課題を解決していきました。自分の考えを、タブレットを介して相手に伝えることができ、話し合いも活発に進められました。

 

 

10月15日(金) 道徳の研究授業

 今日は、2年1組とたんぽぽ学級で道徳の研究授業を行いました。

 2年生は、「友達のことを考え、友達を助け合おうとする態度を育てる。」ことをねらいにして話し合いました。長いお話でしたが、大型テレビに使い食い入るようにして視聴することができました。また、一番深く考えさせる場面では、役割演技をしながら主人公の気持ちを考えていきました。「うわー!」「すごーい!」という歓声や、「そうか~」「確かに」「なるほど」といった納得の声があがり、ねらいとする道徳的価値にしっかりと向き合いながら考え話し合うことができました。

 

 

 たんぽぽ学級の5年生は、「自由なときでも、自律的に考え、責任をもって行動しようとする態度を育てる。」ことをねらいに話し合いました。自由にできても、周りのことを考えながら行動しなければいけないということを、場面状況をしっかりつかみながら考えることができました。

 

 放課後は、昨日の2授業も含めて、4授業それぞれの児童の反応や学ぶ姿について、教員同士で話し合いました。私たち教員も、子どもたちに負けないくらい、真剣で活発な話し合いを進めました。

 

  

10月14日(木) 体力向上に向けた授業

 県教委主催の「体力向上エキスパートティーチャー派遣事業」として、5年生が体育の授業を行いました。6月に1回目の授業を行いましたので、今日は2回目です。「走る」「跳ぶ」「投げる」といった基礎的運動能力の向上に向け、エキスパートティーチャーのご指導のもとに行いました。
 特に、投げる力が課題として挙げられるため、ソフトボールを使って繰り返し投げる練習を行いました。運動会の練習の最中ですが、子どもたちは夢中になって体を動かしていました。

 

 

10月14日(木) 道徳の研究授業

 運動会の練習後、3年2組と6年1組が道徳の研究授業を行いました。

 3年生の授業では、「自分が正しいと思ったことは、自信をもって行おうとする心情を育てる。」ことをねらいにして、お話をもとにじっくりと考え話し合いました。分かっていてもそれができない難しさに真剣に向き合いながら、正しいと信じることを自ら行うことの大切さについて学び、これまでの自分を見つめました。

 

 

 6年生の授業は、「自分と異なる意見や立場を広い心で受けとめ、互いに理解しようとする心情を育てる。」ことがねらいでした。学校生活の中で、考えや意見の違いはいろいろな場で経験しています。そういった中で、相手の立場に立って考えそれを受け止めながらも、自分の考えや意見をきちんと伝えることで互いが理解し合えるということを、お話を通してじっくりと考え、これまでの自分をふり返っていました。

 

 

10月14日(木) 運動会全体練習

 雨の日が続き、3日ぶりに全校生での練習が行われました。爽やかな青空の下、紅白の応援団旗が映えて見えました。開閉会式の練習では、それぞれの動きを確認しながら進めました。

 

 

 

 業間には、応援の練習を行いました。応援団はこれまで練習を重ねてきましたが、全校生での練習は今日が初めてです。まずは、応援団長から意気込みが力強く伝えられ、気合の入った応援がスタートしました。

 

 

 

 

  

 

10月12日(火) 2学期初めての委員会活動

 緊急事態宣言が出て、6時間目に行う委員会活動を止めていましたので、今日が2学期初めての委員会活動となりました。

 それぞれの委員会が、学校をよりよくするために自分たちの委員会で行えることは何か、課題を洗い出しながらやれることを考え、早速、その準備にとりかかっていました。保健委員会では、手の正しい洗い方を各教室で体験して学んでもらおうと、まずは自分たちでそれを試行していました。また、園芸委員会では、長く伸びた草を抜いて、校庭の周りをきれいにしていました。

 

 

 

 

 

10月12日(火) 聴く、学び合う姿

 教室を回ると、先生や友達の話に耳を傾け、真剣な表情で学んでいる姿が見られます。1,2年生もそれができるようになり、その姿に感心します。

 

 5年生は、国語「よりよい学校生活のために」の単元で、「話し合った内容を伝え、考えを共有する。」ことをめあてに、グループでテーマを決めて考えまとめたことを発表をしていました。タブレットを使って発表し、聞く側も大型モニターをよく見ながら、しっかりと聴いて学んでいました。

 

10月12日(火) 4年生社会科見学

 4年生もバスに乗って、社会科見学に出掛けました。第一水源地と環境クリーンセンターの2カ所をクラスごとに交互に見学してきました。

 どちらの見学地でも、職員の皆様が、分かり易く丁寧に説明してくださいました。どの児童も真剣に話を聞きながらメモをしっかりとっていました。「すごーい!」「なるほど!」などの感嘆の声が上がっていました。目と耳と、そして心も働かせながら、学び多い見学となりました。

 事業所の職員の皆様に、心から感謝申し上げます。

 

 

 

 

      

10月12日(火) 3年生社会科見学

 3年生がバスに乗って、社会科見学に行きました。鹿沼消防署、文化活動交流館、木工団地(白石物産)の3か所を見学してきました。

 どの見学地でも、職員の皆様が、分かり易く丁寧に説明してくださいました。子どもたちは、いつにも増して話をよく聞き、質問も積極的に行って分かったことをどんどんメモしていました。目と耳と頭をフル回転させて、学校ではできない貴重な学びをすることができました。

 各事業所の皆様に、感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

10月11日(月) 最上級生として運動会にかける思い!

 6年生の教室に入ると、運動会のめあてが掲げられていました。「小学校最後の運動会をどんな運動会にしたいのか。そのために、どのようにしていくのか。」という具体的なめあてをみんなで話し合って決めたそうです。そして、決まったことをそれぞれの担任が、毛筆で思いを込めながら書いたとのことでした。

 最上級生としての意識をぐーんと高め、熱い思いをもって練習に臨んでいることが分かります。6年生は、思い出に残る運動会!最後に笑い合える運動会というゴールに向かって、現在突き進んでいます!!

 

 

 今年の運動会のスローガンは、「全身全霊 心を燃やせ❕❕ チーム中央 つかめ笑顔の金メダル」です。このスローガンには、次のような思いが込められています。

 

「今年の運動会は、みんな一緒に参加できます。やったね。

 一人一人が運動会で『小さな感動』を、いえいえ『大きな感動』を味わうことができるようにしましょう。

 そのためにも、『チーム中央』みんなで心を燃やして全身全霊がんばりましょう!

 その先に『大きな感動』とともに、輝く笑顔の金メダルがまっていることでしょう。」

※全身全霊…体と心のすべて        計画委員会より

10月11日(月) 1,2年生ダンスの練習

 1,2年生が、校庭でダンスの練習をしました。

 軽快な曲に乗って、皆、ノリノリに表現していました。先生のアドバイスをよく聞きながら、より上手に踊れるようにと努力する姿が見られました。どんどん上手になっていくことでしょう。運動会当日のダンスの披露が、今からとても楽しみになりました。

 

 

 

 

 

10月11日(月) 運動会全体練習

 運動会の全体練習2日目。今日は、開会式の練習を行いました。

 開始時刻を守って、練習がスタートしました。

 太陽の日差しが照り付けて結構暑い日でしたが、皆、集中して練習に取り組みました。精一杯にのぞむ姿は、見ていてとても格好よく見えます。また、6年生代表児童は、緊張感をもって真剣に取り組み、他の手本となる態度を示してくれました。

 

 

10月8日(金) 運動会全体練習がスタート!

 今日から、運動会の全体練習が始まりました。運動会の目標の一つに、「全校生が規律を守って行動することの大切さを知る。」があります。練習の開始時刻を守って活動することの素晴らしさを味わう絶好の機会です。

 移動時間は10分しかありませんでしたが、6年生の担当が各学年をしっかり整列させ、練習の開始時刻をきちんと守ることができました。体育主任からの称賛の言葉があり、また、運動会に向けての熱いメッセージが子どもたちに伝えられて、本日の練習、ラジオ体操が始まりました。

 

 6年生の代表児童が朝礼台の上で、立派に模範を示してくれたおかげで、2回のラジオ体操をしっかり行うことができました。全校生が規律よく、そして精一杯取り組む姿を目の当たりにして、清々しさを感じると同時に、熱い思いがこみ上げてきました。

 

 

 

 

10月7日(木) 下学年 リレーの練習

 昨日の上学年に引き続き、今日は1~3年生の選抜選手がリレーの練習をしました。下学年は、校庭を半周します。ルールを確認した後、実際に競争しました。力の限りに精一杯走る子どもたち。2回行いましたが、順位は変わっていました。運動会当日の走りが楽しみです。

 

 

 

10月7日(木) 踊る楽しさを感じながら…

 3,4年生が、校庭でダンスの練習をしました。指導する先生の踊るポイントの指示をよく聞きながら、どの児童も一生懸命に練習していました。「音楽を掛けて合わせてみますか?」の先生の問いに、「はい!」と力強く返事をする子どもたち!曲に乗って、レッツダンシング!!

 

 

 

10月6日(水) 応援団の練習開始!

 運動会の華となる応援団の練習が、いよいよ始まりました。
 威勢のいい太鼓の音に誘われて校庭に出てみると、そこには、応援団の凜々しい姿がありました。今日はまだ流れの確認が中心でしたが、それでも、一人一人が精一杯の声を出して応援していました。これから練習を重ねることで、力強く堂々たる応援が披露されること間違いなしです!大いに期待しています。

 

 

10月6日(水) 高学年が選抜リレーの練習

 今日は高学年が、リレーの試走を行いました。
 高学年は、校庭を一人一周します。長い距離ではありますが、さすが選抜選手の走りです。スピード感と勢いが感じられ、練習だというのに見ていた私たちは胸が熱くなりました。

 1回試走した後、競争する上での注意点やバトンパスのポイントなどについて指導を受け、もう一度試走しました。2回目の順位は1回目とは違ったようです。運動会当日は、各色の選手がどのような走りを見せてくれるのか、今からとても楽しみです。

 

 

 

 

 

10月5日(火) 授業風景

 運動会特別日課となり、2日目。授業中など、落ち着きに欠けてしまわないかとやや心配していましたが、そんな心配は無用でした。どの教室でも、一生懸命に課題に取り組む姿が見られます。「できた!」「わかった!」「上達した!」の生き生きした声が、あちらことらから聞こえてきそうです。

 

 

 

 

 

10月5日(火) 真剣な姿!運動会の練習

 朝の時間に開会式担当の6年生が、校庭で練習をしていました。代表としての心構えや態度など、先生からアドバイスを受けて、それをしっかり守ろうとする責任感と向上心が伝わってきました。その姿に頼もしく感じました。

 

 

 業間は、リレーの選手が体育館に集合しました。今年は、1~3年生と4~6年生に分かれて競技します。また、補欠の選手は、エキシビションリレーとして全校生の前で18日に走ります。担当の先生から、リレーの選手としての心構えやリレーのルールについて、大型モニターに映すなどして説明があり、どの児童も身を乗り出しながら真剣に聞いていました。最後に走る順番を確認しました。どんな走りを見せてくれるのか、今から楽しみです。

 

 

 

 

10月4日(月) 勉強ももちろん頑張っています!

 先週までは、6時間目をカットして一斉下校でしたが、今日からは6時間目まで授業を行っていきます。

 子どもたちは、運動会の練習と各教科の学習の切り替えをしっかり行って、集中して学習に取り組んでいます。さすが「チーム中央」の自慢の子どもたちです!!

 

 

 

 

 

10月4日(月) 久しぶりの外遊び!

 今日の業間は運動会の係打合せでしたので、1年生から4年生までは自由時間になりました。これまで短縮日課で長い休み時間がなかったため、久しぶりに外遊びを楽しみました。
 笑顔、笑顔、笑顔・・・。校庭中に笑顔が広がりました。その様子を見ている私たち教職員も、自然に笑顔となり、心がほっこりしてきました。

 

 

 

 

10月4日(月) 運動会の練習開始!

 各学年、ブロックで、運動会の練習が始まりました。ダンスはブロックごとに披露します。今日は早速、隊形をつくったり、振り付けを覚えたりして練習に励みました。どの学年の児童も、真剣な表情で練習に取り組んでいて感心しました。運動会当日が、今から楽しみです。

 

 

10月4日(月) 運動会のスローガンが決定!

 今年の運動会のスローガンが決定し、児童昇降口に掲示されました。
 「全身全霊 心を燃やせ! チーム中央 つかめ笑顔の金メダル」です。
 児童会の計画委員会が、各クラスに呼びかけてスローガンを募集し、集まったものから、計画委員を中心に6年生が話し合いをして決定しました。「笑顔の金メダル」がとれるよう、一人一人が精一杯練習にのぞんでくれることでしょう。